♪♪あまがえるのつぶやき♪♪

いろいろ音楽、特にウクレレとライブに行くのが好きな道楽主婦のはちゃめちゃ日記です。

MAUI STEEL GUITAR FESTIVAL 2014!!4日め

2014-05-04 | スチールギター
マウイスチールギターフェスティバル日記、いよいよオアフへ移動。

4日め。

初めてのマウイ、そしてスチールギターフェスティバル参加も今日で最終日。
午後から、オアフへ移動の朝を迎えた。
この日の朝食は、1日目の別室でもなく、2日目のレストランでもなく、
また別の広い部屋で、Sunday Brunch をいただくことに。
よって、この時間までは食事はお預け~

飲物で空腹を紛らわしながら、舞台の方に行く。
素晴らしい声のエディさん達の演奏が聴けた。ライオン先生も勿論スチールに加わり、スチール複数、ギター、ウクレレ、ベース、歌と
ハワイアンらしい音がホテルのこの広場いっぱいに広がる。
あ~気持ちイイ。でももぅ、今日でこのフェスティバルも終わりだな、と名残惜しい。
スチールのお仲間達がせっかくだからプレイヤー達と写真を撮ろうよ、と誘ってくださる。 
そこで厚かましくも撮らせていただいた。スチールはあくまでも自分次第だけど・・いい思い出が出来ました。
日本に帰ったら、また練習頑張りまーす~。と思ったり

このあと、お待ちかねのブランチ。ビッフェ形式になっていて、それこそご馳走がずらり。
カリフォルニア巻きや、ポキ、ハワイの伝統料理や、ホタテやカニ・・デザートも。
あまり夢中になって食べたので写真を撮りそこないました

お腹一杯になり、今日一日のエネルギーを充填して、いよいよホテル出発。
ロビーにピアノがあったので、先生がポロロンと演奏。
生徒の皆様と知っている曲は唄ったりハモったりと、しばしのリラックスタイム。他のお客様も寄ってきて耳を傾けて下さったり。
のんびりした雰囲気だ。
用意下さった車で空港へ向かう。ハワイアン航空に再び乗り、いよいよオアフへ向けて移動だ。

飛行機から窓の外を見るとキリン、が見えた。エッ、ウソ、と思い拡大したら、ジャバラにコーナスタンドが引っかけてあっただけだった(笑)

オアフまでは早い、40分程。上がったと思ったらもぅ、下降体制。
オアフに無事到着。荷物が出てくるのを待っていると、なんとアラン・アカカさんの姿が。
今回はもぅ、お会い出来ないだろうな、と思っていたが、ヒョンなところでまた再開。
またお会い出来たね~などとお話しながら、それぞれの行き先へ。
我々もタクシーに乗り、ワイキキでの宿泊ホテルへ向かう。
それにしても、マウイから、WAIKIKIに行くといかにワイキキが大都会か思い知らされました。
そびえたつホテル群にビル群。大勢の人々。

ホテルではNUA(日本ウクレレ協会)のMATTさんが、待っていて下さいました。
MATTさん、お久しぶりです、と挨拶もソコソコにまずは荷物を部屋に入れて夕食に行かないと。時間ももぅ7時近くになっているし。

ウクレレ隊のOさんのご案内で中華店へ。
MATTさんとは、先生や私の他にも知り合いの方がいらして、まずは再会を記念して乾杯~
久しぶりの中華料理を楽しみながら、MATTさんが取りだしたのは、ミニスチールギター。
完成まで5カ月という力作この製作の様子はMATTさんのブログをお読み下さいませ。
http://blog.goo.ne.jp/goomatt/e/3a593dcaf2abee31d1bf4582a46cb05b

スチールギターというと、どうしてもウクレレに比べると重い、長い・・というイメージで
簡単に持ち運び・・とは言えない楽器だけれど、この大きさならば、簡単に持ち運びが出来る。
スチール仲間の方や私も弾かせて頂いた。もちろんライオン先生も・・。
弾いてみた感じは普段のスチールよりもフレット間隔が短いので、ついついバーが行き過ぎてしまうが
これに慣れれば、しっかりしたアンプで音を流せさえ出来れば、なかなかイイかも~
以前に、メイドインチャイナの1万5000円ぐらいだったかの、ショートスケールの6弦スチールを買ったことがあるが、
(思えばこれがスチールとの出会いだった~)
これも、ショートスケールでもスタンドを含めて持つと、結構重かった。
このバンプー素材のスチールなら、ラップスタイルでもいいし、何か土台になるものに乗せてもいいし。
ついでに、ミニサイズのマリンバかビブラフォンも出来ないかなぁ・・なんて思ってしまった。

そうすれば、もっと気軽にフルの音が揃ったハワイアンバンドが出来る
そして何処へでも気軽に演奏に行けるのになあ。
だいだいバンドで何が大変か、というと機材だ。アンプとスピーカー、これだけでも大きいのに、
楽器が大きいと車無しでは、相当行動範囲に限りが出てしまう。もぅこれだけで女性はアウトだ。
かといって、アンプ、スピーカーがある設備で演奏・・などお金がかかってますます気楽に演奏・・気楽に聴きに来て~なんて言えなくなってしまう。

スチールやマリンバ類の入った本格的ハワイアン音楽の復興はもしかしたら、楽器のミニ化にもあるかもしれない~。なんて・・プロの方々にすれば、とんでもないかもしれないが、
昔のように生演奏が盛ん、弾く場所がちょこちょこあった時代でないし、
今や、こちらから本格的ハワイアン聴いて頂こうと思ったら、こちらから出かけていき、こんな音、イイデショと、
弾かないと誰も耳を傾けない時代だろう・・。ビヤホールだって夏場だけだし。(笑)

話が横にそれました。
そして中華を食べながら、明日はMATTさんが月曜日にいつも演奏されている、ホテルで演奏させて頂く話もまとまった。
もぅ、弾くことがないかな・・と思っていたマウイスチールギターフェスティバルの為のプログラム。再び演奏だ

食事の後は、各自解散。夜のワイキキでお買いものをする方や、ホテルに帰る方、色々。
こうしてワイキキ1日目の夜が無事終了~





































最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。