かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

茄子とミニトマトのチーズ焼き☆干しカレイ

2023-04-06 | 日記

やはり、週末にかけて天気は

崩れて来てます

今日も1日曇りマーク18℃の山形市内

 

昨日、山形市内の桜も満開になり

昨日から、ライトアップです

週末の天気は雨と曇、お花見出来るかな?

 

 

昨日の晩ごはん

先日、沢山買った茄子

一昨日も揚げ浸しで食べましたが

まだあるので夕べはチーズ焼きを

作りました

その他はヘルシーなおかずになりました

 

 

 

茄子とミニトマトのチーズ焼き

茄子は2㎝位の輪切りにして

フライパン油入れ、両面焼きつけて

(少ない油で焼きました)

醤油、砂糖、みりん、酒、味噌を

入れ、茄子に絡ませて

(甘めが好きな方は砂糖も)

ちょっと見た目は悪いのですが

 

 

器に取ってから、上にチーズと

ミニトマトをのせグリル強で

7分焼いたら、こんがりと・・・

良い香りです

これも好きなかこさん

美味しかった~

今度は茄子のミートグラタンが

食べたいです( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

干しカレイ焼き

北海道産の大きな干しカレイ

干しカレイなので、身もしっかり

してます

かこさん、ニコニコしながら

食べてたみたい!!

夫に言われました

美味しい物を食べると、お顔も

ニッコリするんですよね(´∀`*)ウフフ

 

 

 

豆腐サラダ

レタス、絹豆腐、玉ねぎ2種、ミニトマト

ラディシュ、水菜

久し振りの豆腐サラダ

サッパリしていて

箸が止まらず…(*´σー`)エヘヘ

 

 

糸コンの明太子和え

アク抜きした糸コンをフライパンで

乾煎りし、皮を取った明太子も入れて

混ぜたら、綺麗な桜色に・・・(´∀`*)ウフフ

美味しい晩ごはんに感謝

ごちそうさま~

今夜は、何を作ろうかな?

 

 

ウンス

気持ち良さそうにグッスリ

お手手が可愛いでしょ?

今日も、笑顔の1日になりますように


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2023-04-06 08:48:08
桜満開なんですね
こちらは もう終わり 散ってます
週末 花見かしら

茄子とミニトマトのチーズ焼き おいしそう~
ミートグラタンもいいですよね
ほんと 大きな干しカレイ
食べ応えありますね
豆腐サラダに 糸コンの明太子和え
こちらも とってもおいしそう(^^♪

ウンスちゃん 気持ちよさそう~~
おはようございます (レオ)
2023-04-06 09:31:28
土曜日まで雨が降ると言っていますね。
お花見🌸出来ると良いですね。

茄子とミニトマトのチーズ焼き♪
美味しそう~( ´艸`)💓
こう言うの大好きです。
立派なカレイですね。
食べ応えあったでしょうね(≧∀≦)♪

ウンスちゃん💓
お手々を揃えて😄
可愛いなぁ~♪
今日も良い日になりますように・・
Unknown (yunko)
2023-04-06 10:03:35
こんにちは^ ^
明太子のきれいなピンクに目が奪われました。
明太子はいつでもあるけど、春らしい雰囲気になりますね。
干したカレイって、そういえば食べたことないかも。
干したことで、味が濃くなるのかな。
我が家は、昨日は豆腐チャンプルしました。
今日はホッケの一夜干しをやこうかと思っていまーす。

お天気下り坂ですね。まだ降ってはいないけど風が強いです。
桜、もっと良いですね。
雨に濡れた桜も又、オツですけど、やっぱりお日様の下で
見たいかな。
Unknown (mika)
2023-04-06 10:42:35
おはようございます。
桜🌸来週お花見できるといいですね。

茄子🍆チーズ焼きも美味しそうですね。
揚げ浸しで全部使っちゃったから
🍆買ってこよう〜(笑)
確かに美味しいものを食べてる時って
笑顔になってるな(笑)
かこさんとびっきりの笑顔だったん
じゃないですか❓
みんな健康で美味しいものを食べられる
幸せですね。
ウンスちゃん💕
おててが寝てる時もお行儀が
いいな💕
Unknown (あおぞら)
2023-04-06 11:19:52
桜色の糸コンが目にも綺麗で美味しそうですね。
茄子を使ったチーズ焼きも同様に。
こんな風な食卓だとお話も弾む事でしょう。
ウンスちゃんも変わらず元気で良かったぁ。
Unknown (kazukomtng)
2023-04-06 11:44:00
今時に茄子を貰うなんて!
茄子、好きですよ。
美味しそう。
宗八カレイかしら?
釧路の市場に船旅で寄った時に、自宅まで送って貰いました。
大きく肉厚ですよね。
ウンスくん、可愛い😍
コスモスさんへ (かこ)
2023-04-06 12:08:11
こんにちは~

今週末にランとウンスと一緒にお花見を
と、思ってたですが天気悪いようで!!
どうなるか???です

茄子とミニトマトのチーズ焼き美味しかったです
干しカレイも大きかったので食べ応えあり( ´ ▽ ` )ノ
その他はちょっとヘルシーになってしまいました(;^ω^)

ウンス・・・嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
いつもコメントをいただきありがとうございます
レオさんへ (かこ)
2023-04-06 12:13:37
こんにちは~

こちらは日曜日まで雨になってます
ちょうど、満開なのに・・
天気には勝てませんね

茄子とミニトマトのチーズ焼き、これは
美味しいですよね
私も大好きです
干しカレイも大きくて美味しかったです

ウンス、いつも今感じに寝てます(´∀`*)ウフフ
いつもコメントをいただきありがとうございます
yunkoさんへ (かこ)
2023-04-06 12:19:53
こんにちは~

糸コンの明太子和え、これは着色料が入ってる
明太子で作ったんです
前にいただいたのが1本残っていたので・・
無着色だともっと色が薄く出来ます
大きな干しカレイ、とっても美味しかったです
ホッケも美味しかったでしょう
どちらも大好き(*´∀`*)

ライトアップの桜も好きですが、夜だと
ウンスに負担がかかりそうで!!
曇り空を待って行きたいと思います
これからてるてる坊主作ります(笑)
いつもコメントをいただきありがとうございます
mikaちゃんへ (かこ)
2023-04-06 12:26:04
こんにちは~

今週末にお花見出来ると思ってたのに
残念です
これからてるてる坊主作って下げようと思います

茄子とミニトマトのチーズ焼き、これも
美味しくて大好き(^O^)/
茄子って本当にどんな料理にも合いますね
私、好きな魚やお刺身を食べてる時
ニコニコするらしいんです
やはり好きな物を食べてる時って人は笑みが
出て来るんですね

ウンス、寝る時はいつもこんな感じですが
やはりお行儀良く見えますね(´∀`*)ウフフ
いつもコメントをいただきありがとうございます

コメントを投稿