かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

検査前日は豚ニラ玉玉丼

2023-04-07 | 日記

朝から曇り空、今日もお天気は

良くないみたい

まだ降ってないけど、間も無く雨の予報

18℃の山形市内

 

 

先月、私も検査した大腸内視鏡

今日は夫の検査日です

私と同じく、3年に1度で

静脈麻酔して眠ってる間に!

今朝も自分の事のようにドキドキ

している、かこさんです

そんな訳で今日は夫の送迎は

かこさんが担当

安全運転で頑張ります🚙

 

 

晩ご飯

夫も検査食は無く、前日も普通に食事は

出来ますが早めに終わらせるだけ!

特に消化の悪い物や、タネのある物は

食べてないように

と、言う事で夕べは早めの食事を・・・

 

 

豚ニラ玉玉丼

豚肉、ニラ、玉ねぎ、卵、ご飯

と言う事で玉子と玉ねぎで

玉玉丼になりました

肉を炒めてニラ、玉ねぎも一緒に

酒、醤油、みりんで味付て

ご飯の上に盛って、レンジで作った

温泉卵をのせて出来上上がり

 

卵を潰したらこんな感じ

卵もう少し軟らかめでも良かったみたい

ぐちゃぐちゃにかき混ぜて

いただきました

途中で気が付いたら

玉ねぎも消化悪いとの事

かこさんが夫の分の玉ねぎも食べました(笑)

美味しかったよ~~(^O^)/

 

レンジで温玉

かこさんは、深めの器に卵を割り入れて

爪楊枝で黄身が壊れないように

チョクチョク3ヶ所さして、大1の水を入れ

※これは2個目を作る時の写真なので

まわりに1個目の白いのが残ってます

軽くラップをして

レンジ500Wで20秒、向きを変えて

また20秒、もう1度向きを変えて

10~20秒で出来上りです

 

 

 

味噌汁大好きな夫、明日の朝も

食べれないので作りました

味噌汁

キャベツ、厚揚げ、人参

いつもなら、ここに

きのことワカメが入るのですが

夕べはキノコと海藻はダメなので無し

春キャベツは甘いです

 

 

 

おつまみ

カツオの刺身、鯛ちくわ

わさび菜

鰹は千葉県産でした

鰹、滅茶苦茶美味しかったです

検査前ではなくゆっくり食べたーい(´∀`*)ウフフ

 

 

 

即席漬

きゅうり、ラディッシュ、茗荷

軽く塩もみしただけ

夫はいつもより呑まなかったけど

かこさんは普通に吞みました(笑)

ごちそうさま~

 

 

 

ウンス

昨日は両手広げて少し態度が

でかいウンスでした(´∀`*)ウフフ

今日も、良い1日になりますように


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2023-04-07 08:54:40
おはようございます💕

わぁーご主人様検査ですか❣️
それは色々気を遣っちゃいますね。
検査食じゃなくて普通に食べられるのは
良かったですが…消化に悪いものとかはね❣️
やっぱり避けたいですよね。
温玉好きなんですが上手くできなくて
レンジで温玉〜レンジ600Wだと-5秒
くらいですかね⁉️
ウンスちゃん💕
態度でかくないですよ❣️
いつも可愛いウンスちゃん💕
性格が優しいですもんね。
おはようございます (コスモス)
2023-04-07 09:03:42
大阪は 雨で よく降ってます

今日は ご主人が 検査日なんですね
大腸内視鏡の健さんの時は 食べる物 気をつけますよね
夫が検査した病院は 前日 おかゆとか具のないみそ汁とか限られてました(^^;

豚ニラ玉玉丼 おいしそう~
温泉卵が いいですね(^^♪
カツオの刺身も おいしそう
今夜は ゆっくり呑むのかしら
mikaちゃんへ (かこ)
2023-04-07 09:11:10
おはようございます
今日は夫が検査の日です
自分の事のようにドキドキしてます
特に自覚症状が無いので大丈夫だとは
思いますがやはり心配です
検査食は全く無いです
温泉卵、600wでは作った事なくて・・
今度600wで作ってみますね

ウンス・・昨日はどの写真見ても手が
広がってました(⌒▽⌒)アハハ!
いつもコメントをいただきありがとうございます
おはようございます (レオ)
2023-04-07 09:40:24
埼玉は強風です(__;)

ご主人様・・今日が大腸ファイバーなんですね。
静脈麻酔で知らない間に出来るのが良いですよね。
何事もありませんように・・・
ウンスちゃん💓
お手々を広げて「なぁに?」って感じですね(≧∀≦)♪
ご主人様の送迎♪ 気をつけていってらっしゃ~い(^_^)/~~
コスモスさんへ (かこ)
2023-04-07 10:59:56
おはようございます

全国的にお天気悪いみたいですね
こちらはまだ降っていませんが、間もなく
降り出しそうです

今日は夫が検査の日です
その病院のやり方かもしれませんが
私も夫も検査食は食べた事ないです
夕べは簡単に豚ニラ玉玉丼でした
簡単でも美味しかったです
カツオの刺身も美味しいですね
今日、最後の順番なので夕方に結果わかります
何もなければ普通に食べて普通に吞めます(^O^)/
いつもコメントをいただきありがとうございます
レオさんへ (かこ)
2023-04-07 11:05:11
おはようございます

今朝お邪魔した時に風が・・って、書かれてましたね
こちらは無風です
レオさんの方は結構、風の通り道なのかも?
私の所はあまり風はないです

自覚症状も何もないので多分大丈夫だと
思います
ウンス、昨日はどの写真見ても手を広げてました
手を広げたい日もあるのかもです(笑)
いつもコメントをいただきありがとうございます
温泉卵の (ぐり)
2023-04-07 12:54:01
作り方参考になりました
ありがとうございます
うちは温泉卵を作るのを買っているのですけどこれのほうが簡単です
温玉好きなのでこんなに簡単に出来たらすごく助かります
でも卵が高くなってショックですけど
旦那様大腸検査お疲れさまでした
何もなくてよかったですね
そうそうきのこかいそうはだめんなんですよね
カツオ今年も豊魚だといいですね
Unknown (ねねさん)
2023-04-07 14:42:38
こんにちは。ニラ玉玉丼、いいですね。卵の黄身がめちゃくちゃ綺麗な色。美味しそう〜。鰹のお刺身食べたいです。検査の前日、絶食とかでは無く消化のいいものなら食べられるっていうのがいいですね。検査、何もないこと祈ってま〜す。ウンスちゃん、両手広げて可愛いです。
ぐりさんへ (かこ)
2023-04-07 15:36:52
温泉卵、硬さは好みですので時間調節して
みて下さいね
温泉卵、私も大好きですが本当に卵が
高くてショックです
何もなければまた普通の生活に戻れます
検査前は消化の悪い物だけは覗いての
食事ですが、こうやって普通に食べれるのは楽ですね
鰹、今年も豊漁だった嬉しいです
沢山食べたいです( ´ ▽ ` )ノ

いつもコメントをいただきありがとうございます
ねねさんへ (かこ)
2023-04-07 15:41:24
こんにちは~

豚肉とニラの玉玉丼、簡単な割には
美味しので大好きです
カツオの刺身、今年も沢山食べたいです
検査食は病院によって違うのかも?
私は1度も食べた事ないです
結果、OKだったら今夜も普通に食べれるのですが
ハラハラドキドキです
ウンス、態度大きいような?(笑)
いつもコメントをいただきありがとうございます

コメントを投稿