♪♪あまがえるのつぶやき♪♪

いろいろ音楽、特にウクレレとライブに行くのが好きな道楽主婦のはちゃめちゃ日記です。

MAUI STEEL GUITAR FESTIVAL 2014!!5日め6日め7日め、完。

2014-05-04 | スチールギター

のんびりしたMAUIからWAIKIKIへ。

朝、目が覚めると、都会の音だ。車の走る音、色々な生活の音がガチャガチャと入ってくる。

頭の中が、どんどんとのんびりモードから、都会生活モードへと切り替わっていく・・。
ちょっぴり寂しいような、残念なような複雑な気持ちを持ちながらも、ワイキキの街並みを眺めると、
これもまた、HAWAIIと、思う。

今朝の朝食は、ライオン先生のリクエストのお勧めの場所、
Out Rigger Waikiki CAFE Restaurantのこちらへ。

ここの朝食ビッフェがお勧めなんだとか。
海沿いの場所だと特にいいらしい。今回は、人数がまとまっていたので海沿いのスペースは無理だったが
すぐそこに、海が見えるところで、出来たてのオムレツや豊富なメニューの朝食を楽しむ。
こういうのは、都会のホテルは流石に洗練されている。
以前にロイヤルハワイアンホテルの外に張り出したスペースで食べたことがあったが、
あそこは、眺めはいいのだけれどハトがクークーと寄ってきてなんとなくうるさかったが、ココはそういう事がなくてよかった(笑)
それに、やはり以前に、モアナのベランダ・・でパンケーキを食べた時は、ちょっと気取っていて若干肩に力が入った!??かも。
こちらのデュークスはほどよいカジュアル感もありながら、店員さんもイケメンが多く(笑)キビキビしていて好感をもった。
ワイキキに行くことがあれば、行ってみようかな・・なんていつだろうか(笑)

この後は、各自の自由行動。
お仲間達と連れだってMATTさんが勤務されている、ウクレレショップ、プアプアに向かう。
ウクレレ隊の方がウクレレが欲しかったらしく、ちょうどお気に入りものが見つかり購入された

この後は、各自の自由行動。ショッピングにブラブラしに・・と解散。

私も、日本に帰ってからの浦和コルソであるイベントの時に並べたい小物類などを物色しに以前も行ったことがある
格安小物のお店に向かう。
細々したものでも、やはり荷物になってきたのでホテルに戻ることに。
それに、今日の夜はMATTさんのお店で再び皆様と演奏だ。マウイ到着後2日目に弾いて以来
プログラムを一度も弾いたり唄ったりしていないのが気になる。練習しなきゃ。

ホテルに荷物を置くと、とりあえず昼食を食べに行くことに。さんざん洋食ばかり食べてきたので
そろそろアッサリしたものが食べたくなってきた。
前から気になっていた丸亀うどんに行ってみることに。
いつも、ワイキキは7月のウクレレフェスティバルの時期に行っていて、日本人観光客も多い時期いつもこのお店は人が沢山並び、
入る気にならなかったが、
今回は、並んでいてもスグに入れた。アスパラの天ぷら一本だけトッピング。
さっぱり昼食だ。麵はやや軟らかいめだけど、お出しはマズマズのお味。

さて、この後はウクレレの練習をしようと場所を考える。ホテルの部屋で1人弾くのも侘しいし・・。
やはり行くならアソコ、とウクレレフェスティバルで何度か行ったカピオラニ公園のバンドスタンドへ。
ワイキキのお天気。到着した時から気になっていたのだが、どうも天候が今までのイメージと違う。
まるで東南アジアのような、とでも言おうか。雨の降り方がハワイのイメージと違うのだ。
この日も、灰色の雲が山側の方にあり、その雲がいつこちらに来て降りだすか、晴れてはいるものの気になる空だった。
バンドスタンドならば、雨宿りも出来る(笑)
去年やその前も含めてお仲間とココに来た時のことを色々思いだしながら、広い公園をプラプラ。やはりココから見るダイヤモンドヘッドは
素晴らしい~
テーブルのあるコーナーに行き、練習を始める。
ハワイの風に吹かれポロポロ。いい気持ちだ。
と、やはり雲行きが怪しくなり風が出てくる。そして雨がパラパラと降りだす。予定どおりバンドスタンドに逃げ込む。
鳩の落し物を避けて、腰かけて上を見上げると、 アラ、可愛い。こんなフラガールが上にいたなんて。

