クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

NMAX 6ヶ月(通算5年6ヶ月)点検

2023-08-17 18:17:08 | NMAX

一昨日は近畿地方台風直撃でしたね。

お盆のUターンの人達が阿鼻叫喚だったようですが、私は私で普通に出勤でした。

朝の6時台で、台風は和歌山に上陸してすぐでしたが、京都も既に大雨と風もかなり強かったです。

早朝なのでクルマが少ないのが救いかな。

 

この日は朝から夜まで大雨予報で、しかもたまたまお昼に別の職場へ行かないといけない事情があったため、1日に3回バイクでの移動があるという・・・・・・。

ということで、レインウェア+防水ブーツという装備でした。

バイクも、

行った先でレインウェアとヘルメットをしまっておきたいので、一番収納の多いシグナスで。

妻も、当然ですがこの日はバイクは使わないと言ってましたしね。

濡れたヘルメットとウェアを、メットインとリアボックスとそれぞれ別のスペースにしまっておけるのは助かります。

なかなか大変な1日でした。

気温が低く暑くなかったのだけが救いですね。

 

 

そして晴れた日は晴れた日で相変わらず暑い。

休日の朝バイク。

 

この朝は京都市から亀岡市へ入り、そこから大阪府高槻市へ向かう府道79号線へ。

 

朝が気温が低く涼しい上に、山道は日陰が多くとても気持ち良かったです。

なので高槻から家へ向かうルートも、R171など日向の道は避けて長岡京市へ山を抜けて向かう府道79号線へ。

 

ロードスターなどクルマで何度か走ったことがある道なので油断していたら。

え〜、二輪通行禁止!!

なんで?

もしかして冬期の積雪や凍結による事故対策かな。

でもこんな季節は何の問題もないのに。

この写真を撮りながら、もう長岡京市寸前なのに引き返さないといけないな〜なんて考えてる横を、普通にアフリカツインみたいなツーリングバイクが抜けて進入していきました。

大胆だな〜、標識が見えなかったのか、あえて無視したのか。

ツーリングっぽいバイクがこんな地元民しか知らないようなマイナールートを走っているということは、ナビ任せで標識なんてみていなかったのかな。

などと考えつつ、私は性格的に標識無視には抵抗があるので、素直に高槻方面へ引き返しました。

 

行きは背後なので気がつきませんでしたが、引き返したおかげでけっこう良い眺めを見られたので良かったかな。

 

 

R171を京都府寸前の島本町まで引き返し、そこからはまた山道ルートで長岡京へ。

 

6時半から8時半まで2時間で70kmほど。

気持ち良かった。

 

 

さて、NMAXの6ヶ月の定期点検です。

 

走行距離は23000kmほど。

 

今回の点検は指摘も交換部品も全くなし。

メンテナンスパック内でおさまっているので支払いもありませんでした。

NMAXまだまだ元気でありがたい。

 

 

修理、部品交換の履歴。

2023年4月 22429km リアタイヤにネジ刺さりで修理

2022年8月 20600km 前後ブレーキオイル、クーラント交換

2022年6月 20000km Vベルト、ウエイトローラー、前タイヤ交換

2021年2月 14400km プラグ交換

2020年8月 11917km ブレーキオイル交換。

2020年1月 9000km リアのブレーキパッド交換

2019年8月 7000km プラグ交換

 

 

 

読書の備忘録。

水生大海氏作「ランチ探偵 2 容疑者のレシピ」

「大仏ホームのOL・麗子は「トラブルが起こっている」の一言で、ランチの外食を渋る同僚・ゆいかを誘い出すことに成功。訪れた洋食店には、呪われた社宅に住んでいると悩む男性が…(「その部屋ではなにも起こらない」)。閉ざされた美容室での盗難、命を狙われるペットなど、合コン相手が持ち込む謎にOLコンビが挑む全5話。好評シリーズ第2弾。」

ゆいかの推理力がハンパなく、サクサクと謎を解いていくのがやはり痛快です。

 

電子書籍では、

涼風氏作「悪役令嬢後宮物語」

涼風氏作「悪役令嬢後宮物語 2」

涼風氏作「悪役令嬢後宮物語 3」

涼風氏作「悪役令嬢後宮物語 4」

涼風氏作「悪役令嬢後宮物語 5」

涼風氏作「悪役令嬢後宮物語 6」

涼風氏作「悪役令嬢後宮物語 7」

涼風氏作「悪役令嬢後宮物語 8」

中村颯希氏作「ふつつかな悪女ではございますが 雛宮蝶鼠とりかえ伝 3」

 

