今日も暑かった・・で済ませたいところだが、
日中、曇り空の時やほんのお湿り程度に雨が降ったこともあり、昨日よりはちょっだけマシだったかと、無理やり思いたいくらいの暑さだった。
朝から部屋内での家事を済ませてから買い物に出かけようかと思ったが、あまりの暑さに足がすくみ、こんな事を言っていては主婦失格と思いながらも
結局、買い物は日が沈んでから出かけた。
今日もゴーヤーをいくつか収穫。さすがに、こんなにたくさん食べられないと、母にもおすそ分け、と買い物の前に母宅へ寄る。
美味しそうと喜んでくれたが、母もこんなに食べられないとちょっと迷惑そう(笑)試しに生のままスライスして、冷凍してみる・・と言っていた。
いいかもしれない。私もやってみよう。
それでも、家には一昨日獲れたゴーヤーもまだあるし・・ハズは、ゴーヤーばかりやめてくれ、と言うし。困ったなぁ。
とにかくジュースにしてまずは飲み干す作戦を実行することに。
いつだったか、緑のカーテン教室に行った時に高山先生が、ジュースにしてもとても美味しいとおっしゃっていた。著書にもそう書いてあるので、
やってみることにした。
本には、ゴーヤーとリンゴジュースと牛乳をミキサーで混ぜる、と書いてあるが、リンゴジュースも牛乳もあいにくウチになくて、朝、食べてみて不評だった、まだ硬い桃の残りと豆乳はあったので、それを混ぜることにした。
豆乳は、豆臭さというのか・・がどうもゴーヤーと合わないような気がして、それを緩和するために、ヨーグルトと、カルピスの原液を混ぜることに。
ゴーヤーこの前料理した時に残しておいたヘタだ。こうして無駄なく飲みなさい、と先生が言っていた。
ゴーヤーと桃の実は適当に乱切りで、ヨーグルト大匙2くらい、カルピスを大匙1くらい・・豆乳は紙パック入りの200mlのを一本分。
これを全部ミキサーにかける。
さぁ、どんな味だろうか。色は白ゴーヤーを使ったこともあり、ほとんど白。
一口飲んでみる。おぉ、これは美味しい。大成功だ
もしかしたらこれが一番、美味しいかも・・・。甘ったるくなりすぎず、ヨーグルトの酸味と、ゴーヤー青臭さがちょっぴり健康ジュースらしさを醸し出している。
甘いのが好みならば甘いジュースやカルピスやシロップを入れればいい。
全部飲み干した。なんだか体がシャキッとしたような。
意外なところで、手づくりジュース作りに目覚めてしまうかも。そういえばウク仲間にも毎朝色々入れて健康ジュースを作っている方もいたなぁ・・。
なんだかハマる気持ちもちょっぴりわかるような気がした。
今日は生のゴーヤーを使ったが、薄切りして冷凍などしたゴーヤーを入れれば、もっと冷たくてジャキッとしたジュースが出来るかもしれない。
夏の暑い日々がまだ続くが、このジュース作りで乗り切りたいと思った。