My Third Stage

日々のあれこれを綴りたい。

味噌作り 2016

2016年03月15日 21時34分30秒 | 料理

今頃? って心配なんですけど、1月も2月も重い腰は上がらず・・・

 

  

意を決して、立ち上がりました! まだ寒いし、なんとかなるでしょう~

大豆を茹でて、バーミックスでガーっとつぶす・・・ちょっと茹で方が足りなかったかな・・・

 

 

   

麹と塩を混ぜ合わせて・・・  麹ってキレイ・・・

茹でた大豆と混ぜる・・・これが大変だった・・・昨年の2倍量なので、手首が痛くなった ( 画像なし )

 

 

 

ハンバーグ状態で空気をよく抜き、樽の底めがけて、投げつける!

最後に平らにして、塩を振り、ラップでピッチリ覆う。

空気を必死で抜いて、ビニール袋の口を止める。

 

 

蓋をして、上からもビニール袋を被せて、冷暗所に置く。

 

疲れた・・・でも成功すれば美味しいお味噌を食べられるから頑張った!

今回は1年放置するぞ!

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワインと共に | トップ | 久々のバリウム・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ったね。 (sugimama)
2016-03-18 21:13:36
お味噌は、買う物と思っている私ですが、

作る人もいるってすごーい!

来年が楽しみですね。

毎朝飲む味噌汁の美味しい香りが漂う感じ~



返信する
☆ だよねぇ~~ 買ってます!  ()
2016-03-19 12:19:42
昨年作った味噌は味見してなかったっけ?
美味しいのよ~~これがまた!!

何を隠そう・・・〇ちゃんにもらった手作り味噌が美味しくて、昨年やってみたわけです!

毎年作ろう~って思ってたのに、いざその季節になってもその気にならず・・・
今頃になって仕込んだけど、どうなることやら・・・


返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事