~中年ワンコとまったりな一日~

尽きる事無いブランとの想い出と新しい家族カロンの事を、のんびり・まったりと綴ります。

右示指犬咬創って?

2013年01月11日 | 日記

昨日アップするつもりでしたが・・・

はぁ~、妙に眠くて

寝てしまいました

(写真は中国道、勝央S.Aでの待ちぼうけのブランです。)

 

 

 

春先でもないのに

最近めちゃくちゃ眠い 。

まだ、気が緩んでいるいるようです。

~反省~

 

 

タイトルの見慣れない文字


『右示指犬咬創』

 

でも、犬飼いにとっては気になる漢字がいくつかありますよね。

これ、ちゃんとした病名なんだそうです。

意味は漢字の通り

『右手人差し指を犬に咬まれた傷』

です。

そう昨年の10月25日のあの事件です

ブランに咬まれて初めて病院に行きました。

外科に結構な頻度で通い

検査やら注射やら飲み薬や、軟膏やら

結構長い間、病院通いもしました。

今はもちろん傷はすっかり治ってますが

咬まれた痕がくっきり残っていて、その部分だけ皮膚が固くなっています

 

で、届いた書類がこれです。

と、回答書がこれです。

回答はもちろん4.の自己の不注意によるものです。

記入して翌日には投函しました。

 

 

投函後にネットでいろいろ調べたところ

えらい事がわかりました

 

医師の方がコメントされているのですが

母が真っ青になるような事が・・・

 

『保険者によっては、健康保険適用を許可しない可能性もある』

 

 

そ、そんな今さら全額負担しろって言われても

困ります。

最初からわかっていたら、あんなに病院の言うまま通わなかったのに

薬だって、あんなに貰わなかったのに

 

 

保険組合から、どのような返事がくるか心配です。

でも、もしかしたら何も問題ないかもしれないし・・・

こんな経験初めてなので

ちょっと焦る母でした。

 

父のイチオシ写真

タイトル

『実はオオカミだった

またもやネットにあたふたしているアホな母に

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~!!! (かな)
2013-01-11 21:24:55
保険適用にならない場合もあるんですか知らなかった。。。
健康保険組合からもそんなお手紙が届くなんて。。。
ブラン母さんもびっくりされたでしょう。。。
でもきっと今回は大丈夫ですよ!!
今更全額負担だなんて・・・。ナイナイ

中国語だと思ったら。。。おもいっきり日本語でしたね(^^;

最後の影の写真・・。ブランちゃんとは思えない~!!
でもかっこいいですね♪
返信する
かなさんへ (ブラン母)
2013-01-11 21:31:32
そうなんです。
もし、そういうことがあるんなら病院のお会計の時に
ひとこと言って欲しいです。
病院では何事もなく支払いも保険扱いで済んだので
今更って感じです。
う~ん、何か言ってきたら絶対ゴネてやる

影の写真、父が自画自賛してました。
でも、肝心のブランは見切れてるし、本当は却下のつもりでしたが、今日の内容にはあってるかなと思ってブログに採用しました
返信する
Unknown (チョッパー)
2013-01-11 22:32:59
私も中国語だと思いましたよ。犬に噛まれた時の診療代って・・チョッパーは近所の人を噛む度に病院へ行ってもらいましたが、大抵時間外だったせいかジャスト一万円、これって何故?ってちょっと疑問に思っていました。チョッパーを買うとき値切ったのが仇となったのか、友達からは「高くついたね!」と笑われました。噛まれた皆さんの寛大さには感謝しております。ところで、ブランちゃん、随分毛が生え揃ってきたようでよかったですね。
返信する
チョッパーさんへ (ブラン母)
2013-01-11 22:38:54
そうなんです。一見すると中国語?って感じですよね(笑)
そうかぁ、チョッパーくんは他所の人を咬んで
治療費を支払ったんですね。
私も保険を使わないで支払ったら、いったいいくらになっていたのか、考えるとゾッとします。
結構、病院の言うままになっていたもので・・・(汗)
ブランの毛、伸び方がばらばらで・・・妙に長いところと、サマーカットの時と殆ど同じくらいのところと。いつかきれいに揃うか心配です。
返信する
ギョッ!! (J&Hママ)
2013-01-11 22:42:20
こんばんは!

