~中年ワンコとまったりな一日~

尽きる事無いブランとの想い出と新しい家族カロンの事を、のんびり・まったりと綴ります。

カロン、ギャン吠えの意味

2016年06月23日 | カロン

今日も実に効率よく仕事が終了。

母、最近とても要領がいい

 

と言う訳で

連続投稿4日目

 

 

閉店後の父の店

暑い日の冷えた白ワイン

サイコ〜

そんな母をいつも冷ややかに見ているカロン

(写真は以前のものです)

お裾分けを狙っているのですが

残念ながらワインのお裾分けは出来ませ〜ん

 

 

さて、今日のタイトル「カロンのギャン吠え」についてです。

(写真は父から送られて来たものを適当にはさんでいきます)

 

 

カロンが我家に来た頃は

このコは吠えるんだろうかぁ・・・

っていうくらい

とても静かで大人しいコでした。

ピィーピィー

スンスン

は、たま〜に耳にしましたが

ワンワンと吠えるのは

数える程でした。

 

そんなカロンが今

毎日ギャン吠えしています。

ギャン吠えの理由を

怒っているか

要求吠えと思ってました。

なので吠えたら

ダメ!

ウルサイ!

と、一喝していました。

 

一喝すれば、その瞬間は吠え止むのですが

すぐにまた吠え再開

でも、吠える理由がわかったのです。

 

ギャン吠えは

カロンの嬉しい

だったのです。

いつも決まったタイミングで吠えます。

 

吠え始めた順番に

1.帰宅間近の車内

2.店に着く間際の車内

そして

3.母の朝食終了間際

 

吠えの理由は

3.の母の朝食で確実なものになりました。

母の食事のあと

カロンの朝ご飯なのです。

 

待ちきれなくて

ピィーピィー・スンスンのあと

ギャンギャンで母の回りを落ち着き無く動き回り

前テテで座っている母の腰あたりをツンツン

カロンは嬉しさを声に出すタイプのようです。

それ以降、

 

カロンが素直に感情をぶつけてくるのが

嬉しくもあり

今まで我慢していたのかと思うと

切なくもあり

 

吠えるカロンに笑顔で注意している父と母です。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

 

皆さんにも気に入って頂いたテンプレの

ブランとカロンとのツーショット

実はブランをはめ込んだ以外にも

カロンをちょっときれいにしています。

 

実際は

顔から肩に

ひっつきむし


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かな)
2016-06-23 22:34:42
カロンちゃん
かわいい~(≧∇≦)
ワンコの吠えは意味があるんだ~って改めて思いました。
我が家は空太がお家の前を通る人やワン。そして宅急便のトラックに吠えます。
一度アニマルコミュニケーションで理由を聞いてみたら。。
嫌いな人には嫌いだー!宅急便には楽しい(≧∇≦)って意味があると伝えてくれました。
でも、あまりのギャン吠えは我が家の場合はご近所迷惑になるのでやめるように怒りますが、外を見ながら、あ~。なるほどね~って思ってます(^^;
返信する
Unknown (チョッパー)
2016-06-23 23:08:44
カロンちゃん、自分の気持ちを表現できるようになったんですね。それも、ちゃんと受け取ってくれる飼い主さんに出会えたからだと思います。ボーダーはやっぱり賢いんですね。チョッパーも、我が家に来た時は、全然吠えず、獣医さんに相談した方がいいのかも・・と思ったくらいでした。その後、何か月かして、吠え方に違いがあることがわかりましたが、とにかく「ワンコの常識」から外れていることばかりでした。今思えば、無知な飼い主でチョッパーには可哀想なことばかりしていたような気がします。カロンちゃん、ブランちゃんで色々勉強してくれたブラン母さん達は素晴らしい飼い主さんですから、体当たりでいきましょうね[笑]
返信する
Unknown (テオママ)
2016-06-23 23:18:58
ウチも普段はピーピー専門ですが
カロンちゃんと同じように嬉しさが声に出ちゃうタイプです(笑)
ディスクをしに行く車内・パパの車でお出かけの車内・テオはお留守番でも靴下を履く瞬間・・・。
耳がキーンとなる高い声でキャンキャン!!
靴下を履く仕草には敏感で、隠れててもバレちゃいます(^▽^;)
本当にワンコは耳も良いし、頭も良いんだなぁと感心します。
新米ママの私も初めは一方的に叱ったりしちゃってたんですが・・・
吠えるのにも意味があると気付かされてからは、察してあげなきゃとテオに教育されました(;'∀')
出来ているかはわかりませんが・・・。
返信する
Unknown (LKBまま)
2016-06-24 06:09:24
おは~
さすっがぁ~~
カロンちゃんの投げかける(吠え)意味を
理解できたなんて、母さんすごいです。
そして、それを今まで(吠え)できなかった
カロンちゃんがそうして訴えてくるという
ところもどんどんブラン家の一員(1ワン)になってきてるのですね^^v
あはは
これからも笑顔で(笑)注意してあげてくださいね
カロンちゃんよかったね~^^ウンウン
返信する
Unknown (Pulama field)
2016-06-24 09:54:30
うれしい!を声に出していたんですね^^
そう知ってしまうと
すごく注意しにくいですよね(笑)
しかも車内だったりお家だったりの
短時間ならさほどご迷惑にもならずで。。
にこにこ見守ってしまいそうです^^
返信する
Unknown (キャッチ母)
2016-06-24 11:16:59
そーなんですね♪
うれしいよ~\(^o^)/って
伝えていたんですね(^^)
何てかわいいんでしょー!
でも、うるさいよ!とか、ダメ!とかって
言うのは何だかかわいそうになっちゃいますね・・・

