クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

久しぶりにビワイチ(未満)

2020-10-01 18:48:26 | 家族でドライブ

9月中頃のことですが、今年の最後の夏休みを取りました。

妻も休日だったので「どこか行こうか」「行きたいところある?」と問いかけたところ、「そういえば琵琶湖一周ってしたことない」ということで。

ロードスターで出かけてきました。

うちからまず京滋バイパス経由で滋賀県へ。

石山ICでおりて、唐橋で琵琶湖東岸へ渡り、湖岸道路を北上しました。

 

そしてまず最初に立ち寄ったのは。

シャーレ水ヶ浜(ミズガハマ)

近江八幡市の琵琶湖岸にある喫茶店です。

前は何度も通りましたが、立ち寄るのは10年振りかな。

 

 

既に夏の暑さも緩んで秋の気候でしたので、ウッドデッキ席が気持ち良い。

 

やはり、琵琶湖を望めるここの眺めは素晴らしいです。

 

更に北上し、次は昼食へ。

長浜市にあるカレーのお店。

インド・ネパール料理のお店 カレーハウス 長浜店

 

ライスやナンはおかわり自由でした。

ひとつで十分でしたけど。

まともにナンを食べたのは初めてだったかもしれない。

意外にモチモチしていて、美味しいものですね。

 

そこからもっと北上し、琵琶湖最北端へ。

奥びわ湖パークウェイ

 

 

 

次は琵琶湖西側を南下です。

 

ここは琵琶湖周囲では外せない景観ポイントですね。

マキノのメタセコイヤ並木

 

ここは緑の葉が生い茂っていても、黄色く色づいていても枯れ果てていても見応えがあります。

 

最後に、

白鬚神社を横目で見て、湖西道路に乗って一気に帰宅しました。

 

この日の走行距離は、

270kmくらい。

京都から滋賀まで走ってでこの距離なので、琵琶湖一周自体は200km強くらいかな。

久々にビワイチでした。

 

 

読書の備忘録。

鳴神響一氏作「脳科学捜査官 真田夏希 6  パッショネイト・オレンジ」

「テレビ局のアニメ・プロデューサーが鎌倉の自宅付近で何者かに殺害された。次の日、「贖罪幽鬼」を名乗る者から県警本部に犯行声明が投稿され、さらに番組関係者への犯行予告が続けて送られてきた。捜査本部に招集された神奈川県警の心理職特別捜査官の真田夏希は、メールを通じて交渉を試みるが、犯人は強硬な姿勢を崩さず、番組関係者への殺意を剥き出しにしていた。第2の殺人を阻止するため、夏希は捜査を開始するが―。」

主人公の神奈川県警内での評価がかなり上がったようで、捜査が非常にスムーズになっている変化がよくわかります。

その分、読み進みやすくなっていますね。

 

電子書籍では、

アルト氏作「転生令嬢が国王陛下に溺愛されるたった一つのワケ 1」

ぷにちゃん氏作「加護なし令嬢の小さな村 さあ領地経営を始めましょう! 1」

古寺谷雉氏作「項羽と劉邦、あと田中」

長月達平氏作「Re:ゼロから始める異世界生活 14」

不手折家氏作「亡びの国の征服者 魔王は世界を征服するようです 2」

 

以上で今年の364作目。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度は奈良で・・・・・・。 | トップ | トヨタで試乗 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
琵琶湖1周 (ベル)
2020-10-01 19:23:20
何時もながら仲がいいですね
琵琶湖1周 200kもあるんですか
やっぱりでかい
メタセコイヤの並木 これからどんどん色が変わって綺麗になっていくんでしょうね
これは定点撮影してみたいです
返信する
>ベルさん (ピィ)
2020-10-01 20:32:09
普段はバイクで一人なので、たまに二人でドライブがより楽しいということで。
200km強ですね。
やはり日本一だと感じます。
メタセコイアは見応えありますよ。
定点観測に通うには、仕事しているうちは難しいですね。
やってみたいですけど。
返信する
Unknown (me262a-1a)
2020-10-01 21:19:07
こちらでは淡路島一周のアワイチですが、ビワイチの方が距離があります。^^

琵琶湖といえば、鮎かウナギというイメージがありますが、長浜でカレーもなかなかオツなところ。実は9月に長浜に行く予定でしたので、参考にさせていただきます。
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2020-10-01 21:29:57
なるほどアワイチですか。
そこからなら、海外でありつつ県内ですありますもんね(笑)
長浜は滋賀北部では一番大きな街ですし、けっこう色々ありますね。
歴史好きにも良いところですし。
返信する
Unknown (T2)
2020-10-02 04:12:34
ツーシーターで琵琶湖一周♪
オサレですwww
和装の印象の強い奥様・・・この日はまた違った雰囲気で♪

滋賀県民は何はさておきまず一周とか・・・空波に乗り出した頃、まささんに案内してもらったのは何年前かなぁ~とも・・・
返信する
>T2さん (ピィ)
2020-10-02 05:07:09
平日でしたが、ロードスターには一台会いました。
S2000もいたかな。
ツーシータ−・オープンカーが似合うコースではありますね。
まささん、今は兵庫でも、かるては滋賀県民だったのですか!?
返信する
Unknown (mercury)
2020-10-02 13:43:22
去年の6月ぐらいに琵琶湖一周しました。
仕事なんで立ち寄り先は全く異なりますが・・・

こういう所は仕事ではなくのんびり行きたいですね~
気軽に行けるのが羨ましいです。
返信する
今回は (せん)
2020-10-02 19:08:27
今回は着物じゃないんですね。
海や湖畔を見ながら飲食はイイですよね。
ウチの近所だと沼を見ながらの場所があります。
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2020-10-02 21:29:16
私はむしろ関東に行きたいところが色々とあるのでうらやましいですよ。
特に富士山近辺が近いのが良いです。
お互いに無いものねだりですね。
返信する
>せんさん (ピィ)
2020-10-02 21:31:56
今回は自然の中、アウトドアメインでしたので。
そちらで沼というと、印旛沼とか手賀沼でしょうか。
それもいいですね。
霞ヶ浦を望めるところとかはないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

家族でドライブ」カテゴリの最新記事