クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

長男が免許を取ったので

2024-01-14 19:12:44 | クルマの話

成人の日を含めた三連休に、ちょっと用事があってマツダのディーラーへ行ってきました。

今回はクルマをさわってもらうような内容ではないのと新春および連休でお客さんも多いかもと思って、置き場所をとらないバイクで。

 

今回の相談は長男のクルマ選びです。

長男は地方で大学生をしているのですが、借りている部屋の周囲がけっこう田舎です。

大学には徒歩圏なのですが、周りに本当に店がない。

最寄りのコンビニで2kmくらいかな?

そこはコンビニとして最寄りなだけでなく、スーパーや外食店含めての最寄りで、他のお店も更に遠くに点在している程度。

自転車を足として生活していますが、同じ大学の学生達も近辺に住んでいるものは1年生の終わりにはクルマやバイクなどエンジン付きの足を手に入れるのが基本となっているようです。

それで長男もできればクルマが欲しいとのことでした。

 

夏から秋にかけて教習所に通い冬休みの帰省時に免許を取ったので、そこでさっそくお店に相談し春までに手に入ればという感じで動こうかと。

長男は足としてのクルマは欲しいけれど、クルマそのものには全く興味がなく車種も全然知らないので、購入に関しては父に任せるとのこと。

ただ軽自動車は避けて欲しいとだけ希望しました。

「なんで軽はだめ?」と訊くと、大学の友人が乗っていて乗せてもらった際にけっこうしんどかったと。

たしかに、うちのCX-5などと比べると、乗り心地はかなり違うでしょうけど。

その友人は本人だけでなく父親がクルマ好きで、息子の車種もその父親が厳選したものだそう。

それは軽だから乗り心地が辛かった以上に、おそらくスポーツ系の車種のため足回りが固められていたせいでは?とも思ったのですが、「なんていうクルマ?」と訊いてもクルマに興味のない長男は把握していませんでした。

 

まあとにかく、長男の希望は「普通車であること」のみ。

妻は「最初のクルマは擦ったりすることも多いだろうし、中古車で」とのこと。

 

それだけだと選択肢は非常に多いので「うちのクルマがロードスターとCX-5なので、同じマツダ車でいいか」「お世話になっているディーラーで適当な中古を探してもらおう」と、考えた次第です。

さて、どうなるかな。

 

 

読書の備忘録。

太田忠司氏作「名古屋駅西喫茶ユトリロ 3 龍くんは食べながら謎を解く」

「名古屋大医学部に通う、東京生まれの鏡味龍が下宿するのは、名古屋駅西にある老舗喫茶店ユトリロを営む祖父母宅。店で交わされた奇妙な名古屋弁での会話や持ち込まれた名産品七宝焼にまつわる過去など、不思議な謎を、小倉トーストや味噌煮込みなどの魅力的な名古屋めしからヒントを得て、お人好しの龍が解いていく!名古屋の魅力満載の、ご当地連作ミステリー!」

「小豆を潰さないように煮たのが粒餡、裏ごしして皮を取ったのがこし餡、こしあんに後から小豆の蜜煮を加えたのが小倉餡」

「大正時代に若宮神社そばにあった満つ葉(まつば)という喫茶店で客の大学生達がバタートーストをぜんざいに浸して食べるようになったのが小倉トーストの起源」

とか、名古屋グルメの豆知識が楽しい。

小倉餡って、普通に粒餡の別名だと思ってましたよ。

最後の話は泣けました。

 

電子書籍では、

タカば氏作「クソゲー悪役令嬢 4 ハーティア王立学園 問題生徒しかいない学校に入学したけど、絶対に学園生活を謳歌してやる!」

タカば氏作「クソゲー悪役令嬢 5 女神ダンジョン バグしかないダンジョンに閉じ込められたけど、絶対脱出してやる!」

粉雪氏作「魔術師の杖 1 錬金術師ネリア、師団長になる」

粉雪氏作「魔術師の杖 2 ネリアと王都の錬金術師たち」

 

以上で今年の15作目。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末の買い物 | トップ | 決めました »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2024-01-14 20:40:14
息子さんのために、中古車といえでもクルマですか。私の息子の場合、片道4kmほどの通学は原付JOGでした。^^

