ICHITRAVEL

異国情緒を楽しむための旅ブログです。

アマンジオ旅行記42~ポロブドゥ-ル遺跡その⑥~

2013年06月08日 | 2012年アマンジオ旅行記

今日でボロブドゥ-ル遺跡とうとう⑥まで!

良い勉強になりますね。自分だけ、、、、、笑

P1060643

P1060644

ストゥ-パの釣鐘状になっている部分は、1辺23㎝大の石のブロックを目透
かし格子状に積み上げ、中には仏像を拝することが出来るようになっていま
す。

P1060645

P1060647

P1060651

ストゥ-パ72基は、全体では三重円を描くように並び、頂点には釈迦の遺骨
を納められたとされる、ひときわ大きなストゥ-パがあり、天上をめざしてい
ます。実は夕方の祈りの時間の為不在していたガイドさんと落ち合う為に、下
の壇に。

P1060650_2

P1060652_2

このポロブドゥ-ルはそれ自体が仏教的宇宙観を象徴する巨大な曼荼羅
と言われ、一説によると須弥山を模したものとも考えられています。

P1060648

アマンジオ発見!

P1060649

さて降りましょう。良い観光でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマンジオ旅行記41~ボロブ... | トップ | アマンジオ旅行記43~ボロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2012年アマンジオ旅行記」カテゴリの最新記事