いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

お金が食べられたぁ~💴約2万6000円・・・これって虫食い?・・・💰ネズミ?

2022-01-10 14:28:12 | 出来事!
「見てみて~・・・!」っと妻の姪ちゃんが・・・
山口の実家で整理していたら封筒の中から~・・・
「ばあちゃんがもう使えないからついでに燃やしといて~」っと
ダメダメ~!・・・
田舎のご年配恐るべし~・・・金持ってるし気にしない~って・・・

場合によったら「損傷現金の引換え」出来ますし~・・・捨てたり燃やしたりもったいない~いくらかは戻ってくる可能性あり・・・約2万6千円
「日本銀行が行う損傷現金の引換え」日本銀行HPより・・←こちらから

しかし、お金がこんな姿で封筒から出てくるのを見たのは初めて~
しかもかじられた感じ・・・腐っている感じも無く
最初ネズミかと思いましたが、
虫が食べた可能性のほうが大きいかも・・・かじられた形跡と
砕かれたカスが少ない・・・・ネズミや虫がお金を食べたというのはほとんど聞かないのですが、今回何者かによってお札食べられていました~・・・
これって金食い虫?・・・っとは言わないでしょうね~それは別話

これは引き換えして妻の姪ちゃんのお宝発見ですね!(笑)

ブログに書き忘れていたのでUPしておこうッと思って・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

さて京都の私は今日は2022年初ゴミ拾い・・・
ポイ捨ては公園には少なかったのですが・・・・

「飲んだら捨てるな~!捨てるなら飲むな~!」
ガラス割れたら公園で遊ぶ子供達に危ないやん~!

去年の夏頃からこの橋の上から袋ごとゴミ投棄魔が・・・
ほぼ、アルコール飲料缶、しかも袋ごと・・・
以前にも書きましたが・・・
知らないうちにどんどん増えてるやん~!
この下流には子供たちが魚とりなど遊べる河川公園が・・・
おそらく投棄しているポイ捨て魔も分かってやっていると思います
ちょっと異常ですね!


さて今日の1杯・・・・
博多とんこつラーメン・・・「濃厚最強」っと書かれていたので誘引されちゃいました・・・・
通常の博多ラーメンよりかは濃厚こってり感有りました
でも私京都人・・・天一のこってり感を知っているだけに・・・
最強感は無かったんですが・・
でもスープは豚骨感しっかりあって私は美味しいスープでした
京都は天気もよく、暖かい日が続いています~
我が家の梅の花も沢山咲き始めました・・・!
空は青空3連休~の最終日・・・お弁当もってハイキングにでも行きたい
気分になる晴天で温かい京都です・・・・

明日は天気悪そうですが・・・・・


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2022-01-10 17:11:48
お金こんなになっちゃうこともあるのですね。

橋の上からゴミ捨てるのは許せない。
本当に許せないです。

ラーメン、卵がおいしそうです。
ああ、食べたいなぁ。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-01-10 17:28:43
inuneko さん、こんばんは。

使えないから燃やしといてって恐るべしですね。ぼくなんか、100円玉側溝に落としたら3日ぐらい引きずりますよ。

橋の下ってほんと捨てる人が多いですよね。
逆にバスケのリングみたいなゴミ箱やサッカーゴールみたいなゴミ箱を置けば喜んでそこに投げそうですが、だめですかね(笑)
返信する
Unknown (住まいづくりコラム)
2022-01-10 17:41:10
橋の上からのごみ投棄
本当に異常な光景ですね
皆のためにボランティアで頑張る人もいるのに、平気でポイ捨てする人は本当にダメですね
イタグレちゃんお大事に
返信する
Unknown (ash)
2022-01-10 17:47:21
お金がかじられる??
虫ってお金までかじるんですか?
初めて見た~!びっくりです。

先日義父の一周忌で、本が好きだった義父の本棚の整理をしました。
お父さんはお金を本の間に隠すのが好きだったそうで、一冊一冊開けるのは大変でした~💦
返信する
Unknown (にっしー)
2022-01-10 19:09:09
こんばんは。

梅の時期がやってきますねぇ。長岡京の梅! 見に行きたいなぁ^^;

博多とんこつ。現地で食べると嫌なこってり感がなくて、本当においしいんですよね。こちらのお店ではなかなか食べられない味で、あれが本場なんだなぁっていつも思いますよ。あぁ、そろそろ本場へ行きたい!!
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2022-01-10 19:49:22
石井さん
長年置かれていた封筒の中のお金
かじられている事も見たことも今まで経験ないので驚きでした・・・

橋の上からのゴミの投棄ほんと許せない気持ちです!
返信する
Re、おおばかめぐみさん! (いげのやま)
2022-01-10 19:53:31
おおばかめぐみさん
田舎のばあちゃん、お金燃やしておいては
えっ?・・・って一瞬・・信じられませんでした・・・・

そうそう橋に落下防止の網なんか張って置けば良いかも知れませんね、高速道路何かではよく見かけます~!
返信する
Re、家づくりコラム森田さん! (いげのやま)
2022-01-10 19:56:54
家づくりコラム森田さん

同じ人が同じ場所でゴミを捨て続けたら
かなりの量になりますね
ちょっと普通の人では無い人なのかも~

イタグレシェィミー再び回復して行ってます~有難うございます
返信する
Re、ashさん! (いげのやま)
2022-01-10 20:01:33
ashさん
調べるとお金は虫にかじられないと言われていましたが、虫かどうかははっきりは判りませんでしたがかじられていました・・・

ashさんも宝探しされたんですね!💰
返信する
Reにっしーさん! (いげのやま)
2022-01-10 20:17:18
にっしーさん
この梅の花は我が家の植木鉢の梅です~
博多とんこつやはり本場のは違い有るんですね、一度博多の屋台のラーメン食べてみたい気分です・・・梅塩らーめんも食べてみたいなぁ~🍜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。