楽しみですね。CX-3ぐらいでしょうか。まさかのロードスター(^^)。私的には軽四でも十分だと思いますが、拘っているようですね。
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2024-01-14 20:57:24
通学自体は徒歩10分なので、クルマもバイクも要らないくらいなんですよ。
周囲に大学以外は住宅と田んぼしかないので、生活に必要な感じですね。
大学近辺に住んでいる学生だけでなく、遠くからの学生もクルマ通学している感じですね。

何も希望してない中で、ただひとつ「軽以外で」でしたからね。
返信する
Unknown (ベル)
2024-01-14 21:18:42
そういう年になりましたね
軽は嫌ですか やっぱりそうでしょうね
皆さん結構いいの乗られてますものね

息子の時はバイクがいいというので初めから大きのはダメってことで250のビックスクーター買って
娘は軽四の新古車で済ませたのですが3年の時っぶつけて全損で結局2台目を購入やっぱり子供には金かかりますね
返信する
>ベルさん (ピィ)
2024-01-14 21:23:47
友人のクルマに乗せてもらったのが長男にのって初めての軽自動車体験で、今までの我が家の普通車とかなり違ったようで。
自分で近隣を乗り回すには、コンパクトで便利だと思うんですけどね。
部活の移動で後輩達を乗せることが今後あるようですし、そのためにも普通車クラスが良いかもしれません。
娘様に2台買われたんでしたね。
息子様はバイク希望とは、血は争えない感じですね。
返信する
Unknown (harbor-forest)
2024-01-14 21:42:59
軽自動車の良さは最初は分かりませんよね.
僕も若い頃は抵抗ありましたもん….

でもこれまで軽は2台乗って,その良さに惚れ込みました.最近の軽は空間が広くて,後部座席でも十分広いですしね.
今年セレナから乗り換える予定ですが軽一択です!
返信する
>harbor-forestさん (ピィ)
2024-01-14 21:46:49
私も軽自動車にはけっこう惹かれています。
次男も出て行って夫婦二人になったら、ロードスターと、もう一台は4WDの軽自動車でもいいんじゃない?みたいな。
種類も豊富ですし、色もカラフルで選ぶのがすごく楽しそうです。
返信する
Unknown (mercury)
2024-01-14 22:28:27
最初に乗った軽がよほど懲りたんでしょうね~

私も20代の頃は軽に抵抗ありましたね~
当時の軽はホント弱くて、自分がコロナGT-TR
で相手がアルト(たぶん)で時速15キロぐらいでオカマほられてコロナは修理代5万でアルトは全損・・・

そんな現実を見て絶対嫌だったんですけど、今の
規格になってだいぶマシになってからは軽もアリになりましたね。

初めてのマイカー、これで車に目覚めたりして?
返信する
Unknown (T2)
2024-01-15 03:18:28
そう言えば・・・私の最初の車えらびでも、父が言ったのは「鉄板の分厚いのにしろ!」と・・・
ということで、中古のケンメリのスカイラインに・・・笑
最初は、結構擦ったりぶつけたりしますし、教習所でフツー車サイズに慣れているでしょうから、小さいのよりある程度の大きさのに乗っておいた方が、車両感覚が養われるカナ???
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2024-01-15 05:08:24
親のCX-5、エスティマ、アイシスがクルマの基準だったので、けっこう違いを感じたのかもしれませんね。
私は高校自体が原付OKでみんな16歳になったらバイクに乗り、そのまま18歳でのクルマへ興味が向かうという環境でしたが、大学の同級の大半は入学までクルマに興味なし。
クルマもノルマでは足としてしか考えていなかったのが、乗り出すと楽しくて「なんでもうっと車種を選ばなかったのか、MTにすればよかった」みたいに言い出すのがけっこういました。
息子も目覚めるかな?
返信する
>T2さん (ピィ)
2024-01-15 05:10:42
妻が軽ではなく普通車をという理由がその衝突安全性です。
コンパクトな普通車ならまだいいけれど、軽自動車で事故をしたら?と心配みたいで。

最初のクルマがケンメリ。
当時としては普通の中古車ですが、現在の旧車マニアからは垂涎のクルマですね。
返信する

コメントを投稿

クルマの話」カテゴリの最新記事