ここでの練習もひと段落。いつもは人が多い時に来ているがこんなに人が少ないと、実に落ち着く場所だ。あ~。もっといたいね~。などと思う。
ソロソロにホテルに戻らないと、今度はお仲間達と、ひと練習の約束がある。ABCマーケットで水などを購入しながらホテルに。
買い物を済ませたお仲間達も部屋に戻ってきた。

お揃いの衣装に着替えお仲間の部屋に行き、最後の練習。もう唄わないと思っていた歌も再びハモリパートを思い出し唄ったり・・。

そして夕方になり先生や皆様とMATTさんが演奏されているホテルへと向かう。
ホテルに着くと、MATTさんやバンドの方が準備を始めたところ。私達も譜面台をセットしたり、スチールの方はセッティングと音出し。
このあと、皆様と軽く食事に。
ホテルのすぐ近くにあるお店で、ヤキソバを~。分量も多すぎず、まずまずのお味でした。
いよいよライブ開始。マウイの外での演奏とはまた違って、御客様の顔がすぐ見えるところでの
演奏。マウイでもご一緒だったお弟子さん達もかけつけてきて下さったり・・とアットホームにプログラムは進行。
そして先生のソロ演奏も観客をはじめ皆様に大評判
先生やスチール隊やウクレレ隊の方々は初めての場所だっただろうけど、私は去年とその前の時にもお邪魔させて頂き、
NUAのお仲間達と演奏をしたり聴いたりして楽しんだ場所だ。
今回はスチールの先生とその生徒さん達とご一緒にこの場所に・・なんとも不思議な感覚。

思えば、日本でウクレレやスチールを弾いていてワイキキに来る人は多いけれど、実際、この本場の場所で
ウクレレやスチールを演奏する機会には、実際なかなかお目にかかれないと思う。カピオラニ公園などで勝手に弾くのは別として。
今回のマウイにしてもワイキキにしても、実にありがたい貴重な体験だ。
ライオン先生、そしてMATTさん、そしてご一緒に演奏下さった生徒の皆様に心からの感謝の気持ちでいっぱい。
色々とお世話になりました本当にどうもありがとうございました。

演奏の後はMATTさん達の演奏をしばらく楽しむ。奥様とも再会お元気そうでなにより~

明日の帰国の準備もあるので、失礼させて頂きホテルに戻る。
いよいよホントに最後の夜。
軽く乾杯しようか、ということになり、先生の部屋で簡単な打ち上げ会。
写真はタロイモチップ。ちょっとお高いがさっぱりと食べやすい味だった。
部屋に戻るといよいよ現実が押し寄せてくる。この旅の間、同室だったIさんともまた日本に戻ったら会いましょうね、などと話をしながら荷造り。

旅行6日めと7日め。
翌朝、早朝、先生と生徒さん達のほとんどが空港に向かわれた。
私はというと、いつも早朝なのでたまには違う時間帯の便で帰ってみようと、
ホノルルを夕方の18時台に出発の便を予約してあった。
空港に行くのはまだまだ先でいいので、朝は比較的のんびり起き支度を。
朝食はホテルのレストランで済ませる。最後の時間、もぅあとは帰るだけだ。
プラプラとワイキキの街を歩く。ところどころハイビスカスか綺麗に咲いている。
昨日なかなか見つからなかったハズへのお土産もゆっくり選ぶことが出来た。こうして出してくれたことに感謝。
多くの人がハワイに何を求めてくるのだろう、
次に来るのはいつだろうかとも思いながら、散歩を楽しむ。昼食はロイヤルハワイアンセンターのフードコートで
ラーメン~。やはり分量が多い~