キャッチは、うれしいと
笑ってジャンプします。
あの運動会でおわかりかと。。。

あのおさしん、ひっつき虫がいたなんて
知りませんでした~^^;
ブラン母さん、すごいです!
返信する
Unknown (ルーク・ライズ ママ)
2016-06-24 15:08:33
「嬉しい」の吠えなら・・怒れませんね~^m^
うちも、ライズはパパが帰ってくるとギャン吠え&尻尾ブンブン・・
嬉しくて、ついつい声が出ちゃうんだろーなっと思いつつ 「静かに」っと言っちゃうんですけどね(笑)

ルークは滅多に吠えないから。。
それぞれ、感情の表わし方あるんだなっと思います(^◇^)

おさしん。。合成も凄いと思ったけど・・
修正まで出来ちゃうのですねー!!
私のお顔の おさしんも修正願いたいです
返信する
Unknown (izm)
2016-06-24 19:50:39
吠える意味って色々あるんですよね。
吠える、はやめてほしい事ですがカロンちゃんの場合
自分が出せるようになったと思うと怒るのも躊躇しちゃいますね(*^_^*)

そぉはアジで走っていて私の指示が遅かったりすると吠えましたが
それ以外はコマンドで吠えるくらいでした。
一方さぁは、嬉しいと吠え、さみしいと吠え、警戒して吠えetc...と吠えてばっかりで。
いっくら注意してもその場しか止まりません(滝汗)
さぁはおしゃべりだよね~と我が家で言われています。

合成&修正、完璧です!ブラン母さんすごいなぁ
返信する
Unknown (ライリー&フィニー母ちゃん)
2016-06-25 11:42:16
嬉しいです \(⌒-⌒)/
何もかもを諦めて生活していたであろう彼女が自分の気持ちを強く訴えるんですね
若かった頃に出来なかったわがまま気ままもできる様になって今最高に嬉しい時でしょう
今も幸せ掴み始めた子達が里親さんの所で子犬からやり直す報告を沢山聞きます

カロンちゃんに会いに行って私も冷たい白ワイン飲んで幸せに酔いたいわ〜❤︎
返信する
かなさんへ (ブラン母)
2016-06-27 22:00:55
そうなんです、ワンコが吠えるって全て意味があるんだって、知りました。
ただ、なんで吠えているかわからないから
吠える事イコールご近所迷惑って
ついついカロンの気持ちも考えず叱ってました。
でも、この一連の吠えで私なりに吠えの意味を知りました。

空太くんの言い分もちゃんとあったんですね。
楽しいや嫌など、全てに空太くんの気持ちが反映されているんですね。
前を通る人と宅配便さんへの吠え方は違うのかなぁ〜♪
でも、その気持ちの現れを静観できないのが
辛いところですねぇ。
返信する

コメントを投稿