~中年ワンコとまったりな一日~

尽きる事無いブランとの想い出と新しい家族カロンの事を、のんびり・まったりと綴ります。

いつまで続ける・・・

2013年05月18日 | 日記

ブランさん、

最近時々出社拒否をします。

家にいます!的な態度で

父や母が玄関先で呼んでも来ようとしない時があります。

考えるに

もう看板犬のお仕事がしんどいのではないかと・・・。

営業中はお店の通路のバリの中でひたすら寝ているだけですが

きっと家で寝ているのとは違うんだろうなぁ。

たくさんの人、車の行き交う音。

街中ならではのいろんな音が

ブランには負担になっているのかなぁ・・・と思うことがあります。

もう12歳だし

人間ならとっくに定年。

ブランにも定年退職してもらわなくてはいけないのかなぁ

 

今すぐではないにしろ

いつか必ず来ることだから

そろそろブランの引退後のことを

考えておかなくてはいけないなぁ。

母の定年まで待っててはくれないだろうし、

となると

父は店があるから

母が自宅で仕事することになる。

上司には

今度、飲み会の時のでも

何気に言ってみようっと

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村

今日の写真は先日の旅行の時のものです


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ううーん (SORA家)
2013-05-18 01:15:48
難しい問題ですね。。。
確かに家にいるよりは刺激や負担はかかるはず
でもでも、考え方では
ずっとお仕事を持っていた方が、毎日に"ハリ"があって
活き活きといられるのかも…

人間も、家に引きこもると一気に滅入っちゃって
老け込むなんてこと、ありますよね(-。-;

毎日近くでブランちゃんを見ているお二人が
もちろん一番良くわかっているでしょう、色々言ってしまいましたがすみません
お二人が納得される判断を見つけて欲しいな、と思います。どうなっても応援していますよ。
在宅でもできるお仕事なんですね、
羨ましいです!
返信する
Unknown (かな)
2013-05-18 11:12:43
そっか~。ブランちゃん、出社拒否ですか。。。
お外はブラン母さんがおっしゃるとおり音や、知らない人などなど刺激がありますもんね
難しい問題ですね。。。
実家のラブはほとんどもうお家で寝てます。
無理には動いてくれないんです


ブラン母さんは在宅でもお仕事OKなんですか??
うらやましい。。
私も在宅でお仕事したいです!!
返信する
Unknown (アスランまま)
2013-05-18 11:44:18
出社拒否・・・ブランちゃんなりのメッセージなんでしょうか?
確かにいろんな人の声・匂い・人の感情にいち早く気付いてしまう感の良さ・・・ブランちゃんもいろいろ考えてるのかもしれませんね・・・
でも1人ぼっちでお留守番させるのは・・・ブラン母さんもブラン父さんも考えてしまいますよね・・・難しい問題・・・
皆が丸く収まる方法が見付かると良いですね(*^ω^*)

お家でも出来るお仕事なんですか(@_@;)凄いな~。。
返信する
SORA家さんへ (ブラン母)
2013-05-18 14:27:15
SORA家さんの仰る通りなんです。
人間と同じと考えると、まだ元気なうちから
家に引きこもってしまうと、
早くボケてしまわないか心配なんです。
父のお店にいれば、毎日大きな公園で
たくさんのワンコとも触れ合う機会もありますし、
たくさんの刺激がブランにとっていいかもしれない…
本心はずっと看板犬をしていて欲しいです。
でも、あの朝の嫌がり様をみると、う~ん、
って感じなんです。
ブランと話が出来たらいいんですけどね(^_^;)

私の仕事は基本、パソコンがあれば出来るんですが、
私自身も家で一人黙々と仕事するより、
仕事仲間がいた方がいいタイプなので、
果たして出来るか?です(⌒-⌒; )
まぁ、まだ時間はあるのでじっくり考えたいと思います。
一緒に悩んでくれてありがとう(^。^)です。
返信する
かなさんへ (ブラン母)
2013-05-18 14:37:43
そうなんです。
明らかにブランはお家で寝てます!的な態度なんです。
で、リードを持って室内でつけて外に出すような事もあり、無理強いしているようで…(-。-;
車内でも以前はあんなに大はしゃぎしていたのに、
後ろでうなだれていたりして、父と『ブルーになってる』と言ってます。
旅行とかお買い物とかの時とは全然違い
テンションの低い事低い事( ; ; )
お店が楽しいって思える場所ならいいんですけどね。
人見知り犬見知りなので、ほんとは接客業はもともと向いてないのでしょう。
もう少し負担のない方法を考えてみます。
心配してくれてありがとう(^。^)