さぁ、そろそろ空港に向かわないと。
タクシーで空港へ。
手荷物検査の重量も無事スルー。
今回はユナイテッド航空で行ったのだけれど、帰りはユナイテッドと全日空との共同運航便。
ユナイテッドのチェックインカウンターに行くと、全日空の方へ行ってくれ・・と言われ、
荷物をガラガラ持ちながら移動。
これホノルル空港だったからまだよかったけど、他の空港だったらちょっと大変な時があるかも・・なんて
思いながら無事チェックイン。
出発ゲートに早い目に行っておこうと、行くとほとんど人がいない。
あれ、変だなあ・・。
いつもはもっと人がゾロゾロいるのがゲートなんだけどと思っていると不安そうな顔の若い女性が英語で私に尋ねてくる。
このゲートで間違いないんでしょうか!?という意味だったと思う。
それは私も知りたいことだ(笑)
そこで、『ゲートがチェンジしてないか、あなたモニター見てきてくれる!?私が貴方の荷物番しているから・・』を単語英語と日本語のチャンポンで伝えると彼女はOK、とモニターに見に行ってくれた。
やはり間違っていないよう。ホッ。乗りこむ予定の全日空の機体の向こうに虹が。あ~、今回ハワイで見る最後の虹。

それにしても夏休みシーズンなどの空港を見慣れているものだから人がいないと、どうも落ち着かない。
ようやく人が集まりだした。それでもなんとなく少ない。
飛行機に乗ると空席もチラチラ。
そうか~、こんな時もあるのね・・なんて思いながら映画を見たりしながら過ごす。
この便は、羽田に到着。
荷物が出てくるのが少し遅かったが、あとはモノレールとJRで無事我が家へ。ウチに着いたのは夜中になるが、
早朝にワイキキを出発しなくていいので、これはこれでイイかもなんて思ったり。翌日、朝早くからお仕事がある方にはキツイかもしれないが
とにかく一日頑張れば・・だろうか。

明日はさっそくお仲間達との練習・・と思いながら今回の旅、無事終了しました。
また行きたいHAWAII~、倹約するところはして・・(笑)また行こうと思いました

・・・・・・・・・・・・・・完・・・・・・・・・・・

4 Comments

waka-chan (MATT)
2014-05-05 03:49:17
怒涛のアップお疲れさまでした。今までのペースではいつ終わるのかな?と心配していましたから・・・・

私たちも来週羽田着で戻ります。我が家は1時間以内の距離ですので成田よりはるかに便利です。

また是非お出かけくださいね。楽しみにお待ちしておりますので。
おかげさまで (モリパパ)
2014-05-05 06:39:44
19年前のマウイ旅行を思い出しました。
ラハイナのCBインパラダイスでまた、ライブを見に行きたいと思いました。
ワイキキに戻る?とホテルの部屋が狭く唖然としました。(安いツア-のせいもありますが。)
特に近年タイムシェア-がビジネスとして当たり、高層ビル建設が乱立し始めています。
それでもオアフは買い物等楽しいし、ワイキキからちょっと離れるとホノルルの日常生活があり魅力的です。
MATTさん、来週ですか、楽しみですね。
ご心配おかけしました(笑) (waka-chan)
2014-05-05 09:49:55
MATTさん、
オアフでは、今回もお世話になりどうもありがとうございました。ブログ・・イベントや風邪ひいたりアレコレで遅れてしまいましたが、書き終えました。
書いていると楽しかった思い出でが蘇ります。
我が家は成田の方が便利ですが、現地での滞在時間が数時間延びることを思うと、羽田もイイですね。
また行こうと思います。来週、お気をつけて
お帰り下さい~!!

ワイキキから離れる・・ (waka-chan)
2014-05-05 09:54:24
モリパパさん、
ハワイの魅力はその島ごとにあって
尽きないな、というのを今回実感しました。
こんな事はあの島。あんなことはこの島・・なんて
旅が出来れば理想だけど・・なかなかね~。
そうですね、ワイキキの喧騒を離れてのプラプラも
いいものです。私は時間が時間があったらボタニカルガーデン・・また行きたいです。