かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

厚揚と野菜のカレー炒め

2016-05-11 | 日記

おはようございます。

今朝、起きたら強い雨でしたが

今は止んでいます。

日中は23℃の予報・・昨日より

3℃ほど高くなる山形市内です。

 

昨日、わらびと朝もぎきゅうりを

頂きました。

毎日、嬉しくなります@@@@@

 

立派なわらびです

ちゃんと灰まで入れてくれてありがたいです

 

軟らかくて美味しいそうなきゅうり

 

昨日の晩ごはん

 

厚揚げと野菜のカレー炒め

野菜は、赤黄パプリカ、新玉ねぎ

アスパラ、きくらげを炒めカレー味に。

おつまみにもピッタリでした♪

 

うるいのサバ缶和え

うるい頂き物です。

茹でたうるいとサバ缶を和えて

醤油と七味少々。

季節限定・・・

今の時期に必ず食べたくなります。

 

こごみのゴマ和え

こごみも頂き物です

黒摺りごまとみりん、砂糖、醤油

水を火にかけてから和えました。

 

 

モロキュー

頂いたきゅうり、早速モロキューで

軟らかいし甘~い♪

夕べも美味しっかった~~

頂きの物ばかりの夕飯だったような♪

 

今日の主人のお弁当

 

昨日の愛娘達

カメラ目線でポーズとっているウンス

二人並んで

皆さん、今日も素敵な一日を****

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凸\_ヘ(ω・´*)ポチン (わこ)
2016-05-11 10:14:29
おはようございます(^_^)/
コチラはまだ土砂降りです;;

好いですねぇ~山菜のいただき物♪
羨ましぃ~~×100  o(*^▽^*)oウフッ♪
鯖缶は煮物によく使いますが
ウルイに(*^ー゜)bグッジョブ!!なのですねっ
  φ(..)メモメモ

ランちゃんの ノビノビィ~が可愛い
チャピコは怪我以来この仕草が出来なくなりました
返信する
ウイスキーにぴったり (田舎のオジサン)
2016-05-11 11:22:36
おはようございます。
かこさん、本当に頂き物多いですね。
私も職場のなんちゃって農家さんから
規格を無視したお野菜やら、山好きな
OBさんからいち早く山菜を頂きますが、
かこさんの比ではないですね~
うるいにさば缶、私の方でも同じ食べ方で
最高なベストマッチングです。
なぜか、洋酒(ウイスキー)にぴったりで
飲み過ぎたことがありました。
返信する
わこさん (かこ)
2016-05-11 12:27:42
こんにちは~

山形は、少し前から又雨が降り出しました^^

毎日届く野菜や山菜、私も嬉しくて~
わこさんも近かったらお裾分けしたいのですが・・・


うるいにサバ缶合いますよ~♪
何てったって、簡単が最高

ノビノビはウンスはあまりしないのですが、ランは何回もします。
チャピコさん、お怪我なされてから出来なくなったのは
可哀想・・・

返信する
田舎のオジサン (かこ)
2016-05-11 12:33:35
こんにちは~

オジサンも季節の野菜や山菜の頂き物あるんですね。

お互い幸せ~

季節限定なのでその時を逃すと来年まで食べれなく
なるので本当にありがたい事です

うるいとサバ缶私は大好き~~
そうそうウイスキーだけじゃなくにもにも合いますよ~~



返信する
うらやましい~~~ (まあちゃん)
2016-05-11 14:53:46
いいな、いいな。
かこさんのお近くに住みたいな・・・
サバ缶はあるけれどうるいは知らないの。
うるいの代替品何かありませんか。
返信する
まあちゃん (かこ)
2016-05-11 17:50:28
こんばんは~

今は山菜の真っ盛りなので、山好きな友人がいて
とにかくいろんな山菜届きま~す

野菜も同じく沢山届きます。
嬉しくありがたい事です。

ただ今の若い人たちはあまり食べなくて・・・
娘は大好きですがやはり息子は・・・

ホントまあちゃんに食べて手伝って欲しいよ~
返信する

コメントを投稿