いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

やれやれ~🍜ウルメ蕎麦&暖冬2013年🐞京の虫&不調な5Gスマホ

2023-12-29 20:01:29 | 日記

「やれやれ~・・・!」
私の仕事納め・・今日はいいお天気で、さぁ!私の10連休明日から開始ダァーやれやれ感、、、、

12月の年末・・・(ボケ桜にボケ12星テントウムシさん)
いやいやゴメンね寒桜さんと日向ぼっこ、てんとう虫さん
白っぽい花とピンクの花を咲かせる会社の冬桜・・・
名前は「知らんけど~」・・・(笑)
気温が高くて冬なのに春の気持ちと年末の気持ち複雑~

職場は電波の悪い場所、いつもはGooブログのリクエストエラーになったりアメブロ何か凄く遅かったり、っと、、、昨日からブログサークルが、、、、、リクエストエラーしまくり~
込み合ってる可能性があるとかで、、、、
なので進めない~

「ヒメちーねぇやんブログさん」ごめんね~ちょい画像使わせてもらってます

ドコモさんの5G家ではWi-Fi・・・会社では5Gの場所と4Gの場所・・・
ほぼ5G使えてないんですけど~・・・!
何とかしてほしい!ずっと高い料金払ってるのに~・・・!
・・・・・・・・・・・・・・・・
今日、会社に行くと「し~ん~、、、、」
ほとんど皆休んでる~!
しかもあちこちシャッター閉まりまくり~

1日暇かなぁ~って思いましたが意外とやること有って丁度いい感じで終わりました。でも自然生き物発見!


今日はこの時期にショウリョウバッタ
冬越えは出来ないそうですが、年越えは出来そうなバッタちゃん、そのまま自然にそっとしておきました。
・・・・・・・・・・・・
この容器の中身はな~んだ~・・!
趣味で集めた物では無いのですが・・・
ここからは気持ち悪いものが映りますので見たくない方はスルーしてください

そしてカメムシさん、一年間、いや、2年分かなぁー仕事場に毎年沢山ウロウロ、申し訳ないけど瓶に詰め込んで、殺虫剤無くても自分達のガスで死んじゃいます

黒豆ジャぁ^無いですよ~・・・

ざっと、500匹は居るかな?
「カメムシさん」・・・カメムシが大量発生すると冬にドカ雪って言われますねさてどうなるかこの暖冬で・・・

これだけ居ると気持ち悪い、
時間をかけてアリさんが解体して運んで処分してくれます。冬場はアリさんは居ないけど

最近スマホの充電もおかしい~・・・・
朝充電出来ていない時が有る~・・・
充電しようとしたら・・・完了まで24時間????場合によったら32時間とか36時間の時も。。。

でも、もう一度挿しなおしたら1時間29分・・・

ギャラクシーさんこの前修理に出したばかりなのに~・・・
古都にゃんは「そんなの知らないニャァ~!」・・・
そんなん知らんし~…って表情~
もう年越しそば・・・・?
いいえ、俺の蕎麦・・・
ただ蕎麦が好きなだけ・・・
今日はウルメ蕎麦作りました~!

鶏肉も入れてネギは京都九条ネギ・・・・我が家の自家製食べ放題の春菊ちゃんを添えて・・・・京都では年越し蕎麦は昔からニシン蕎麦が有名ですが
たまにはウルメ蕎麦も俺的斬新アイデアで!・・・

いずれにしても自然の恵みの感謝もこの一年間有難うございました!
来年も自然の恵みちゃんに楽しい自然楽しませてもらおうかと思っております!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2023-12-29 23:40:55
こんばんは。

これはもしかしてギャラクシーさんも冬休みに入ってのかな!? ぼくもギャラクシーなので他人事ではないような気がしますよ。

しかし、寒いとは言えども例年のようなそれではない寒さ。箱根を走るランナーにも影響が出てしまいそうで心配になります。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-12-30 05:30:56
うるめイワシもこんなところで活躍。
タイトル読んだときは想像できませんでした。食べたことない食べ方にちょっと戸惑いです。
返信する
おはようございます (いでのマネ)
2023-12-30 07:19:28
10連休ですか・・羨ましいです。

旧年中はお世話様になりました。新年もご指導ご伝達の程よろしくお願いします。

ご多幸をお祈り申し上げます。
返信する
Re、にっしーさん! (いげのやま)
2023-12-30 14:55:46
にっしーさんもギャラクシーなんですね
都会ほど電波は良さそうな5G・・・
この前修理に出したのに~最近おかしいです

暖かいですね~これはらーめん店にどんな影響が出ているのかここからはにっしーさんの調査になりますが・・・気になるところです
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2023-12-30 14:57:15
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
ウルメイワシ蕎麦・・・・ニシン蕎麦は甘いけどこちらは塩気を感じるお蕎麦です^(笑)
返信する
Re、いでのマネさん! (いげのやま)
2023-12-30 15:00:22
いでのマネさん

10連休も、おそらくあっという間に終わりそうな~・・・どうしても帰省で2日は潰れますし・・・

こちらこそお世話になりました、楽しいブログで楽しませてもらってます
来年もよろしくお願いしますね!
返信する
Unknown (空と花)
2023-12-30 17:09:03
楽しませていただきました。お世話になりました。来年も宜しくお願い致します。
返信する
Re、空と花さん! (いげのやま)
2023-12-31 09:43:08
空と花さん

植物の生きてる雰囲気いつも楽しく拝見させてもらってます・・・こちらこそ来年もよろしくお願いしますね!
返信する
Unknown (石井清史)
2024-01-01 13:40:02
https://ameblo.jp/jp1fdi

何がすごいってカメムシ500匹が凄すぎます。
これ自然に返して自然に戻るようにしたんですよね。
カメムシが多い年は大雪って初めて知りました。
古都ニャンかわいいですね。
返信する
Re、石井さん! (いげのやま)
2024-01-02 05:29:47
石井さん
カメムシが多い年はドカ雪がって昔から聞きますが、会社は毎年カメムシ多いです
駆除しているのでかあり減ってはいますが
・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。