My Third Stage

日々のあれこれを綴りたい。

糸うり

2017年10月03日 23時10分44秒 | 料理

もう一度食べたいなぁ~と思い、産直店へ行ってみたら、ひとつだけありました~ もう時期も終わりかな・・・

 

 

  切ってみたら、空洞が・・・ 終わる頃ですね・・・

 

 

 

  皮ごと2cmくらいの輪切りにして・・・ 

 

 

  中の種等はくり抜いて・・・ 種は乾燥させてチーの餌に~ 

 

 

 

 

  茹でます! 10分位かな~?

 

 

 

  水にさらして、手でほぐしていくと・・・

 

 

 

 

  徐々に繊維が分かれて行って・・・

 

 

 

 

  こんな感じになります! 皮は捨てます!

 

 

 

 

  ホントそうめんみたい~~

 

でも食べるとシャキシャキなんです。 今夜もツナ缶と炒めました~ 生で漬物にもしたし~

あと半分ありますが、今シーズンは終わりですね・・・

 

 

 

おまけで・・・

          

毎日食べてた枝豆~  今の品種は 「 肴豆 さかなまめ 」

新潟県は作付面積が日本一なのに市場に出回らないんです。 県民が食べちゃうから・・・

山形県のだだ茶豆の方が有名ですが、実はこっちの方が美味しいんです~~

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しょうがの佃煮 | トップ | キュウリの佃煮 »

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事