いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

全数把握問題、病院からの保健所、個人で出来ないのか?My HER-SYSAIは有るけれどAI治療

2022-08-28 08:50:37 | 日記

日本のコロナBA5で感染者が高止まりしている日本・・
今では隣合わせに感じるコロナ感染
今、全数把握で色々議論されていますね、いろいろ有るかとは思いますが
ちょっと私個人的な気持ち・・・
【解説】コロナ感染者「全数把握」見直し検討 医療機関の"負担軽減"へ デメリットも…

病院や保健所の負担・・・報告への入力などで大きな負担が有るとか
この作業って各個人で行えないのかなぁ?・・・って思ったり
自分で行った検査結果が陽性になった場合でも「医師の確定診断」が必要に

電子申請でも
電子申請による申込内容と検査キットの検査結果(写真)を医師が確認し、確定診断、陽性の場合は医師が発生届を保健所へ提出


厚生労働省が開発した、新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理支援システム(HER-SYS )も医療機関や保健所から連絡が入るようですが、最初に作業するのは医療機関や保健所の人の手・・・・ここをもう少し自動化にしてみても良いかとも思います・・まだデシタル社会が進行途中の日本・・未来にはもっと変わるかも知れませんが、、、、、AIによる医療ロボット診断先生なんか・・・
ちょっと興味ある記事が・・・
のど飴~・・・セチルピリジニウム塩化物水和物 かぁ~
私の好きなのど飴は黒糖入レンコン入のが好きです~
今度成分見ておこう~・・・
仲間のねえやんブログさんが深掘りしてくれました↓・・・記事より

コロナウィルス検出好感度で瞬足で、全自動~こういうのも更に開発されているんですね・・・


長いコロナ渦、世界のパンデミック、まだ長い戦いになるかと思いますが
また新たなる新種、変異、これを撲滅させる救世主は一体何なのか?
地球は回っている、自然もコロナに関係なく動いてる、人類だけが
動きを制限されているかの気持ち・・・・
環境破壊をする人類に自然が怒っているのかなぁ~?なんて・・・・考えたりも・・・・


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (29qlove)
2022-08-28 10:34:01
人間の数さえ減らせば、地球はもっともっと住みやすい環境を手に入れることが出来るかも...と考えると自然に選ばれた形で駆除される存在の人類...
そんなことを考えたりもします......
おっしゃる通り、自然界はコロナには関係なく回っており、マスクも自粛もソーシャルディスタンスも、人間の都合での制限ですものね。
(-ω-;)ウーン
密を避け、清潔を心がけ手手洗いうがいに消毒に...と必死でやったとしても、また新たなパンデミックを恐れながら...というお粗末な結果を作り出してそうで......なんだかなぁと思うのです.........
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2022-08-28 11:21:56
29qloveさん
地球の中で人類も生き物の1つですよね
その人類が自然を壊し、地球が怒っているようにも感じます、そこは自然という時には優しく時には恐ろしく人間へと降り掛かって来ますね、人類が地球を独占していることに自然が怒っているようにも感じます~・・・
返信する
Unknown (gai6969)
2022-08-28 12:22:28
そうですね。自然や虫等の生態系をないがしろにしてしまっている現代人は大きなしっぺ返しを食らうことでしょうね。僕が気に食わないのはしっぺ返し(食糧難・異常気象等)を真っ先に食らうのは慎ましやかな生活を送っている庶民であろうこと。安全圏にいる支配層や富裕層に天罰が下って欲しいです。

コロナのパンデミックは人口削減目的で意図的につくりだされたもののようですよ。世界各地でインチキワクチンで大量に人が亡くなってもワクチンをごり押しするのはそのためでしょう。因みに政府が緊急承認したレムデシベル・モルヌビラベルは危険な薬です。備えが不安なのであればイベルメクチンを購入してみてはいかがでしょうか?
返信する
Unknown (住まいづくりコラム)
2022-08-28 16:20:36
昨日は久しぶりの淀川花火大会開催されましたね
交野からも浴衣を着た若い男女が3時ごろ駅に向かって歩いてました
何年か前に行きましたが凄い人
経済優先でイベントは開催されますが、相変わらずBA5のまま。何か矛盾してますね。早く季節インフル並みに早くすべきではないでしょうか。中途半端で・・・
返信する
Re、gai6969さん! (いげのやま)
2022-08-28 17:31:38
gai6969さん
今地球上で独占している人類、結構今まで自然破壊に繋がる事をしてきたかも、
もう未来の食糧難も見越して昆虫食も・・
どんどん増える人類これも地球から見たら人間ウィルスなのかも・・・って思うことも有ります・・・
返信する
Re、住まいづくりコラム森田さん! (いげのやま)
2022-08-28 17:36:18
住まいづくりコラム森田さん
淀川花火見に行かれたんですね、ニュースでも久しぶりの大阪の街からの花火の景色に
羨ましく見ていました・・・
今のコロナに対する意識も最初の頃と比べてずいぶん変化しましたね、ウィルスも変化していますが・・・・この先コロナが過去の出来事って思える日は来るのかなぁ~?っとも・・・
返信する
Unknown (石井)
2022-08-28 21:08:37
まぁ色々難しいですよね。
私はかからないように対策を取り
気をつけてますけどどこでかかるか
わかりませんからね。

香港は全員に安全出行というアプリを
持たせてますから全量把握は
簡単でしょうけど、
それを使ってない人も
少ないですがいますからね。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2022-08-29 04:36:26
昨日、大型ショッピングセンターに行ったら
臨時休業の張り紙が数店舗。
恐らくコロナ感染で人員が減ったのが
大きな原因なのでしょうが、数か月前に
見たら店を避けてましたが今は当たり前のように休業に。
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2022-08-29 06:37:01
石井さん
全数把握、新しい方法を構築する必要もあるかも、再び次の波が来たら同じことの繰り返しで医療や保健所に重い負担が続きますよね
でも未来に向けていろいろ開発は進められているようです・・・
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2022-08-29 06:41:50
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
結構あちこちでシャッターを閉めているお店も有るようで、感染率が高いと従業員が少なくても誰か一人でも感染したら営業出来ない可能性高いですね、しかもお客は以前より少なく材料費は高騰・・・
このコロナ渦なんとか解決したいですよね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。