~中年ワンコとまったりな一日~

尽きる事無いブランとの想い出と新しい家族カロンの事を、のんびり・まったりと綴ります。

軽い熱中症だったようです。

2013年06月17日 | 病気

今朝の散歩の時のことです。

 

まだ、朝のうちは曇り空で

暑くなかったので

ブランを連れて近所の公園に行きました。

公園までも涼しい裏道を通って行きました。

 

公園に着くと

ブランは匂い嗅ぎのあと

いつものようにサラダバーに夢中になっていました。

でも今朝は夢中というより

がむしゃらに食べまくっていて

さすがの母もブランの様子がおかしいのに気がつき

無理矢理、家に戻ろうとした時でした

 

ブラン

朝、食べたご飯を全て吐いてしまいました。

ウンP袋4枚で全て回収して

家に戻りました。

(このあと、全部吐いちゃいました)

 

 

ブランは家に戻ると

すぐに横になりハァハァと荒い息づかいで

口の中が真っ赤です。

息も暑くグッタリしています。

心配ではありますが

週はじめから仕事を休む訳にはいきません。

 

父に頼んで抱っこで車に乗せ

車内もエアコンをガンガンに効かせて出勤しました。

ブランは最初のうちはハァハァと辛そうでしたが

次第に呼吸も落ち着き

口の中もいつものピンク色に戻ってきました。

その間、母はずっとブランをさするように撫でていました。

父も運転の合間にブランを撫でていました。

普段は父が撫でるとガゥガゥ唸るのに

唸らず触られるがままでした。

やはり、まだしんどいのでしょう。

エアコンの風向きをブランの方に向けて

ずっと声をかけていました。

やがて店に着く頃、

やっとブランがいつものように吠えました。

そして膿皮症を消毒しようとする母にガゥりました。

 

ようやく、いつものブランに戻ったようです。

ガゥってこそブランです。

よかった・よかった。

母にとっては曇り空で暑くなくても

ブランにとっては耐えられなかったのでしょう。

もっと気をつけてあげるべきでした。

ブラン、ごめんね

みなさんも、曇りの日のお散歩は

十分、ご注意ください。

 

朝ご飯を全部吐いて、とってもお腹が空いたブランに

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

で、ご飯の時に一緒に飲ませた

お薬もサプリも全部、

飲まなかったことになりました。

はぁ~

 

そんな訳で今日の写真は一番上の1枚のみだったので

昨日の甘えん坊ブランの写真をまた引っ張ってきました

あしからず

 


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こに母)
2013-06-17 22:34:35
怖い怖い怖い…
熱中症、軽く済んだようで本当に良かったです
4回も連続で嘔吐されちゃったら、動揺しちゃいます

我が家も室内温度が28度越えると、ばーちゃんのハァハァが激しくなってくるので、ついついエアコンスイッチオンしちゃいます。

電気代が怖いですけど・・・
ぼーいんだけでなく、エアコンも諭吉さんに羽を生やすのが大のお得意ですものね
散歩も時間を早めなくちゃ…と思う今日この頃です。

いいクランベリーのサプリがあるんですね
教えていただきありがとうございます
お・・・お財布とよく相談しなくては
楽天で、「クランベリー 冷凍」の検索でも、出てきましたのでよろしかったら見てみてください。
こちらは、ジャム・ジュース用って感じですね。
返信する
Unknown (チョッパー)
2013-06-17 22:42:01
ブランちゃん、大事に至らなくてよかったですね。チョッパーも草を食べた後はよく吐きます。以前は草を食べるのは調子が悪いせいだと思っていましたが、ブランちゃんを見る限り、そうとは思えないし・・・梅雨時はチョッパーにとっては一番苦手な時期です。チョッパーが痙攣を起こし、失禁したのも大抵6月でした。気温が高い時はもちろんですが、湿度も苦手なようです。ブランちゃんも湿度にやられたのかもしれませんね。まだまだ夏はこれからです。気を付けましょうね。
返信する
Unknown (アムロママ)
2013-06-17 23:19:53
大事にならなくて良かった!良かった!
今日のアムロ地方、気温は高いものの湿度はチョイ低め
それでもヤツは、すぐにバテてました
私も首巻き忘れたけど短パン履いて
なんとか予定通りの散歩を終えました
最近の天気情報では「熱中症にご注意を!」って頻繁に聞きます
それより、人間よりも体温高いワンコの熱中症の方が「ご注意を!」ですよね
返信する
怖かったですね (SORA家)
2013-06-18 01:21:58
ビックリしましたね、大丈夫ですか?
ブランちゃん、心配です。私も読んでて怖くなってしまいました。
でも軽く済んで本当に良かったです。