なんと!!

何て読むのかしら~?なんて呑気に読んでたら!ビックリですね。

初めて知りました・・・。

病院も色々教えてくれればいいのに・・・。って私も思っちゃいます。

でもきっと、ブラン母さんの場合は大丈夫だから言わなかったのでは?

それにしてもブランちゃん、やっぱり超可愛い~です~!!
影って思いがけない写りをする時がありますよね。
面白~い^^。

返信する
こわい!! (SORA家)
2013-01-11 22:56:00
犬に噛まれるって大変なことなんですね・・・
きっと後あとトラブルにならないように、このようなものを出させるんですかね。

跡が残ってしまったとの事ですが
右手だけに動かす上での支障は大丈夫でしょうか?

オオカミ影絵(#^.^#)
絵本に出てくるやつみたいですね~
返信する
Unknown (アスランまま)
2013-01-11 22:56:13
こんばんは☆
あ~やっぱりこの件の事だったんですね(-_-;)病院へ行くのも善し悪しですね・・・
私もアーシュの歯磨き中に奥歯でさくっと切れてかな~り出血したんですが・・・パパがいつも痛み止めと抗生物質を持ってるんでそれでしのぎました。。後 ドッグランで大型犬に噛まれた時も出血はなかったけど完治までに1か月半かかった時も病院行かずに自力で日にちが薬で治しました(^o^)/パパや周りからは散々病院行けと言われましたが・・・面倒で・・・(^_^;)いやはや・・・
でも行かなくて正解だったかもしれませんね。。とにかく面倒な事は嫌な主義なんで(^_^;)へへへ~。。
この家で一番病院行かずに自力治癒は私で~す!!母は強し!!
返信する
気を付けて。。。 (オセロまま)
2013-01-11 23:40:10
これをお読みの皆さんは知ってるでしょうか?
夫婦喧嘩や兄弟喧嘩などで傷を負った場合も保険適用にならない場合があります。
昔、高校生だった娘の友達がお兄ちゃんと仲が悪く、家庭内暴力に遭っていました。
お母さんがいない時は我が家に避難してることもあったのですが、一度は大きく目を腫らして血を流し、我が家に逃げ込んで来ました。病院に連れて行きありのままに話した所、「次回もし他の病院に行くことがあったとしたら転んだとか言った方がいいですよ。身内の喧嘩傷は保険が効かない事の方が多いんです」
と言われました。
連れて行った病院がいい先生で良かったですが。。。
皆さんもお気をつけください。
家庭内暴力なんて滅多にないでしょうが…
返信する
初めて聞きました!! (うり母)
2013-01-12 10:01:48
私は犬に咬まれても病院行かなかったり、
行った時も普通に保険証出してかかりました。
(通院しなかったからかな・・・)
こんな書類も届かなかったですし、うわ~~~、と驚いています。

そうでしたか、そんな事もあるのですね。。。
保険適用じゃなかったら大変な金額ですよね。

でも、例の先生のご主人も、跡がケロイドみたいに固く盛り上がり、
残っていると言っていました。
跡が少しでも消えるように軟膏もつけているようです。

中国語なんて、大きな勘違いでしたね(汗)

オオカミ、ほんとだ
ブランちゃん、ダチョウになったりオオカミになったり面白い
返信する
Unknown (さんたクラブ)
2013-01-12 10:23:40
初めての知りました。
滅多な事ではワンコに噛まれることはないけど
良い事を教えてもらいました。
万が一の時は、よっぽどでない限り自力で直さないと、
ですね。

パパさんのイチオシ写真いいじゃぁないですか(^^)
実際のブランちゃんとのギャップがあって面白いですよ。
ブラン母さんのカメラ、パパさんの使用頻度の方が多くなったりして・・^m^
返信する

コメントを投稿