かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

孫と一緒にカツカレー☆コールスローサラダ

2023-04-16 | 日記

今日は天気回復のようですが

今の所はまだ曇り

昼頃から晴れマークの予報

最高気温16℃の山形市です

 

 

 

昨日は孫達と一緒の日

娘は普通は土日が休みですが

1ヶ月一度の土曜出勤あり・・で

昨日は出勤の日、パパもお仕事で

帰って来れずでした

孫娘から、カレーを作りたいと・・

夫がどうせならカツカレーが良いな~って!

そんな事から、かこさんと一緒に

カツカレーに挑戦

コールスローも作りました

 

 

カレー

玉ねぎ、人参、じゃが芋、豚挽き肉

ニンニク、トマト缶

玉ねぎ、人参、じゃが芋を切り

 

 

ニンニクと豚ひき肉と切った野菜を

一所懸命炒めてくれました

 

バーモントカレーの中辛と甘口

 

 

 

ルーを入れてから

途中で忘れてたトマト缶を入れました

 

 

煮込んでいる間に、カツ作りです

こんなに沢山のカレーを作ったのは

かこさん、初めてかも?

 

 

 

チキンカツ(パン粉焼き)

カツカレーと言っても

カツは胸肉、皮無しで切られているのを

買って来て、軽く塩コショー

 

 

パン粉を付けるだけ

孫が丁寧にパン粉を付けてくれました

 

 

フライパンで揚げ焼きで簡単、ヘルシーに

 

 

 

コールスローサラダ

新キャベツ、人参、コーン缶

キャベツは芯も全部千切り

人参も千切り、塩をふって

孫が混ぜてくれてます

 

 

10分位置いてからしっかり絞り

ボウルにマヨネーズ、黒酢とコーンを入れ

一緒に混ぜ塩コショーで味を整えて出来上り

 

 

孫達は夕方からスイミングなので

4時過ぎに送って行き帰って来てから

6時頃に帰って来てから食べますので

カレーは鍋に入れて渡しました

 

 

 

かこさんと夫はこんな感じです

 

真中にあるイカはかこさんの

おつまみです

美味しくて楽しいカレー作り

孫娘も楽しくて又作りたいと・・

お兄ちゃんもママも夫も

大喜びの晩ごはんでした

ごちそうさま~

 

 

ウンス

昨日は、月1の血液検査と狂犬病の注射に

行って来ました

先生から血液検査は3ヶ月に1度で

良いと言われてますが、14歳6ヶ月のウンス

心配なので、毎月して貰ってます

昨日の検査も問題無しでした

次回は2ヶ月に1度にしました

3ヶ月は遠過ぎて心配で!!

朝ご飯抜きで9時予約での検査

帰って来てすぐに朝食を食べて2度寝前の

眠そうなお顔、この後すぐに寝ました

 

 

起きてから元気に室内お散歩です

今日も良い1日になりますように


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yunko)
2023-04-16 08:26:40
カレー!良いなあ。
二人暮らしなので、殆ど作らないメニューです。
(たまに食べたくなるんだけど、余るから…)
お孫さんたち、程よく疲れたスイミング後に、きっと
美味しかったに違いありません。
なにせ、妹ちゃんの心と気合いのこもったカレーですものね。


昨日、家にいたので、ぶりのアラをずっと煮たりやめたりを
繰り返していたので、今晩のブリのあら煮は多分美味しいはず?です。

やっと晴れてきたので、外に出られそうです^ ^
おはようございます (コスモス)
2023-04-16 08:45:13
お孫さんと楽しくカレー作り いいですね(^^♪
カレーおいしそう~~
娘さんも お仕事から帰ってきて
ご飯ができてると うれしいですよね

ウンスちゃん 検査 問題なしでよかったです(*^-^*)
おはようございます (レオ)
2023-04-16 08:56:39
孫娘ちゃんと作るカレー🍛
良いなぁ~😊
美味しさも倍増ですね。
チキンカツでカツカレー♪
娘さんも喜ばれたことでしょうね(≧∀≦)♪

ウンスちゃん💓血液検査の結果が異常なしで良かったですね。
ウンスちゃん💓お疲れ様でした😊
yunkoさんへ (かこ)
2023-04-16 09:59:43
おはようございます

私も滅多にカレーは作らないです
ましてや、夕べの量は半端ない量でした!
みんな喜んでくれて孫も私も嬉しくて(^^♪
孫と一緒に作るのは楽しいです( ´ ▽ ` )ノ

鰤のアラ煮、今日食べられるんですね
楽しみ~~~(*´∀`*)

今日はお出掛けかな?
ゆっくり楽しんで来て下さいね♪
コスモスさんへ (かこ)
2023-04-16 10:02:31
おはようございます

昨日は2時間位かけて、孫とカレー作ったり
カツを作りサラダも…楽しかったです
皆に喜んで貰えたので、嬉しいです
ママも楽出来た~~って!!

ウンス・・結果良くてホッとしてます
ウンスが元気だと私も元気になれます
いつもコメントをいただきありがとうございます
レオさんんへ (かこ)
2023-04-16 10:05:30
おはようございます

孫娘と一緒にカレー作り、頑張りました
手際が良くなった孫娘、頼もしいです
一緒に作れるのは本当に倖せ~~\(^_^)/

ウンス・・お蔭様で体調に問題無
ホッとしました(^^♪
いつもコメントをいただきありがとうございます
Unknown (ねねさん)
2023-04-16 15:02:11
こんにちは。お孫ちゃんと一緒にクッキング!楽しいですね。娘さんが帰ってきて、お孫ちゃんのカレー出てきたら嬉しいよね。お孫ちゃんも「私が作った!」って満足気に、言えるしね。いいなぁ。ほのぼの。ウンスちゃん、めちゃくちゃ健康ですよね。すごいです。悪いとこはすぐに見つかるやつですね。今日もとっても可愛いです。
ねねさんへ (かこ)
2023-04-16 16:12:01
こんにちは~

孫と一緒にお料理楽しいですよ~
孫も5年生なので、だいぶ料理が出来るように
なり頼もしくなりました
そうそう、ママも大喜びでした
ウンス、今回も問題なくクリア出来て
ホッとしてます
いつもコメントをいただきありがとうございます
カツカレー (ぐり)
2023-04-16 18:58:26
私も食べたいです
今月はまだカレーを作っていないので
是非に作って冷凍庫に豚肉があったので
それでカツカレーにしたいです
揚げなくてもいいのですね
先日の検診で体重がアップしていました
最近ご飯がおいしくてつい食べ過ぎています
この年齢になると理由もなしに減るのも良くないようですけど増えるのもいけない
コールスローのサラダもいいですね
これも作りたいです
黒酢を入れるのがおいしいのですね
今日は晴れました
お孫ちゃんと料理をいいですね
Unknown (チーちゃん)
2023-04-16 19:20:47
カツカレー美味しそう~
子供たちが小さい頃はよく作ってましたが
今はほとんど作ることがなくなりました。
お孫ちゃんもお手伝いしてくれて可愛いです。
ウンスちゃん血液検査もクリアできて
良かったですね。

コメントを投稿