以上で今年の265作目。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酷暑なので | トップ | シグナスX 12ヶ月(通算9年)... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T2)
2023-08-17 19:10:56
たまにありますよねぇ~二輪通行止め!
昔でいうところのローリング族御用達???
府道79号って・・・何処だろ???
ヤフーノッブで探しましたが・・・笑
返信する
>T2さん (ピィ)
2023-08-17 19:25:18
この道はロードスターで複数回走りましたが、急勾配と離合困難多数という道です。
ローリング対策というよりはバイクで冬期に走るのが危険ということかな?と思います。
だとすると春夏秋は通して欲しいんですが・・・・・・。
返信する
Unknown (harbor-forest)
2023-08-17 20:19:54
NMAXいいですね.

手に入らずX FORCEにしたクチなのですが,一度乘ってみたかった….
返信する
Unknown (me262a-1a)
2023-08-17 20:28:16
台風の日は少しだけライズで走りましたが、まさかバイク通勤とは驚きです。^^

二輪通行禁止は、六甲山や昨年までの猪名川・一庫ダム周辺がありますが、よほど標識を見ていないと、ついうっかりと(^^)。引き返して正解だったと思います。
返信する
>harbor-forestさん (ピィ)
2023-08-17 21:16:09
NMAX、全然入ってこなかったみたいですね。
うちのは旧型の125ですが、X FORCEと比べてゆったり乗れる感じですね。
それぞれ個性があって楽しいですよ。
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2023-08-17 21:19:19
私が走っているタイミングでは、たまたま風があまりなかったので良かったです。
雨も夕立の土砂降りよりはマシでしたし(笑)
二輪が駄目な陸橋なんかもありますよね。
うっかりかわかっていてかはわかりませんが、侵入して捕まっているバイクを見ることがあります。
気をつけませんとね。
返信する
Unknown (ベル)
2023-08-17 21:23:29
大雨警報が出てた日バイク通勤でしたか
京都でとにかく大雨降ってる情報が頻繁に入ってきてました
私は大阪にいたのですが風雨共に拍子抜けするぐらい弱かったです レインコートも思って行ってたのですが15日は結局最後まで傘でいけたのでそれほど強くなかったです
走ってる電車は少なくて辛うじてJRが走っててそれでもほとんど遅延でした

2輪禁止のとこまだまだ残ってるんですね
私が若い頃は暴走族対策で禁止された場所があったけど最近は少なくなりましたね
返信する
>ベルさん (ピィ)
2023-08-17 21:37:20
職場で「今日もバイクなの?」って言われまくりましたよ(笑)
本人的にはそんなに苦労はなかったのですが。
ローリング対策の二輪通行止めは、こちらでは宇治川ラインの夏期のみが有名でした。
でもこの数年は行われていないようです。
そういう暴走行為は減っているようですね。
返信する
Unknown (mercury)
2023-08-17 22:46:38
台風の進路をみてかなり気になっていたので
大きな被害が出なくてよかったです。

それにしてもこの天気でバイクですか~
ちょっとびっくりです。
こちらでピィさんと同じ業種の友人は台風きたら
自家用車もやめてタクシーで行ってたな~
見習えと言っておきます💦

こちらでもバイクブームの名残で今でも二輪通行止めの場所がありますけど、もう峠を攻めるなんて
いないし、たま~にツーリングバイクが居る程度ですし、何十年も経っているのだから解除してほしいですね。
返信する
Unknown (ピィ)
2023-08-18 05:10:21
ありがとうございます。
自家用車は何か飛んできて当たるとか、車体が傷つきそうで嫌ですよね。
タクシー呼ぶのもメンドクサイというか、バイク通勤はせっかちの賜です(笑)

私が昔に聞いたことがあるのは、日光のいろは坂が排気量で制限されていたとか。
今は攻めるバイクもほとんど車種自体ありませんし、単なるツーリングの人が多いと思いますので、通れるようにしてほしいですよね。
返信する

コメントを投稿

NMAX」カテゴリの最新記事