いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

自動車免許証更新でオンライン講習やってみた(京都)・・・マイナンバーカードとマイナポータルアプリが必用

2024-06-23 11:41:46 | 日記

自動車の免許証更新の更新連絡書が届いてので
時代の流れに乗り遅れない為にも・・・
これもデジタル環境・・・・
免許証更新時に受ける講習をオンラインで受講することに・・
モデル事業として(現在2024年度)北海道、千葉県、京都府及び山口県で試行的に実施されています、優良運転者と一般運転者
運転免許高齢者の方の更新(70歳以上)の場合はオンライン講習は出来ないです。

京都府警察/トップページ・・・→「免許証」→「オンライン優良運転者講習・一般運転者 講習」→「オンライン優良運転者講習及び一般運転者講習のモデル事業に参加するのURL又は二次元コード」から・・

更新の予約だけも出来ますが、オンライン講習を受けると予約は必要なく
指定されてる場所と時間内に行くと更新できますのでどうせなら受講した方が
簡単かも・・
予約なしで行っても更新は出来ますが時間がかかる場合も・・・

いまはまだ指定された場所しか出来ませんが今後広がっていく様子です
オンライン講習を受けた人は指定の場所指定の時間に行って身体検査と写真撮影講習料支払いで免許証の更新が出来ます・・・

私の近くには免許センターが有るのですが日曜日は多くの人で30分ぐらい並ばないといけません・・・日曜の場合スムーズに行っても1時間半ぐらいかかります
平日に更新に行ける方は空いてるかも知れませんが

優良運転者でも一般運転者でも講習は受けなければ更新は出来ません
オンライン講習・・・いつでもどこでも好きな時間に受けられるのが便利です

オンライン講習・・必要なのはパソコン又はスマホ・・・パソコンの場合カードリーダーが必要になるのでスマホが簡単かも・・・
但し、スマホの動作環境が有るので出来ないスマホも有るので先に調べておいた方が良いです・・・
「受講上の注意事項等」が書かれてるのでそこで確認できます


オンライン講習は私の場合京都警察のホームページから入ります
指定されたとおりに進めるだけなので簡単と言えば簡単かも・・

マイナンバーカードとマイナポータルアプリも必要になります・・
マイナンバーカードの署名電子証明書の暗証番号必用(5回暗証番号を間違えるとロックがかかるので注意が必要です)
そしてカードにスマホをかざして登録します
免許証番号も登録します・・・

あとは講習を受けるだけかなぁ~・・・・
途中で3回ほどテストと写真撮影が行われます・・・
最後にアンケートを書いて終了です・・・

さて、京都運転免許試験場・・・・我が家から車で約10分・・・
ここは大きいです~駐車場も約600台
運転試験場に付いたら駐車してる車は多いけど受付はガラガラ~・・・!
きっと講習組が講習してるのかも・・・

まだオンライン講習で免許証更新する人少ないのかなぁ~?

オンライン講習を完了していたら更新会場で登録されてるので、講習修了証明も見せる必要無し、届いた免許証更新通知と免許証が必要になります

免許証更新・・・

①免許証暗証番号登録機械へ免許証を入れて暗証番号2回打ち込み印刷

②印刷された書類を持って受付で更に書類をもらって生年月日、氏名、電話番号を記入

③受講料支払い

④安全協会(任意)

⑤視力検査

⑥写真撮影

⑦免許証交付

受付をして講習料を払って、視力検査と写真撮ったらハイッ!おしまい!
到着してから免許を手にするまで約25分でした~・・・
2階ではまだ講習やってたような感じ~・・・
これは先にオンライン講習していた方が普通に行くよりはるかに便利で楽かも~・・・

自動車免許証更新でオンライン講習やってみた結果・・・・
凄く便利でスムーズに更新できました・・・!

今後オンライン講習・・・全国に広まっていくでしょうね・・・・
最初はちょっと難しそうに思えたけど意外と簡単でした・・!

自動車運転免許証の更新・・・オンライン講習で出来る地域の方は
ぜひお試しを~!・・・


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2024-06-23 14:03:23
マイナンバーカードの
メリットというのを
全く感じたことがありません。

それ以上に個人情報を
行政側に把握されたという
不安感の方が大きいですね。

応援ぽち
返信する
Re、よっちんさん! (いげのやま)
2024-06-23 15:13:24
よっちんさん
私も最初はそんなにメリット無いと思って居ましたが住民票出したりするときも使ったりすること有ります・・・確かに安全性では不安は有りますでも時代に乗り遅れないようにチャレンジしています・・何かあったら行政の責任・・・っという気持ちで・・・
返信する
こんばんは (大山鹿)
2024-06-23 19:54:35
京都は進んで居ますね。
免許更新時の講習がonlineで出来るとは吃驚です。
相模も真似して欲しいものですね。
講師に先生に依存しなくなりますから、イイことですよね。
返信する
Unknown (にっしー)
2024-06-23 20:36:37
こんばんは。

モデル事業なんですね。一瞬、あれって思ったんです。この間更新したばかりなのにこんな仕組みはなかったと・・・。

サンガのグッズももらえたんですね!? 夏、亀岡でFC東京戦があるんですよ! 行きたいなぁw
返信する
Re、大山鹿さん! (いげのやま)
2024-06-24 06:36:43
大山鹿さん
モデル事業でお試しって感じですね
更新も時短になりますし、オンライン講習は家でもどこでも時間に気にせず受けられるのが良いです
また全国に広がるかもです
返信する
Re、にっしーさん! (いげのやま)
2024-06-24 06:40:17
にっしーさん
免許更新はにっしーさんと同じ年月近い月なのでにっしーさんの更新の時にもう私もそろそろだなぁ~っていつも思って居ます

いつかはにっしーさん地方もオンライン講習が始まるかも・・・サンガグッズはカードケースです・・・
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2024-06-24 06:59:38
次回の更新は高齢者講習を受けないと
いけません。車にも乗って運転しないといけないようで。
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2024-06-24 19:06:06
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
運転免許高齢者更新の場合(70歳以上)の場合はオンライン講習は出来ないですね・・・
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-06-24 19:14:15
こんばんは。

オンライン講習なんてあるんですね。
次回更新でゴールド免許復活ですが、まだまた道のりは長いです😓
返信する
Re、おおばかめぐみさん! (いげのやま)
2024-06-25 07:28:06
おおばかめぐみさん
インライン講習で免許更新楽でした
そのうち全国に広がるかも~・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。