クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

Cyber-shot DSC-WX1

2009-11-28 11:36:50 | カメラ

最近ひとつ、コンデジを購入しました。
デジタル一眼レフを毎日は持ち歩けませんし、ちょっとしたスナップは携帯電話で撮っていたのですが、やはり画像はもうひとつで、あとでPC画面で眺めていてもちょっとつまらない。
コンデジは春に買ったCanonのPowershot D10があるのですが、形がずんぐりしすぎていてちょっとポケットに入れておきにくいというのが悩みの種です。

D10_2

防水、耐衝撃でシチュエーションによってはとても便利ではあるんですけどね。
カメラはしっかり構えられるサイズがないとイヤという妻はとても気に入っているようです。
女性はカバンを持ち歩きますから、携帯性はあまり大きな問題にならないみたいですしね。
でも基本的に手ぶらが好きな私はコンデジは小さめが良い、できればワイシャツの胸ポケットに自然におさまるくらいがいいなと思います。
それなら普段のバイク通勤時でもポケットに入れておいて気軽に写真を楽しめそうですしね。

ということで選んだ機種がこちらです。

Photo

SONYのCyber-shot DSC-WX1です。

携帯性と画質から考えるとCanon Poweshot S90など良さそうだったのですが、まだちょっと値段が高めなのと少々大きめでしたので。

WX1を選んだ一番の理由は暗所性能が優れているということでした。
撮影モードのひとつに「手持ち夜景」というのがあります。
夜などにこのモードで撮影すると、一回のシャッターで6枚の写真を高速連写し、その6枚の写真を高精度に重ね合わせながらノイズを除去して美しい夜景写真を作り出すそうです。

仕事帰りにテスト。

Photo_2

う~ん、急いで撮ったわりにはなかなかですかね。
やはりブレはなく、きちんと撮れているようです。

この日は例年行われている「ロームのイルミネーション」初日でしたので、それも撮ってみました。

1

2

バイクに乗ったまま信号待ちで急いで撮りましたが、ちゃんと撮れたようです。

Photo_3

夜にコンデジなのにノーフラッシュで普通に撮れるのがうれしいですね。
おまけにサイズが小さいので、ホントいつでも持ち歩ける感じです。

デジイチのサブにもいいかなと思っています。
家族旅行などスナップには便利ズームレンズがいいですが、水族館などに入って暗さで厳しいときなど、いちいち明るいレンズに交換するのでなくポケットに入れておいたこのカメラで間に合わすことができそうな感じです。
交換レンズを持ち運ぶよりはかなり楽そうですね。
それで、悪天候時には防水のD10一台で。

ネットなどで見ていると「暗所性能はコンデジナンバー1と言って過言でないが、日中に関しては発色がイマイチ」という評判のようです。

たまたまコンビニで遭遇したフェラーリをパシャリ。

Dsc00017

このフェラーリ、なんというグレードかな?
まあ、色目はこのくらいならいいかな。
私の日常のスナップには十分ですね。

最後にもう一つこのカメラの面白機能を。
「スイングパノラマ」というモードがあって、シャッターを押しながらグルッと扇状にスイングして写すとパノラマ写真が撮れるというものです。

琵琶湖畔で試してみました。

Photo_4

あんまり使わなそうな機能ですが、なかなか面白いものではありますね。
手に入れた楽しいオモチャ、日常的に持って出て楽しんでいこうと思います。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南紀白浜へ | トップ | 本日は »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまたラインナップが増えましたね。(^^) (jimmy.)
2009-11-28 16:04:43
またまたラインナップが増えましたね。(^^)
ますますシャッターチャンスをモノにできる機会が多くなりますね。
それにしても最近はコンデジと言えどその機能の多様さには驚きますね。
そんな機能まで備わっているなんて知りませんでした。

フェラーリ・・・F430ですね。
確か2400万ぐらいしたはず・・・
そんなクルマに乗れるって尋常じゃないですね。(^^;

