クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

2022年の正月

2022-01-08 18:53:13 | 日記

大晦日の夜から正月三が日までの日記です。

 

 

妻が蕎麦のアレルギーなので、我が家の年越しはうどんです。

 

一夜明けて元旦の朝。

またよく降りましたね。

 

元旦の朝は雑煮。

うちは京都らしく白味噌になります。

生まれ育った実家でもそうだったので、雑煮に白味噌なのは京都だけと知ったときには衝撃でした(笑)

 

今年のお節料理。

今回は高島屋のを注文したようです。

けっこう良かったなあ。

 

2日はよく晴れていましたね。

早朝から長男の寮まで迎えに走りました。

大晦日、元旦と模試を受けていましたので、ようやくの帰省です。

受験前なので、感染予防のため公共交通機関利用は可能な範囲で避けたいところですので。

 

でも一応は初詣へ。

今年は松尾(まつのお)大社

長男がおみくじを引いたら「末凶」でした。

初めて見ましたが、末吉ならともかく、こんなの昔からありました?

ちょっとネットで検索してみたら、

末凶は、おみくじの吉凶の一つで、縁起や運勢が悪いことを意味する「凶」において、大凶よりは悪くなく、半凶・小凶・凶よりは悪いことをいいます。

とのこと。

あるんですね〜。

 

凶を引いたことに関しては、あまり気になりません。

というのも、私自身の経験ですが、二浪で崖っぷち気分で受験に臨んだ年に、共通一次前と二次試験前に引いたおみくじでどちらも「大凶」を引きました。

でもその時に合格し、浪人生活を成功で終えられたため、むしろ吉兆かもしれないと思っていたり。

 

 

お昼は長男の好物であるすき焼き。

 

午後に今年の初バイク。

シグナスXでイオンモールまで走り、長男に頼まれた入試過去問集を買ってきました。

「赤本」って懐かしいですね。

 

そして3日。

TMAXを軽く走らせました。

 

この日も2日に続いて好天で大晦日元旦とはうって変わって10℃超え。

オーバーパンツなど防寒なしで、普通のジーンズで走りに出たのですが、全然寒くなく快適でした。

 

読書の備忘録。

東川篤哉氏作「探偵少女アリサの事件簿 3 さらば南武線」

「勤め先のスーパーをクビになり、地元・武蔵新城で「なんでも屋タチバナ」をはじめた橘良太。最近は名探偵一家の主である綾羅木孝三郎の娘・有紗のお守役を仰せつかっている。しかしこの有紗が曲者で、幼いながら名探偵気取り。実際、推理力は父親をしのぎ、数々の難事件を解決してきた。そんなある日、依頼先に出かけた良太が密室殺人に遭遇してしまい…。溝ノ口&南武線沿線を舞台に凸凹コンビが大活躍!王道のユーモアミステリー、堂々の完結。」

三十男と小学生女子が事件を解決していく楽しいミステリもこれで終わり。

どの話もそれなりに凝っているけど短編向きなトリックが使われていて、やはりこの作者さんの作品は好きです。

 

電子書籍では、

横蛍氏作「戦国時代に宇宙要塞でやって来ました。 5」

もちだもちこ氏作「氷の侯爵様に甘やかされたいっ! シリアス展開しかない幼女に転生してしまった私の奮闘記 2」

いつきみずほ氏作「異世界転移、地雷付き。 6」

赤野用介氏作「乙女ゲームのハードモードで生きています 01」

 

以上で今年の10作目。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年走行距離 | トップ | フォーマルな靴を一足 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2022-01-08 20:59:20
さすが高島屋のおせち。素晴らしい!

おみくじの「凶」ですが、私も鎌倉の鶴岡八幡宮で見事に凶。されど、この後はエエことが多かったです。凶は吉への兆しですね。特に大凶はそうです。^^

赤本は懐かしいなあ。何冊が買いましたが、結局、買っていない大学となりました。(^^)
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2022-01-08 21:06:26
豪勢ですよね。
妻に値段は訊いていませんが、いくらだったんだろう。
おみくじを引いた時点で運気が底だと、あとは上がるだけと思えばいいんですよね。
そういえば、私も入った大学の赤本は買ってなかったです。
けっこう高いんですよね。
返信する
Unknown (ベル)
2022-01-08 23:24:20
こんばんは
豪華ですね 
美味しそう
これは食べ過ぎますね
京都の雑煮って白みそなんですね
初めて知りました
就職し加古川に行った時雑煮に入れるお餅が焼いてあるのにもびっくりしましたが場所によっていろいろありますね
返信する
>べルさん (ピィ)
2022-01-09 05:39:58
このお節は良かったですね。
例年より消費ペースが早かったかも。
そうなんです。
京都の雑煮は白味噌で、テレビ番組でもよく特殊例として紹介されているのを見ます。
全国的には、お澄ましが多いのかな?
それに焼いた餅というのもあるようですね。
返信する
Unknown (T2)
2022-01-09 06:07:05
凶にバリエーションがあるとは・・・汗
懐かしい赤本!!
何故かワタシも入った大学のは買ってなかった・・・笑
白みそ・・・ウチもですが、四国由来???
讃岐ではさらにあんころ餅がダイブイン♪笑
返信する
>T2さん (ピィ)
2022-01-09 06:28:32
他にも小凶とか半凶とか。
この歳まで知らなかったです。
知るきっかけになったし、長男はよく引いてくれたものです(笑)
赤本を買わない方が受かるなんてジンクスはないですよね?
兵庫でも白味噌が。
四国からの食文化なんでしょうか。
餡子餅パターンも聞きますね。
讃岐でしたか。
返信する
Unknown (tak)
2022-01-09 07:25:38
すごい豪華なおせち!
すき焼きも美味しそう!
どちらもお酒がすすみそうです(笑)
返信する
>takさん (ピィ)
2022-01-09 08:57:40
妻が奮発してくれました。
もっとお酒が飲める体質ならと悔しかったです(笑)
返信する
Unknown (Mercury)
2022-01-09 23:00:07
豪華なおせちですね~
うちのは練り物とか加工食品以外は作ってるのでプロには遠く及びません。

妻と娘の趣味なので私も手は出さずに食べる専門です。

私は豪華な料理よりバイクが羨ましい~
復活は望んでいますけど、見通しは全く立っていないです。

そういえば娘の受験、大凶で合格しました!
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2022-01-10 05:16:05
さすが自作なのですね。
大家族だった実家ではそうでしたが、お節に関しては妻は色んなのを選ぶのも楽しいようで、買う派のようです。
バイクは楽しみ方の好みもありますものね。
私のように近隣ライトツーリングで十分なのとは違いますから、悩ましいところですね。
娘様、私と一緒。
私の話を後に人に言うと、そもそも大凶なんて入っているの!?と驚かれます(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事