クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

南紀白浜へ

2009-11-25 18:00:00 | 家族旅行

11月22日から一泊二日で和歌山県、南紀白浜へ旅行に行ってきました。

義父の喜寿の祝いを兼ねた家族旅行でした。

我が家では珍しく、行き先が近畿圏と近場ですが電車利用で。

Photo

京都駅から特急「オーシャンアロー」に乗り込みました。

近場はアイシスで、遠方には飛行機、現地でレンタカーというパターンばかりでしたので、こういう特別な電車に乗り込むのはなかなか新鮮な感じがしますね。

電車は車を運転しているときと違い、景色をのんびり眺められるのがいいのですが、あいにく初日は曇りから雨に変わる天気でした。

帰りは晴れていたのでキレイな海が堪能できましたが。

Photo_2

太平洋です。

どちらが良いとは言いませんが、日本海とは景色が違う気がします。

実は私、1980年代後半から90年代前半にかけて数年間和歌山市に住んでいたことがあります。

その間はいつでも気軽に太平洋が見に行ける環境でした。

京都の山奥育ちの私にはそれがなんとも贅沢な楽しみだったように思います(^^)

Roso

和歌山といえばミカンも有名。

車窓からあちこちにミカン畑が見られ、良い色になっているのがわかります。

来月にはまたミカン狩りに和歌山へ寄せていただく予定にしていますが、今から楽しみです(^^)

お昼過ぎに白浜に到着し、その日はアドベンチャーワールドに行きました。

当日はあいにくの雨でサファリワールドもケニア号という列車タイプの車に乗せられての鑑賞でした。

Photo_3

最近生まれたという子ライオンたちが可愛かったなあ。

車に揺られつつコンデジ片手撮りなんかしてたもんだから、完全にぶれちゃってます・・・。

実は和歌山に長く住んでいたのにアドベンチャーワールドに来るのは初めてでした。

晴れたサファリでゆっくり動物を見て回りたかったのですが、ちょっと残念でした。

このアドベンチャーワールドの目玉はなんといってもパンダでしょう。

Photo_4

パンダグッズのカッパをしっかり購入しちゃいました。

Photo_5

子パンダたち、結構成長してますね。

でもまだまだあどけない感じで可愛かったですが(^^)

その後は宿泊するホテルに入りました。

Photo_6

宿での夕食です。

左端の鍋の具材は和歌山名物のクエです。

割と脂分の多い白身魚です。

妻は脂っぽさが苦手みたいでしたが、私は好きかな。

これも和歌山に住んでいた頃は食べたことがありませんでした。

なにせ一人暮らしに加えて車と750ccのバイクに乗っていましたので、食生活の充実に回すお金なんてありませんでしたから。

当時口にできた和歌山名産なんて友人に実家で作っているミカンをもらったのと、バイト先でもらった梅干しくらいだったかなあ(笑)

夜が明けて宿のベランダから見えた眺めです。

Photo_7

前日とはうってかわっていいお天気です。

海にちょっともやがかかっているのが良い雰囲気でした(^^)

この日は午前中に白浜エネルギーランドというところへ寄りました。

Photo_8

ここはあの松下幸之助氏が、出身県である和歌山県の観光振興と遊びながらエネルギーの大切さを学べる場所を提供するためにと作られたところだそうで。

ここは昔来たことがあったのですが、なんとなく憶えているのは「平衡感覚が狂う家」だかなんだか中の作りが斜めになっていて、自分が傾いているような錯覚を起こさせる家があったことくらいでした。

確か入ってすぐに酔って気持ち悪くなったのが印象に残っていました。

ということで今回はそこは探さず、近寄りませんでした。

まだあるのかな?

