かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

彩り野菜のあんかけ豆腐☆孫達大好きなモツ炒め

2024-04-06 | 日記

今日も1日晴れマーク

そして、気温が20℃になる山形市内

桜、明日開花予報ですが

今日、開花するかも・・(´∀`*)ウフフ🌸🌸🌸

 

 

今日、夫の会社の健康診断があり

朝食抜きで出社

終わったら、すぐに帰ってくると!!

最近、血圧が少し高めの夫

毎朝、起きてすぐ測って記録して

かかりつけ医には相談しているみたいですが

薬はまだ大丈夫・・って言われたみたいだけど

夫の母が夫くらい年齢の時に

脳内出血を起こし左半身が不自由になったのを

見てるので私は心配ですが!!

今日の健診はどうかな?

 

 

 

晩ご飯

昨日は肉の日の我が家でしたが

天然鰤の切り身が安かったのでGET

ご近所さんから、掘り立ての大根を

いただいたので、今年最期かな?

なんて思いながらぶり大根を作りました

 

 

ご近所さんからいただいた大根

土の中で越冬してました

掘り立て~~

 

 

 

ぶり大根

↑の大根3個使いました

鰤はアラの方が美味しいのですが

今回もかこさんらしく脂のっていない

切身で‥人参は飾りです

柚子の千切りものせました

越冬大根に桜の型抜き人参も

良い感じです

大根が柔らかで、箸で持つのがやっと

口の中で、とろけました~~( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

味噌味付け豚モツの炒め物

これは、孫達が大好きで

ママが月一の土曜出勤のお昼に

孫達に良く作ってます

味噌味付け豚モツ、ニラ、もやし

モツに味が、付いてるので炒めただけで

かこさんの追加味付けは無しで簡単です

かこさん達の分だけ、糸南蛮をトッピング

同じ量を、孫達にも・・・

ご飯の上にのせて食べたよ~~って

大喜びでした(*´σー`)エヘヘ

 

 

彩り野菜の豆腐餡かけ

絹豆腐、菜花、玉ねぎ、パプリカ

しめじ、鶏ガラ、塩、醤油、片栗粉

絹豆腐は、ボウルに入れて水を張り

ラップをしてレンチンし豆腐を

暖めて器に盛って

(鍋で暖めても大丈夫ですよ)

 

 

鍋に水を入れ、無添加鰹、昆布ダシ

塩、醤油少しで味付けて

煮立ったら、野菜を入れ片栗粉で

とろみをつけて、暖めた豆腐にかけて

出来上がり~~

 

彩り野菜の豆腐餡かけ

絹ごし豆腐を使ったので、餡が絡まり

トロットロ~~

美味しかったですよ(´∀`*)ウフフ

ごちそうさま

 

 

 

ウンス

昨日も元気いっぱいのウンス

 

家の中で日向ぼっこをしました

 

 

外でも日向ぼっこ

 

 

部屋に入ってきたら写真撮って下さーい

今日も、楽しい1日になりますように


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2024-04-06 08:20:31
そちらは 開花でしょうか
大阪は 今日、明日が見頃です

ブリ大根 すごくおいしそう~~
豆腐のあんかけ  いろどりもきれいで
こちらもおいしそうです
私は 豆腐 お鍋で温めています
味噌味付け豚モツの炒め物 
モツに味がついてると 炒めるだけでいいので 楽で お孫さんたち 大喜び
嬉しいですね(^^♪


ご主人 健康診断 何もないといいですね
血圧 (ひろ)
2024-04-06 08:39:21
おはようございます。
血圧・・・我が家では主人が10年ほど前からお薬のんでいます。日によって数値が違うので食事も今はざっくり普段通り(^^ゞアハ

飲まないですむ生活が一番。健康診断の結果が良いといいですね。

美味しいごはんで、お孫さんたちの
「ご飯の上にのせて食べたよ~~」
それだけで、もう料理が楽しくガンバレますね💛
コスモス (かこ)
2024-04-06 09:23:31
おはようございます
今日も20℃の予報なので開花して欲しいですが!!

