♪♪あまがえるのつぶやき♪♪

いろいろ音楽、特にウクレレとライブに行くのが好きな道楽主婦のはちゃめちゃ日記です。

今更だけど・・

2009-08-01 | おぼえがき
今日も8月に入ったわりには、
比較的過ごしやすい日だ。カンカンに
太陽が照りつけるわけでなく程々にちょっと暑い・・くらい。

この少しでも過ごしやすいうちに、残っている宿題・・ってわけではないが
やり残しの課題の中に織り込めれば・・と昨日から辞書を片手に
文書を訳している

なんだか情けなくなってくる。こんなに簡単な単語が
ものの見事に忘れ去ってしまっている

構文も文法もすべて、といっていいくらい忘れてしまっている。
日頃、英語に接する機会がないから、当たり前だけど、
ここ数か月、外国からのアーチスト達の音に接する機会が
多かったこともあり、この感動の気持ちを普通に・・具体的に
自分でお伝えできたら・・どんなにいいだろうか、と思った。

ましてやウクレレやってるんだし。英語・・もぅちょっと
マシにならんかいなー、自分・・と思った。

コード付の練習もだし、今更だけど英語もなぁ・・と思った。

ふと、コード付は昔少しやってた油絵を描くのに似ていると思った。
まず大ざっぱに構図を決め輪郭を把握して、ラフスケッチをして
それから細かい部分に取り掛かってデッサンを仕上げ、その次に
色づけ。筆のタッチやナイフを使ってとか、色はどうするとか。

曲をまず何度も聴いて、何拍子かどんなリズムか、マイナーなのかメジャーなのか
混合なのか、移調はあるのか・・サビはどこで・・それにコードを
ざっとあてはめて、さらにコードを細かくして、それにメロディを
からませる。そして、自分なりのアレンジ。仕上げの一味唐がらし・・を
効かせてフィニッシュ

そのコードを絡ませる時に大事なのが理論だ・・
英語もちゃんと話すとすると、文法・・というのと同じだ。

嬉しいことの前には・・・苦行がテンコモリだと
思った、夏の昼下がりであった。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってますねー! (schun玉)
2009-08-02 19:13:08
これは例のアレでしょうか??
自分も英語はもっと真面目に勉強しておくんだった!と反省しきりです。
辞書があれば読み書きなら最低限度は・・・なレベルなのですが、
感音性難聴なので聞き取りはさらに難しいのが残念です。

でも、あのご夫妻と少しだけお話出来た事は嬉しかったですね~!
返信する
例のあれ・・です! (waka-chan)
2009-08-02 23:50:13
schun玉さん、そうです!!送っていただいた
アレ。なんとか、かんとか意味あいはつかめました。なかなか感動的なことも書いてあって・・問題は、それをどう織り込むか・・だけどウクレレならぬ辞書をひいていた学生時代を思い出しましたよ(笑)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。