~中年ワンコとまったりな一日~

尽きる事無いブランとの想い出と新しい家族カロンの事を、のんびり・まったりと綴ります。

四十九日。最後の動画です。

2015年09月24日 | 動画

今日はブランの四十九日です。

 

 

早いものです。

もうそんなに経ったなんて・・・。

 

 

 

昨日のお彼岸

島根ばあちゃんから

おばあちゃん特製の「おはぎ」が届きました。

もうダイエットの心配もないので

やっとお線香の煙だけの食事から解放されて

甘くて美味しい「おはぎ」を堪能していることでしょう。

 

白と赤の彼岸花。

ブランの名前に因んで、白い方を優先して

 

 

 

四十九日を過ぎて、ブランのお骨はどうしようかと・・・

 

母としては、例えお骨でも

いつも傍にいて欲しい。

 

 

毎日、ブランに話しかけるのが日課になっています。

 

 

いろんな説があるけど

母にはまだ決められません。

 

 

シルバーウィークは殆ど仕事だった父と違い

家でずっとブランの事を思いながら

ひとり過ごしていた母です。

 

昔、使っていたガラケーの保存画像を見たり

最後のひと月の事を思い出して反省したり

ひとりで笑ったり泣いたりしていました。

 

気分転換にと

大掃除でもしようと掃除機をかけるまではいいのですが

拭き掃除を始めると

リビングのガラス扉にヨーダ痕を見つけると

ブランの痕跡を消してしまうような気がして

しっかり拭けませんでした

 

まだまだブランが恋しい母です。

百ヶ日までは泣いてもいいそうなので

もうちょっとメソメソ


ブランの最後の動画です。

8月1日 9:51

<!-- 最後の動画 -->

 

 

連休明けの楽しい話題の多いなか

ひとり暗い内容ですいません。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

 

皆さんのブログ、

いつも読み逃げですいません。

コメントしようと思うのですが

以前のように言葉が出て来ません。

もうしばらく読み逃げを

お許しください。

 


最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動画 (luzママ)
2015-09-24 21:42:25
ありがとうございます。

ブランちゃんの動く姿、胸に込み上げるものがあって…なかなかココロの中の気持ちをうまい言葉が出てきません。
小さくなったブランちゃんも…ブラン母さんがしたいようにすればいいと思います。
納骨しないでそばにいてくれることでブラン母さんが安心できるならそれが一番なんだと思います。
自分の気持ちを大切にしてくださいね。
コメのお返事も、ブログへのコメントもしたくなった時に。で大丈夫ですからね^_^
返信する
Unknown (チョッパー)
2015-09-24 21:48:41
ブラン母さん、皮膚病のチョッパーにアドバイスをありがとうございました。明日、病院でしっかり聞いて来ようと思います。
ブランちゃん、島根のおばあちゃんのおはぎは美味しいでしょうね。
優しい人たちに囲まれていたから、ブランちゃんもほっこりしていられたのですね。改めて癒してくれてありがとう!です。49日を迎えても、ブランちゃんの最後の動画を見て、また涙です。
返信する
Unknown (サラ母)
2015-09-24 21:50:51
こんばんは!
私もluzママさんの仰る通り、ブラン母さんの思うようにしたらいいのだと思います。
ブランちゃんもそう願っていると思います。
この連休、朝霧に行ってきました。
貸切サイトでご飯を食べたのですが、キャッチ母さんから「ここでブランちゃんと会ったんですよ」と聞いて、胸がいっぱいになりました。
私もその時一緒にいれば…と思いましたが、あの場所でブランちゃんを想いましたよ。
上手く言えませんが、ブラン母さんが少しずつお元気になりますように。
読み逃げは私もそうですから、気にしなくて良いと思います^^;
こちらのコメント返信は無理なさらないくださいね。
きっと皆さんもそう思っていますよ。
返信する
Unknown (マーチこ♪)
2015-09-24 22:36:00
ブランちゃんの動画、写真見て胸がくるしくなりました。と同時に頑張って精一杯生きたねっ、ブラン母さん、父さんの心情は私の予想を超える辛さだと思いました。
どうか、無理なさらず。今は思いっきり泣いてください。きっとそうすることから少しずつ少しずつ立ち直っていくのかな。。
お骨はいつでもいいんですよ、ブラン母さんと父さんが納得した時に考えてもと思います。
生意気にすみません。。
返信する
Unknown (いしじろ)
2015-09-24 22:39:48
ブランちゃんの動画ありがとうございます。
かわいいですね♪
とってもかわいい!!
きっとおはぎ、美味しい美味しいってウマウマしてますね(⌒▽⌒)
ブラン母さんのペースでいいと思いますよー。
ゆっくりのんびりブランちゃんの思い出を噛み締めて下さいね!
ブランちゃんも思い出して貰えるのきっと嬉しいと思います♪
返信する
Unknown (かな)
2015-09-24 22:58:22
早いですね。。
お骨、側に置いておいていいと思います。
ラブのお骨も、まだ実家にあり、毎日実家にいくたびに話しかけてます。

ブランちゃんの動画みてまたこみ上げるものがあります。。
本当によく頑張りましたね!
おばあちゃんのおはぎ(^-^)
きっとパクパク食べてますね♪
返信する
Unknown (アムロママ)
2015-09-24 23:38:11
ご無沙汰しちゃってスミマセン
私も読み逃げばかりで

ブランさんのご遺骨
そろそろ納骨するべきかな?と思うまで一緒に居て良いと思いますよ
まだまだ先のお話!
ゆっくり考えられる時まで一緒に居ましょうよ
私なら・・・ずーっと一緒に居るかもしれませんが

最後の動画
ありがとうございます
温かいブランさんに会えた気がしました
返信する
Unknown (ココアママ)
2015-09-24 23:54:28
おはぎだ♪美味しそう~ブランちゃん、喜んで食べてるんでしょうね~。
読み逃げは私も常習犯です♪

ブランちゃんの動画、ありがとうございます。
穏やかな優しい顔のブランちゃん。
私も恋しいです。。

ブラン母さんのペースでゆっくりで、考えられるようになったら考えればいいと思います。
返信する
Unknown (オセロまま)
2015-09-25 00:05:17
読み逃げ大歓迎!
って、コメ欄解放してないから好きなだけ見て行ってぇ。
そばに置いておきたい気持ちもわかります。
きっと私もいつかそんな時が来たら悩むのかなぁ~。っと思います。
でもね、土に返してあげるのが一番なんですよ。
「自然に開放してあげる事がある意味の優しさでもある」
これは今は亡き舅が墓石工だったので、いつも口にしてた言葉です。
いっぱいお話して、納得が出来た頃・・・土に返してあげてくださいね。
そうでないと生まれ変わって来れないかも・・・ですよ。
返信する
Unknown (izm)
2015-09-25 00:51:26
おばあちゃん特製のおはぎを美味しそうに食べる
ブランちゃんが見えますね。
今までみんなこんな美味しいもの食べてたのか!って言いながら。

お骨の事をどうするのか、何が正解なのかは私には分かりませんが
私の思い通りにする事にそぉはきっと納得してくれると思ってます。
「今までだっていつもそーだったでしょ?」って笑われてそうですが・・・
ブラン母さんの思う通り、で良いと思います。
返信する

コメントを投稿