その後は昼頃にまた電車に乗り込み京都への帰路につきました。

京都に着いた頃にはもう夕方ですっかり暗くなっていましたが、旅行に参加できなかった家族メンバーも合流して、義父の喜寿祝いの席を囲みました。

Photo_9

席を囲みながらちょっと思いました。

妻の家族と大勢での旅行はこれまで何度も行っていますが、いつも賑やかで楽しい旅行になります。

義父の喜寿はもちろんめでたいことなのですが、一方でもうそんな御年齢なんだなあというちょっとさみしい感覚もあります。

私の父が10年以上前に亡くなっていますので、うちの子達にとって祖父は義父一人です。

このまま末永く健康でいてもらいたいものです。

それで旅行がなくなるのは、できれば子供達が成長して「家族旅行なんてイヤや」と言いだしてのパターンでね(笑)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松茸に続いて | トップ | Cyber-shot DSC-WX1 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家族旅行、イイですね♪ (路渡カッパ)
2009-11-25 22:54:16
家族旅行、イイですね♪
行ける間にいっぱい行ってあげて下さい。
子供たちも親も、思い出作りがとても大切。成長しても思い出が家族の大きな絆になりますもんね。
AW白浜、パンダを殖やすのほんと上手だなぁ。
返信する
タマの電車の旅もいいもんですね。 (jimmy.)
2009-11-25 23:10:17
タマの電車の旅もいいもんですね。
おいしそうな駅弁探してみたり。(^^)
オーシャンアローに乗ったのはもう7年ほど前だったかな、確か振り子列車ですよね。
乗り心地に違和感を覚えたのを思い出します。

最後のお子達の後姿の写真、単焦点での撮影ですか?
返信する
>路渡カッパさん (ピィ)
2009-11-26 08:09:05
>路渡カッパさん

自分にとっても昔、両親に連れて行ってもらった海水浴旅行など、良い思い出になっていますからね。
今のうちにいっぱい行って、写真もたくさん撮っておこうと思います(^^)

パンダ、無事に成長しているようで、うれしいことですね。
こんな感じで繁殖していってくれないかなって思います。
確か絶滅危惧種でしたよね?
返信する
>jimmy.さん (ピィ)
2009-11-26 08:13:30
>jimmy.さん

そうそう振り子電車だったと思います。
私も気持ち悪くなっちゃいました。
電車がイマイチなのか、それとも路線の構造自体がムチャクチャ曲がりくねっているせいか・・・(笑)

>単焦点

正解です(^^)
この前買いましたEF35mmF2です。
薄暗いホテル内の照明でもノーフラッシュ、手持ちで十分いけますよ。
Pモード、ホワイトバランス白熱電球でjpeg撮りです。
やはり明るいレンズはいいですね(^^)
返信する
-南紀白浜- (7駆)
2009-11-26 15:23:39
-南紀白浜-

幾度となく訪れていますが、アドベンチャーワールドも
エネルギーランドにも行ったことないです。
(なにしに行ってんねん)
千畳敷に夕日見に行って曇ってきてがっかりしたり、
三段壁で海に落ちそうになったり
一度でいいからパンダを一目見たい!
返信する
>7駆さん (ピィ)
2009-11-26 16:03:12
>7駆さん

私も同じなんですよ。
和歌山在住寺、年に1~2回は白浜あたりに行ってたんですが、三段壁とか千畳敷とか景色を眺めるだけでした(笑)

私も生でパンダを見たのは初めてだったかもしれません。
次回に白浜へ行かれるときは是非見てきてください(^^)
返信する
南紀白浜。観光名所なのに、まだ言った事がありま... (りちゃ。)
2009-11-27 01:42:50
南紀白浜。観光名所なのに、まだ言った事がありません。
なんせ遠いもんで。(^^;
でも一度はいつか、と思っているところでもあります。
これを見てるとつくづく思いますね。
返信する
>りちゃ。さん (ピィ)
2009-11-27 06:03:16
>りちゃ。さん

白浜って和歌山市からも100km以上ありますし、結構遠いんですよね。
白浜の隣の田辺市出身の友人は「母親は買い物は飛行機で東京に行く。大阪へ行くより早いし」って、言ってました(笑)
でもドライブで行くにはいいところですよ。
是非行ってみてください(^^)
返信する
家族サービス。良いお父さんですね。 (みちの助)
2009-11-27 20:23:15
家族サービス。良いお父さんですね。
お子さんが成長したらたしかに、家族旅行よりも
友達の方とすごすかもしれませんが
今の時間大切になさってください。
返信する
>みちの助さん (ピィ)
2009-11-28 11:41:39
>みちの助さん

ありがとうございます。
でも自分も普通に楽しんじゃってるんですよ(笑)

数年後には親より友達ですよね。
さみしいようですが、そんなふうに成長してもらわないと困りますよね。
今のうちに楽しんでおきます(^^)
返信する

コメントを投稿

家族旅行」カテゴリの最新記事