2400万あったら・・・
2000万貯金して400万を次のロドの乗り換え予算にプール、
なんて庶民的な発想。(^^ゞ
返信する
>jimmy.さん (ピィ)
2009-11-28 18:27:18
>jimmy.さん

そうなんです、携帯性に優れたコンデジがどうしても欲しくって(^^)
今回、信号待ち程度でも簡単に扱えましたので、なかなか楽しめそうですよ。
夜景撮影はなかなかすごかったです。
これが第一弾ですのでそのうちWX2が出たり、他社からも色々すごいのが今後出てきそうですね。

>>F430

なるほど2004年からの新しい車種なんですね。
東京23区ナンバーでしたので、平日京都観光に来れるようなお金持ちさんなのかな?
私も当然そんなお金が転がり込んできたら貯金ですね。
それで退職後の妻との旅行資金かな。
クルマを買って、あちこちまわりたいところがいっぱいありますしね(^^)
返信する
6枚連写して重ね合わせて比較してノイズ除去するっ... (とっち)
2009-11-28 22:02:33
6枚連写して重ね合わせて比較してノイズ除去するってすごいですね。
もはや「写す」というより「画を描く」感じに近いですね。
返信する
1枚目の写真 状況が・・ (7駆)
2009-11-28 23:32:08
1枚目の写真 状況が・・
どうなってるんでしょうか(へんなとこに食いついてすみません)

しかし、「手持ち夜景」モードってどんな原理なんでしょう。
考えた人、実現させた人どんな頭脳してるんだー

それと・・・フェラーリでコンビニ行くのやめてくれー!

返信する
のんびりトロトロ行く派ですので、フェラーリゃポ... (りちゃ。)
2009-11-29 01:54:20
のんびりトロトロ行く派ですので、フェラーリゃポルシェしか生粋のスピードスポーツには関心がないのですみません。
でも、両者とも人目でこれだ、とわかるアイデンティティを持っているのは素晴らしい事だと思います。

ロドもそれに近いものを感じるのですが、オーナーのエコヒイキでしょうかね?
返信する
確かにデジイチではしんどい時も多々ありますね。 (路渡カッパ)
2009-11-29 10:50:33
確かにデジイチではしんどい時も多々ありますね。
それをカバーしてくれるコンデジのサブ機、特徴のあるものを選べば、それなりに楽しいですし♪
暗所撮影や超パノラマ、デジタルならではの機能、失敗無くシーンを残せるのもイイですね。
返信する
御購入お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!ございます (みちの助)
2009-11-29 14:20:01
御購入お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!ございます

パノラマ。。すごかですね。

フェラーリといえば、自分のご近所に乗られている方がいますが、やっぱかっちょええですね。

返信する
>とっちさん (ピィ)
2009-11-29 14:54:21
>とっちさん

やはり王道は一眼レフで明るいレンズと優れた高感度性能で一瞬を捉えるなんでしょうけどね。
コンデジの小さなボディに高性能を詰め込むために考えられた機能には、ホント驚かされますね。
返信する
>7駆さん (ピィ)
2009-11-29 14:58:51
>7駆さん

一枚目はわかりにくかったですね(笑)
D10のずんぐりさを見てもらうための上からの写真です。

ホント考えた人というか、開発グループはすごいですね。
発想して実現し、商品化するスピードがデジタル時代はすさまじいものがあります。

旅先でのことでしょうけど、フェラーリがコンビニにあると緊張しますね。
傷つけるのが怖くて近寄れません。
やはりフェラーリオーナーはジュース一本買うのも高級住宅地の高級スーパーとかを利用してもらいたいですよね(笑)
返信する
>りちゃ。さん (ピィ)
2009-11-29 15:02:55
>りちゃ。さん

私はフェラーリはイマイチですがポルシェには興味あったりして。
RRに一度乗ってみたいんですよ。
もちろん買えませんが(笑)

日本車も海外では個性を発揮しているのかもしれないですが、日本では大差ない感じですよね。
たしかにその中でロードスターは光っていますよね(私もオーナーだからひいき目で見ちゃうのかなw)。
返信する

コメントを投稿

カメラ」カテゴリの最新記事