My Third Stage

日々のあれこれを綴りたい。

漬物

2015年05月27日 11時05分17秒 | 料理

 爽やかな5月ももうすぐ終わりますねぇ~~

 

                

 

テニス師匠の77才になるおじいちゃん(60代に見える)が、漬物の師匠でもあるのですが、やっとレシピを書いてくれました~ 

実は、なんと3月14日に白菜中心のお漬物と共にもらっていたのです!

バレンタインデーに「 なんちゃってチョコ 」をテニス仲間に持っていったら、気に入ってくれて、残った物を持って帰り、ウイスキーのおつまみにしたようです~~そのお返しのつもりだったのでしょう~

いつも教えてくれ!と言っても「 自己流だし、オレの勘だから・・・」と逃げられていたのですが、気が向いたんですかねぇ~ 

 

 

 

 

 

 

 

                  

 

ところが、野菜が高くて、それどころじゃない・・・とおあずけ状態でこれまで待っていたのです。

ようやくきゅうりが30円くらいになったので、レシピどおり、1キロ用意してみました!

今回は、人参・大根・蕪・きゅうり です。

 

塩    35~40g

*ザラメ  90~100g

*酢    50 cc   

 

ザラメがポイントです! 砂糖の力で旨さを出す!っていつも言ってます・・・いえ、おっしゃってます!

 

 

 

 

 

 

 

レシピにはひと晩漬ける、と書いてあるんですが、急ぐので軽く重石をしたら3時間くらいでも浅漬けで美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

B の方もやってみました。キャベツ・薄切りの人参・アスパラガス ・・・塩をプラスしなくても十分食べられます!

 

 

 

 

おまけで、自己流キムチ!

市販の白菜キムチ(辛め)に、軽く塩漬けしたきゅうりと大根を混ぜて漬けます。

カクテキが好きなんですが、お高いので・・・

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みなと・さがん | トップ | ラウンド食パン 第3弾  »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(=^・^=) (sugimama)
2015-05-27 17:56:59
暑くなるとさっぱりしている漬物がおいしいですね。
ザラメを入れるのが、ポイントとは、驚きです。
色々アレンジ出来て美味しそうです。真似をして作ってみます。我が家のつけものは、大根をイチョウ切りにして
みりん、酢、醤油を同量入れて漬けます。早煮昆布を小さく切って入れるともっとおいしい。

返信する
☆ 漬物好きな年代へ・・・  (R です。)
2015-05-28 10:48:25
sugimama さん、元気かい?

ナス漬も教えてもらっているのですが、砂糖が入るんです。 でも、なかなかいい味にならないんですよねぇ~~

このザラメ入りは、美味しいです! ザラメは、好みで減らしてください!
今回は長女に半分あげました~

大根の醤油漬けも美味しいよねぇ~~

返信する
この・・ (nao)
2015-05-29 20:11:25
このお漬物美味しいねぇ~♪
我家でもさっそく作ってみたよー

ダンナにも好評でしたッ!!

2人なんで半分の野菜500g調味料半量でやったら・・
Aは美味しくてすぐに食べてしまって
続けてBもやったよ・・

美味しいレシピを教えて頂いてテニス師匠様に感謝です♪♪
返信する
☆ 早っ!! もう作った~?  (R です。)
2015-05-30 10:07:05
nao さん、やることが早いねぇ~~ 

美味しいでしょ~ 参っちゃうよ~~
ナス漬も食べさせたいわ~ いい漬かり具合なんだよね~~
漬け汁がもったいないから B を作っちゃう、っていうのも主婦感覚だよね・・・
奥様もテニスしてるんだけど、「 アタシは味見係りよ~ 」って!
いっさい手を出さないそうです・・・ いい夫婦なんだなぁ~~



返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事