~中年ワンコとまったりな一日~

尽きる事無いブランとの想い出と新しい家族カロンの事を、のんびり・まったりと綴ります。

ぼーいん

2024年04月01日 | 病気

昨日はカロンの

2ヶ月ごとの外シャンプーで

掛かりつけのぼーいんへ行って来ました。

 

 

帰宅後

脱力感が半端ない・・・😅

 

予約は2時でしたが

ちょっと気になることがあって

少し早い目に行きました。

相変わらず、落ち着きのないカロン。

 

まもなく診察室に呼ばれました。

カロンさん、なんとひと月前より

700g近く減っていました。

ダイエットというか

間違っていた食事量を

元に戻しただけですけどね

この調子で頑張ります。

 

で、嫌がるカロンを診察室に残して

ぼーいんを出る父と母。

その間にお買い物をして

2時間半後に呼び出しがありました。

ふわさらになったカロンは

早く帰りたそうでしたが

このあと、獣医からの説明がありました。

心臓や気管、肺はひと月前から目立った変化なし。

母が今回調べてもらいたかったのは

右の後ろ脚でした。

カロン、立ち上がる際に

右の後ろ脚を庇うような動きが見られました。

動画を撮って獣医にも見てもらいましたが

お見立ては

股関節の形成不全

変形性膝関節症

原因は加齢によるものでしょう

とのことでした。

 

心臓のこともありますが

関節トラブルも加わって

益々、生活に注意しなくては💦

坂道やジャンプ、走ったりも

気をつけたいと思います。

帰る時だけは

満面の笑みでバイバイ👋

 

 

帰宅後

これ以外に

嘔吐やムカムカを抑えるお薬や

一般的な血液検査の結果と

後日わかる心臓を中心にした血液検査

レントゲンなどなどを含めて

驚きの診療費でした。

しかも

今年に入ってもう既に

アニコムを7回も利用してます

 

いつもご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョッパー)
2024-04-02 12:26:18
カロンちゃん、体調変化がなくてなによりです♪
後ろ脚は、気になるでしょうが、通る道ですね(^^)
酷くならず、日々、気持ち良く過ごしてほしいですね。
チョッパー地方も、ようやく桜🌸が咲き出しました。
今年は、随分遅くなりました。
でも、おかけで入学式にはどんピシャかも?
チョッパーさんへ (ブラン母)
2024-04-05 18:10:06
カロンが抱えている病気は
完治はありませんが、お薬やサプリで
少しでも進行を遅らせられたら・・・
と思います。
そのためにも、父と母はせっせと働くのみ!
です😅
カロン地方も桜が綺麗です。
でも、日曜日は雨とかで、いつお花見に
行こうか思案中です。

コメントを投稿