いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

魚の名前教えて!夏休みのigenoyama水族館

2012-07-26 20:16:44 | 小畑川・犬川・生き物
京都府長岡京市、小畑川&犬川で「獲ったぞぉ~!」・・の水中生物・・・
目的は、魚の調査&川のゴミ状況&夏休みの宿題・・・・??てなことで、ブログ更新中・・・・・!

環境ボランティアアイドルの協力で、川の生き物達をゲットしました・・・・
ところで、頑張って獲ってくれた水中生物・・・・
大切に育てたいと言う事で、プチ水族館を作る事に・・・・・
でも、水槽に入れるだけですが・・・・・・・

今小さな水槽の中には、去年獲ったドジョウちゃんが1匹・・・・静かに暮らしていました・・・
ドジョウなので、補足機械(浄化装置)はいらないのですが、今回、エビちゃんと、小魚ちゃんが仲間入り!

エビは最低でもエアーレーション(ブクブク酸素)してあげなくては生きてはいけません・・・・
魚も入れるので、浄化装置を購入・・・・・・




私は過去あらゆる熱帯魚を飼育していました・・・・・でも日本古来の魚達も飼育するのもいいかと思い・・・・・・
最近は、コーナンなどでも、ウグイなんか販売していますから、和風水族館っていうイメージもいいかなぁ~と・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓これは、去年から1匹で生延びているドジョウちゃん!・・・・
子供達が獲ってくれた物で、大切に飼育しています・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、小魚ちゃん・・・・・

たぶん、おそらく、ハヤの子供だと思うのですが、体長1.5センチ~2センチ・・・でも、ハヤに特徴的な
体の黒い線の模様が無いんです・・・???・・・
みんな、メダカと間違えるほどの大きさと雰囲気・・・・・
誰か魚に詳しい方で、名前の知ってる方はおられないでしょうか?・・・・

過去にも飼育してたのですが、3センチ以上大きくならないんです・・・・・?

私はハヤの稚魚だと思うのですが、自信はありません・・・・誰か教えて!・・・・




そして、ドジョウ専用の水槽に・・・・新しい仲間達が増えました!・・・・



名つけて・・・・・いげのやま水族館・・・・・「なぁ~んて!」・・・・・

たくさん入れていたエビちゃん軍団・・・・・日に日に数が減ってきています・・・・・
よく見ると、殻の残骸が・・・・・
もしかして、一緒に入れてる「どんこ」のシワザかなぁ=・・・・・
あまり減るようだったら、ドンコ川へ返してあげようと思います・・・・
皆、食欲旺盛・・・・・・メダカ用の餌を競い合って食べています・・・・・・




そんでもって、・・・・我家のイタグレシェイミー・・・・・
このところの暑さでも日光浴・・・・・(けっして、熱中症で、倒れているわけではありません)
私が、作業をしていると、いつも、死んだフリして、通行人を驚かせてくれます・・・・・・

今日も会社の温度計は、37.5度・・・・をさしていました・・・・・・

何もしないでも、どっと、疲れます!・・・・・

夏だから仕方ないかぁ~・・・・・・








いげのやま ランキング順位は↓から確認出きます!



にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村



ボランティア ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハルさん)
2012-07-28 08:40:27
死んだふりをするシェイミー、笑えますね(((^^;)
でも、毎日、本当に暑いですね!
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2012-07-30 00:40:51
ハルさん!
散歩していても、たまに、ゴロンと、
しかも道路の上で・・・
もちろん、みんなに、見られます・・
暑さで倒れているようにも見えるので困りものです、しかし、まぁ~暑い日が続きますよねぇ~

有難うございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。