Haru's style2

日々の出来事 食事等きままに綴っています

今年も苺ジャム作り~

2016-05-06 18:03:00 | 日々の生活

IさんがGWの前半、いちご狩りに行かれたそうで、、

今年も沢山頂きましたmeromero




確か、去年も、一昨年も、、、meromero2




さぁ~恒例の苺ジャム作り、始めましょniko

苺の30%のグラニュー糖を振りかけ、一晩放置





今(の時期)は国産レモンが安くていいね






今回は2個分のレモン汁を使用




灰汁も取らず、泡が切れたら、、meromero2




沢山出来上がりました^^





反省
 ジャムって果物に砂糖を入れて煮込めば出来上がりってイメージですが
 今回、ジャムテストしなかったせいでしょうか?
 ゆるゆるしゃぶしゃぶ状の出来上がりとなりましたhekomi

 ゆるいゼリーの半分程のゼラチンを入れ再度煮たのですが、効果なし
 色も悪くなったし~horori
 
 ジャム作りも奥が深いです、これもまたリベンジしましょmeromero2



kirakira2ランキングに参加中kirakira2

    にほんブログ村 料理ブログへ

  

あなたの応援クリックがとっても嬉しいです heart

最後までお付き合い頂き、有難うございましたm(_ _)m

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アキラ)
2016-05-06 09:09:09
とっても沢山のイチゴですね~♪
イチゴ狩りって時間内だったら持ち帰り自由なのですか?
食べ放題はわかるけど持ち帰りは1パック別途料金とかじゃないのかな~
でもこれだけの量をお持ち帰りとなると狩った分だけ持ち帰り自由なのでしょうね~
これだけイチゴがあったらイチゴを沢山使った贅沢なイチゴショートケーキが作れそうですね~♪
イチゴジャム、先日記事にアップしていた朝食のイチゴジャム丁度良い感じの固さに見えたけど若干緩かったのですね~
ジャムやスイーツ作りってやっぱ奥が深いですね~

返信する
Unknown (haru)
2016-05-06 19:52:55
いちご狩りは、時間内は食べ放題ですが、持ち帰りは別料金、、、っていうのが普通だと思いますよ
Iさんは、知り合いなので、お金払っていないと思います(たぶんですが、、、)

お菓子作りとかっていうのは、気持ちの上でも、時間的な意味でも余裕がないと上手く作れないように思います

私の食事の様に、バタバタと作るとよく失敗してしまいます
返信する

コメントを投稿