Haru's style2

日々の出来事 食事等きままに綴っています

卵焼きと鮎の甘露煮

2019-07-27 12:41:00 | お家ご飯
朝食です^^







納豆や卵豆腐のタレを使ってのだし巻き卵です


東京、南麻布の日本料理”分とく山”野崎洋光さんは、
おいしく食べる 食材の手帖”の中で

卵焼きは、だしなしのほうがおいしい
だしを使うとだしの味ばかり前面に出て、卵の味が感じにくくなる
(だしの代りに)水を使えば、卵本来の味が際立ち、、、と書かれています

卵のせいでしょうか? 私の味覚のせいでしょうか?
卵本来の味って???って感じです hekomi

私は、出汁を効かせた卵焼きの方が好きです meromero2




鮎の甘露煮は、先日塩焼きの鮎を持ち帰ったのを使い、、



これも頂いたほうじ茶を煮だし、砂糖、酒、みりん、醤油の味付けで、、
塩焼きの塩の加減を考慮して、醤油は少し控えました wink


圧力鍋を使えば、簡単に短時間で骨まで柔らかくなりました niko




ゴマ塩にぎりには、
ベランダで育ち盛りの紫蘇で包み、彩りと香りを、、
後は、これも頂いたグレープフルーツ



美味しかったぁ~ meromero  ご馳走様でした clap


   ランキングに参加中
</るのでsspan>

      にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

    

あなたの応援クリックがとっても嬉しいですheart

最後までお付合い頂き 有難うございました(感謝)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