お膝で甘える姿、微笑ましいですね(*^_^*)
なんとも幸せそうなかわいい表情に、こちらも笑顔になりました。
いつもおうちでばこんな感じなんですか?(^^)
とてもガウ子姐さんにはみえませんが~☆
返信する
こわかったー (luzママ)
2013-06-18 06:21:55

なんともなくて、いつものブランちゃんにもどってホント、よかったー( ´ ▽ ` )ノ

読んでて、ドキドキしちゃいました(つД`)ノ
アスファルトに近い位置で移動しているワンコ達…曇りの日も気をつけなきゃいけないですね(u_u)
私も気をつけます。

最後のあくしゅ写真、待ち受けにしたい位かわいいですねー\(//∇//)\
返信する
Unknown (ルーク・ライズ ママ)
2013-06-18 09:55:05
ブランちゃん、大したことなくて良かったです
夢中でサラダバー・・むかむかしてて出したかったのかな??
今のような暑さでは、お散歩も無理は厳禁ですね・・
曇っててもアスファルトは、アッチチですからね

ブラン母さんに甘える可愛いブランちゃんからは、ガゥするように全然見えないけど(笑)
ガウッってこそ、ブランちゃん・・その裏腹さが魅力ですね♪

おニューの、リードと首輪可愛いです♪
ちょっと見えないのが残念ですが・・首回りがゴージャスなボーダーは仕方ないですね
お薬も増えちゃったね・・
無理しないで夏を乗り切りましようね
返信する
Unknown (キャッチ母)
2013-06-18 11:33:36
曇りでも要注意ですね・・・
ブランちゃんが、いつものブランちゃんに戻ってよかったです。
心配、心配!ドキドキです。
 
でも、笑顔のブランちゃんに癒されます。

キャッチも、気をつけます!
りっぱな毛皮を持っているので!
返信する
Unknown (アスランまま)
2013-06-18 11:51:17
ブランちゃん 軽く済んで良かったです!!そうなんですよね・・・人もそうなんですが曇りの日の方が熱中症になる危険性が高いんです。。がんがんに暑い日はちゃんと水分をこまめに取ったり出来てるんですが曇りは油断するんです。。
で水分が足らなくて頭痛いとか吐き気がするって思ってると熱中症?みたいな。
かかりつけの先生には夏場 多少太っても良いからあんまり暑かったり湿気が多い日はお散歩も控えて☆熱中症の方が怖いからって言われました。

なので我が家 時間が大幅にずれたりしたら朝お散歩行きません^m^家の中で大運動会です。。ドライ掛けて^m^

わんこは地面に近いので特に気を付けた方が良いみたいですよ~。。
お互い人もわんこも気を付けましょうね♪
返信する
Unknown (かな)
2013-06-18 13:24:24
ブランちゃん!!!
記事読んでびっくりしました
無事落ち着いたようで本当に何よりでした~。
きっと曇りでも蒸し暑さはあるのでしょうね。。。
アスファイルトも熱が篭りそうです。。。
これからの季節気をつけなきゃですね(^^;

ブランちゃん、私とも握手してくださ~い
返信する
Unknown (マーチこ♪)
2013-06-18 20:51:44
そうなんですよね~、曇りだろうと 家の中だろうと熱中症なっちゃいますもんね!
ワンコは何も言わないから ホント怖いですね。。。
でも ブランちゃん 落ち着いてよかったです!!
朝4時~5時頃がとっても涼しくて散歩にはいいな~と思いながらも、とっても起きれない私です。。。
ワンコにとっては 嫌な季節ですかねぇ~

ブランちゃんのオてて でっかい~
握りたい~
返信する

コメントを投稿