♪♪あまがえるのつぶやき♪♪

いろいろ音楽、特にウクレレとライブに行くのが好きな道楽主婦のはちゃめちゃ日記です。

JERRY BYRD

2012-03-13 | スチールギター
最近、楽しく練習中のスチール。

レパートリーがとにかく少ないので、ちょっと練習すると終わってしまう・・(笑)やはりこの楽器は音が伸びることや、
色々と基本練習がまだまだ出来ていないので、弾いていてももどかしい。

自分がやればいいんだけれど・・時どき息抜きに・・とYoutubeやお宝CD集も引っぱり出して音源を聴いてみる。

やはり自分が弾くようになってくると、圧倒的に今までこの楽器の音を真剣に耳にしてこなかったことが気になって。
もちろん今まで聴く機会は何度もあったが、弾く立場として聴いていなかったかも。

お宝CDの中にちょうどJERRY BYRDさんの音源があった。

聴くとウットリとする、ハワイアンらしい音と日本人にもなじみやすい、とでもいうような素直な音が流れてきた。

どうしたらこういう、フワッとした音が出せるのか・・。ペダルの音量の調節もしているようだけど。
笑われるかもしれないが、自分が持っている6弦もペダルで音量調節できるようになったら面白いだろうな・・。
何か、エフェクターでもつなげば出来るのだろうか。

レパの少なさを棚にあげてそんな事を思いながら音源を聴く。でも手元もどうなっているのかが気になり、
Youtubeを検索するとあったあった。お仲間に囲まれてハワイアンの有名曲を弾かれているのが数曲。
曲の題名が間違ってUPされてしまっているが、有名なスターダストも・・。

こんなイメージで弾けるようになれたら・・と夢は大きくと思ながらバーと取っ組み合いをした日でもあった。
Jerry Byrd & Friends -Beautiful Kahana


             ↓これはスターダスト・・。
Jerry Byrd - Sophisticated Lady



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に (paul okubo)
2012-03-14 10:38:03
タイトルが違ってますね。
でも沢山の曲をupしてくれてるので、ありがたいですね。好きな曲をコピーしてみてください。スローな曲ならできると思いますよ。
返信する
オーソドックススタイルの音源、貴重です! (waka-chan)
2012-03-14 11:21:20
Paulさん、この方色々UPのあまりに、ちょっとミスってしまわれましたが大変ありがたいです。
それにしても、スチールはウクレレ等とちがってどんなに上手くでも、
とにかくフレットをちゃんと押さえないと弾けない楽器だから、どうしても暗譜の
必要にせまられますし・・。私にとって
癒しと苦行、両方の楽器になりそうです。
返信する
フットボリュームを使うだけでも (MATT)
2012-03-15 16:24:25
ジェリーの雰囲気が味わえますが、彼の微妙な音の運びは計算し尽くされた美しさがありますね。
市販のフットボリュームペダルは2チャンネル同時コントロールのものもありますが、もちろん普通の1チャンネル用で十分です。
さらに最低音量が自由に設定できるタイプもありますが、これはウクレレなどでソロと伴奏のレベル差をつけるときに使うので、スチールには単純なもので十分です。
普通のフットボリュームはエレクトーンなどのエクスプレッションペダルと同じで踏み込むと音量が上がりますが、ジェリーのペダルはいちばん踏み込んだところが音量ゼロで、ベダルを戻すにつれて音量が上がるようになっています。
たぶんジェリー独特のフワーッとした立ち上がり音を得るにはこのほうがよいのでしょうね。
市販のフットボリュームをこの方式に改造するのはネジまわしとハンダ鏝を使えば数分で完了します。
一度お試しを!
返信する
ハンダ鏝・・ (waka-chan)
2012-03-16 00:00:25
MATTさん、まだろくにレパも無い私ですが、
このフットボリュームには興味津々です。
実は今日もHPで色々なフットボリュームを
見ていました・・コルグだとかダンロップとか・・色々。さっぱりわかりません(笑)
そうなんです。踏み込んだ時に音を消したいな、思って見ていました。
お試しを、といわれても方法がわかりません(涙)機械に弱いんです。
返信する
Foot Vol (Tak)
2012-03-17 12:10:26
いろいろ目新しいものに興味おありですね。
僕は長年Goodrichを使っています。結構重量ありです。下北の神谷さんが扱ってますよ。
返信する
珍しものくい・・ (waka-chan)
2012-03-17 12:28:07
Takさん!情報ありがとうございます。
この前、ペダルスチールを少し触らせていただいたとき・・
キーを変えるペダルは使いこなし簡単にはいかないでしょうが、
右足のボリューム・・あれはエレクトーンの
ボリュームと一緒だ・・と思ったのです。
(動きは逆ですが)
6弦スチールでも色々遊べたらと
思います
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。