ぶり大根、美味しかったです
やはり、鰤のアラよりは切り身が好き( ´ ▽ ` )ノ
たぶん、今年最後だったと思います
彩り野菜をたっぷり入れて豆腐にあんをかけました
豆腐好きにはたまらない1品です
味噌味付け豚モツ炒め、私は味付けてないモツ炒めが好きですが、孫達が大好きなので
私も味付けを食べるようになりました(笑)
喜んで「美味しかったよ~」の言葉は
本当に嬉しいです
夫、大丈夫だと良いのですが!!
コメントありがとうございます
ひろさんへ (かこ)
2024-04-06 09:29:17
おはようございます

元々、夫も私も低めの血圧です
私はずっと低め・・夫は急に高くなり初め
ました
お歳頃でもありますし、DNAもあると思います
夫、薬は何も飲んでないのですが
本当に飲まないで済むのが一番ですよね
孫達からの「美味しかった~~また作って」の言葉が何よりの元気な素です(´∀`*)ウフフ
コメントありがとうございます
Unknown (mika)
2024-04-06 10:03:27
おはようございます。
今日はこちらは曇りですが…お花見🌸
行く人が多そうな土曜日です。
ご主人様健診血圧etcいい結果だといいですね。
朝食抜きだとお腹空かせて帰宅ですね。
お孫ちゃん達何とも渋いものが好きなん
ですね。
美味しかったーって言ってもらえると
お料理作った甲斐がありますね。
嬉しいてすね。
ぷらら大根も彩り野菜の豆腐もどちらも
美味しそう。
ちなみにぶり大根作った事ないです(笑)
ウンスちゃん❤️
今日はパパもお昼には帰ってくるから
嬉しいね。
ママとパパと週末はお花見🌸かな⁉️
まだ早いか(笑)
可愛いウンスちゃん今日も元気なお顔
ありがとう❤️
☆.。.:*・°^ー^こんにちは.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2024-04-06 11:17:13
お孫ちゃんが喜んでくれるメニユー☆彡
張り切って作っちゃいますね~♪
羨ましいです。我が孫は「食」に興味なしで
ガッカリです"(-""-)"

こんな可愛い形の大根、、、初めて見ました。
桜の花びらが添えてあるの かこさんらしい~🌸
彩りって大切ですよね(*^-^*)

血圧って怖いですよね。
お義母様、そうだったのですね。
私も血圧が高くて お薬を飲んでます。
夫も飲んでました。
私の食生活がダメだったのかしら、、、と反省です 笑
入院した時は 220もあってびっくり!!!
倒れなくて良かったです( 一一)
ご主人様は かこさんが傍についているから
絶対に大丈夫です☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆
春の陽気に (りりん)
2024-04-06 12:42:45
こんにちは

大根、今まで土の中!!
すごいですね。
まだ瑞々しさが残ってたでしょうね。
鰤大根美味しそうです。

もつ炒めが好きなお孫さん達、ツウですね(^^♪y喜んで食べてもらえてよかったですね。

彩あんかけ豆腐も美味しそう。
野菜たっぷりでヘルシーですね。
今日はあたたかくてウンスちゃんも日向ぼっこ日和ですね。
mikaちゃんへ (かこ)
2024-04-06 13:19:06
こんにちは~

mikaちゃん、お弁当食べたかな?
写真、忘れないでね

今日はこちらも花曇りです
ちょっとガッカリ!!
夫の血圧はまだ大丈夫だって言われたそうです
ホッとしましたが、年々高くなってるので
数年後にはく薬のお世話になるかと思われます
孫達に「美味しかった~~また作て!!」
って言われると、いろいろ作ってあげたく
なります
明日が開花予報日なので、今週はまだ
です
早く桜も見たいです
ウンス、今日も朝から元気いっぱいです(*´∀`*)
コメントありがとうございます
Cinnamonさんへ (かこ)
2024-04-06 13:34:36
こんにちは~

そう「美味しい~」って、誰に言われても
嬉しい言葉ですが、孫達に言われるのは
1番ですね
男の子って、どちらかと言うと食に興味
ないみたいですが、女の子のは食べる事が
大好きで、お兄ちゃんが感化されているみたいです(´∀`*)ウフフ

血圧、本当に心配ですが今の所は大丈夫
って、言われたそうです
数年後には薬のお世話になるかと思います
食生活も気を付けたいと思ってます
コメントありがとうございます
りりんさんへ (かこ)
2024-04-06 13:43:11
こんにちは~

ご近所さんのお祖母ちゃんが作られた
大根です
畑はちょっと山手の方にありますが
野菜造りはベテランで、何をいただいても
美味しい野菜ばかりです
今回のこの大根も、軟らかくなるのが
早く、箸で持つのがやっとでした

モツ炒め、孫達大好きです
味付きが特に好きなようです
彩り野菜のあんかけ、美味しです
これだと豆腐一丁食べれる気がします(笑)

ウンス、今日も元気で食欲旺盛です
お昼ご飯食べた後、グッスリお昼寝中です
コメントありがとうございます

コメントを投稿