いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

恵解山公憤公園開催ボランティアに行ってきました・・貴重な水鳥ストラップも・・・!

2014-10-26 15:48:52 | 恵解山(いげのやま)古墳について・・・


2014年10月26日開園オープンの恵解山古墳公園・・・(京都府長岡京市)

ボランティアとしてお手伝いしてきましたよ~・・

いつもの犬仲間の顔見知り方も・・・



今日は天気もよく最高の日よりだった京都長岡京市・・・・

犬仲間のパールママさんは、古代服の貸し出し係・・・
マロンちゃんママは小学校のイモ祭りのスタッフで・・・・・
今回は小学校のイモ祭りと合同企画・・・
中学生のイックンと私はクイズラリーの景品交換所で・・・・

結構忙しくて取材も写真も撮れなかったですが・・・
何とか撮った写真です・・・




みんな、バラバラの場所でのボランティア・・・
私とイックンはここで景品の交換を・・・・
もちろん、市の職員の方や、他のボランティアさん達との共同活動です・・・・・




思っていたより、結構忙しく、私はくじ係を懸命に行っていました。。。。
もちろん、イックンもその横で景品を渡していたのですが、自分のやる事で精一杯!・・・



でも、楽しいボランティア活動だった事に対して良かったと思います・・・


長岡京市イメージキャラのシオンちゃんとお玉ちゃんです・・・・
今日だけの古代の服をきた貴重なお玉ちゃん・・・・




ちょっと、古墳の上に上がって上から写真・・・・埴輪(はにわ)がズラリと並んでいます・・・





いろいろと、埴輪(はにわ)粘土作りも好評だったようで・・・・
私は何故か赤米を写していますが・・・






他にもいろいろなブースがあったようですが、私も忙しくて、じっくり見れなかったのは残念でした・・・
でも楽しそうなご年配の方や、子供達の姿を見るとついつい、笑顔になってしまいます・・・



最後にボランティアの皆さんへの限定グッズ・・・恵解山バッグや、ストラップなどの今回限りの貴重物を頂きました・・・




クイズラリーでの人気商品はサツマイモ1袋が人気でした・・・そして恵解山バッグ・・・・そして水鳥のストラップ!

このストラップはかなり貴重品かもしれません・・・・古墳マニアの方にとっては今回限りの貴重な水鳥のストラップ!・・
他では手に入らないですからねぇ~・・・・・景品交換で、狙っている方も多かったです・・・

ある一人のマニアの方から、とても貴重なので、売ってもらえないかと・・・相談がありました・・・


古代服衣装の貸し出し係のパール&ルビーママさんと、犬仲間のサスケさん!・・・

古代服を着てウロウロするのも主役になった気分で笑顔が絶えませんね!・・




でもこれはクイズラリーの景品!・・・・でもこれはクイズラリーの景品なので当たった方のみしか手に入らないので・・・
少し残念そうでしたが・・・・

水鳥の携帯ストラップ・・・偶然当たった方はラッキーですが、ただの鳥の、はにわのストラップだと思わないでね・・・


忙しくも、とても楽しいボランティアでした!・・・・
いつものゴミ拾いや、草刈よりも・・・って言ってはいけませんね!・・・

詳しい開園の様子は新聞などに載る事でしょう~・・・私はひたすら、くじ係をしていたので、
全体がつかめていませんので・・・・・

4時間程度のボランティア活動でしたが、楽しくさせて頂きました!・・・・・

また、何かあれば参加してみたい気分になりました!・・・


恵解山古墳これから未来の子供達へ残していくスタートですね!・・・

これからも楽しいイベントがあれば嬉しいかぎりです!・・・



ブログランキングに参加しています!あなたからの「ポチッと」↓から、お待ちしていますね!


にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村



ボランティア ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開園おめでとうございます (アッくんの長岡京新聞)
2014-10-26 20:17:32
「開園おめでとうございます アッくんさん」
「おめでとうございます イチョウくん
「天気でよかったですね」
「うん。しかし水鳥型埴輪のストラップ ほしいなあ~
「貰えなかったの?」
「ちょうどボクのところでストラップがストップして
「・・・シャレですか・・・
(いげのやまさん。おつかれさまでした。
 そして おめでとうございます)
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2014-10-27 11:53:53
皆さん古代服お似合いです

盛況なようで良かったです

タバコのポイ捨ては無かったですか?

そんな貴重なストラップ、普段使いには使えませんね

大事に保管しときたい一品ですね

返信する
Unknown (いげのやま)
2014-10-27 19:29:29
アッくんの長岡京新聞さん!

ストラップ手に入らなかったんですか?・・・
なんなら、私のをあげちゃいますよ~・・・
いつでも声をかけて頂ければ・・・・
1つだけですが・・・


コメント有難うございました!

返信する
Unknown (いげのやま)
2014-10-27 19:32:56
阪南市テクノ森田さん!

古代服を着るのは最初勇気がいりますが、
着れば古代人になれた感じで、楽しくなります・・

タバコのポイ捨ては当日はなかったのですが・・・

ストラップ・・・封を開けずに保管しておくのがいいかもしれませんね!・・・

コメント有難うございました!
返信する
おめでとうございます。 (石井)
2014-10-27 22:57:19
そしてお疲れ様でした。
楽しそうですよね、皆さん。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。