パソコンさえあればできる仕事なのですが、
私、家では本来のグウタラが出て仕事しないんじやないか(~_~;)と心配です(笑)
返信する
アスランままへ (ブラン母)
2013-05-18 14:44:49
私もそう思います。
ブランなりのメッセージを送っているんだと…
でも、母とふたりだと全くと言っていい程
刺激のない生活になり、果たしてそれがブランにとっていいのかどうか(~_~;)
難しい問題です。
母と二人の土曜日は、ほぼ寝てばかりのブランですから、これが毎日になっていいものかと思います。
もっと、いっぱい考えてみます。
ブランのこと、考えてくれてありがとうございますm(_ _)m

パソコンがあれば出来る仕事ですが、
私自身も家と仕事場の区別はつけたい方なので、
自宅作業には自信がないんです(⌒-⌒; )
返信する
Unknown (こに母)
2013-05-18 14:54:36
こんにちは(^^)

ブランちゃん、出社拒否ですか~
人間に換算すると、もう定年はとうに過ぎたお年頃ですものね、いろんな刺激が疲れちゃったりするのかな

私も働きたいと思いつつ・・・コニーの事を考えるとやっぱり長時間家を空けるのは躊躇してしまいます。
基本、家に籠っているのは苦手な方なんですけど、結局籠っています。
難しいですね~

でも、在籍の会社のまま、在宅での選択肢があるなんて羨ましいです
十数年前、在宅での仕事をしていたことがあるのですが、今となってはブランクも長く、そして自分が在宅には向かない事を凄~く認識してしまったので
自己管理、苦手なんですぅ・・・

ブランちゃんにも、ブラン母さんにも、良い形になるといいですね。
返信する
こに母さんへ (ブラン母)
2013-05-18 18:42:03
人で言うととっくに定年なんでしょうけど、
いつまでもベビーフェイスのブランを見ていると
定年なんて考えられなくて(⌒-⌒; )
でもいつか必ず引退しなくてはいけない日が来るから、その日の事を少し真剣に考えようと思いました。
私の勝手な願いは私と一緒に定年なんですが、
どうやらブランの方が先を急いでいるようなので
(^_^;)
こに母さんも在宅でお仕事されてたんですね。
自宅でのオンオフの区別をつけるのは難しいですよね。私もそうだと思うので、出来るかどうか自信ゼロです(-。-;
返信する
Unknown (ルーク・ライズ ママ)
2013-05-18 22:28:22
ブランちゃんなりの、サインなのかな~。。
徐々にね・・出てくる お年頃だもんね。
お仕事と定年の決め時は難しいですね・・
出来るだけ動けるうちは、ハリのある生活も送ってほしい気もするし・・
でも、先持って考えておくほうがいいですよね・・

在宅でも仕事ができるのは、有難いことですね
私も昔は、家で事務仕事をしてた時期がありましたが・・
家では、仕事と家事のメリハリをつけるのが苦手でついつい、仕事を後回しにしてしまうところがあり 私は向かないみたい
返信する
ルーク・ライズ ママへ (ブラン母)
2013-05-19 08:50:18
サインなのかもしれないし、
単にその日の気分なのかもしれないし…
ブランにしかわからないことではありますが、
気付いてやるのが飼い主のつとめなので、
できる範囲で動いてやろうと思います。

でも、人を例えて言うと60歳定年でも多くの人が
引き続き仕事する事を希望される様に
ブランも体が動くうちはみんなと一緒に行動するのがいいのでは…と思うんです(^_^;)

私も家だとダラダラしちゃう方なので、
環境的には可能でも私的に厳しいです(-。-;
返信する

コメントを投稿