My Third Stage

日々のあれこれを綴りたい。

フランスの家庭料理 第2弾 ①

2017年01月26日 16時17分50秒 | 料理教室

月1回、3ヵ月コースの料理教室です。

前回に引き続き、運良く当選したので、本日行ってきました~

 

☆ コトリアード ( ブルターニュ地方の魚介スープ )

         

      スープなのにドレッシングをかけて食べるというビックリもの!

      北仏の郷土料理だそうです。

 

      

 

☆ ドフィネ地方のグラタン

         

       ジャガイモのグラタンですが、牛乳にニンニクを入れた中で

       ジャガイモを茹でるという、これも驚きのもの・・・

       この地方の郷土料理の定番中の定番だそうで・・・

 

 

 

 

☆ 胡桃のグルノーブル

        

       スイスとの国境付近にあるサボア地方のパウンドケーキ

       バターたっぷり・・・ 恐っ 

 

 

        

 

 

         

以上3点が本日のメニューでした!  写真は先生の作品です。 

ぜ~んぶ美味しかった~ もちろんグラスワイン付き!

 

どこの地方の郷土料理か? その地方は何が名産か? 等々の解説付きで、フランスへ行くことはないだろうけど、地図を頭に描いて、「 ふむふむ・・・ 」 と聞いてます。

 

 

 

 

 

  

我々のテーブルも手際よくできました~ 

 

 

 

焼き上がり、冷めたので切ろうかな・・・ って、私が担当しました!

皆さんそれぞれ自分で担当をチョイスして、自然に役割分担できていき、スムーズな流れでした! 

今回もメンバーに恵まれたかも・・・ (^。^)y-.。o○

 

 

 

 

 

紅茶も美味しくて、フレーバーティなんですが、いい香りだった・・・

なんの香りか、聞いてくればよかった・・・

来月も楽しみ~ 牛肉のシチューだそうで・・・ 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« W 新年会 | トップ | ホットサンド »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~( ..)φメモメモ (nao)
2017-01-27 16:32:33
またまた、初めて聞くお料理ばかりだわ!!
全部美味しそうッ
ワインに合うんでしょうよーーーー くー

そこの料理教室に私も参加したいッッ・・
返信する
☆ ・・・でしょう~~?  (R)
2017-01-27 20:55:40
nao さんへ

ホントよ~~ いい先生に巡り会えたなぁ~~と感激してるわ!

個人的にもご自宅で料理教室を開いていらっしゃるようなのですが、入会金4000円 とか、材料費〇〇〇〇円とか、ちょっと引きます・・・ と言っても相場なんですけどね・・・

この北陸ガスの教室なのでお安く受けていられます! ここ以外は考えられない・・・(笑)

返信する

コメントを投稿

料理教室」カテゴリの最新記事