いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

夏休みの観察日記はシジミを探せ!(シジミと環境)

2012-07-25 21:49:14 | 出来事!


京都府長岡京市、犬川&、小畑川合流地点の生き物の調査・・・・として、
頑張ってくれた、環境ボランティアigenoyamaアイドル双子の兄弟・・ちゃん・・・・

ビックリする生き物をゲットしましたね!・・・・

魚獲りは、遠慮してはいけません、カツ、豪快に!・・・・

川の底から、泥ごと、砂利ごと、砂ごと、ゴミごと、網ですくい取るのです!・・・・


魚だけが川の生き物ではありません!・・・・

見落としてしまいがちな、川の水の中の下にある、泥や、砂の中にはあまり見かけない生物も居ます

夏休みの自由研究や、観察日記でポイントを上げるには、小さな事に目を向けましょう・・・・
きっと、何か発見できる事があるかもしれないよ!・・・・


そして、今回はシジミ・・・・


淡水域や汽水域に生息する小型の二枚貝で、種類は
1、ヤマトシジミ・・・汽水地域(汽水とは淡水と海水が混ざり合ってる水)・・・・塩分濃度が海水より低い場所・・・・
主に川から、海への合流地点の川・・・・

2、セタシジミ・・・琵琶湖固有のシジミ・・・・

3、マシジミ・・・全国の淡水の川などの砂地に生息

4、外来種シジミ・・・・日本古来のシジミではなく、外国からのタイワンシジミ類など・・・・・

日本産と、外来種は、見分けが付きにくいのが現状・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここは川の上流でも無く、下流でも無い、中流地域・・・・・・
街中にある、一般的な河川・・・・・平均して、ヘドロが多い・・・・・
でも、川の中を良く見ると、小石地域や、砂地帯なんかも発見出来ます・・・・

子供達も、遠慮せず砂ごと、泥ごと、ゴミごと、網ですくっていたら、
砂の中から10ミリぐらいのシジミが3個見つかりました!・・・・・



「わぁ~!・・・しじみやぁ~!」・・・・
「何でこんな所に居るの?・・・・」
「すごいなぁ~・・水が綺麗になったんかなぁ~?」
「あの、味噌汁に入ってるシジミ?」・・・・




さっそく、観察ビンで・・・・・・しかも、元気に生きている!・・・・



確かにシジミ・・・・マシジミかなぁ!・・・

シジミは川の水を浄化(きれいに)してくれる、砂の中に居る大切な生き物・・・・・・
シジミさんは、決して、ボランティアで、水を綺麗にしてくれてる訳ではないです、シジミが生きる為に必要な栄養を取り込んでいるのです、
その取り込んだ後の排泄が、綺麗な水として、排出されています・・・・・
自然のろ過装置(ろかそうち)みたいなものですね!・・・・・・

シジミはちいさいけれど、小さいながら、小さい力で数が増えれば大きな力となって、環境を守ってくれている事は
すばらしいことだと思います・・・・(シジミだけではないですが、貝類全般)・・・





体は小さいけど、シジミは汚れた水をろ過しているのに、何故味噌汁にすると、いいダシが出るんでしょうね?・・・

不思議です!・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏休みも始まったばかり、・・・・宿題は最初に済ませておいた方が楽ですよ~・・・・・・
私の少年時代は、遊び、遊び、遊びでしたから、宿題・・・最後に必至になって、終わらない事もありましたが・・・・
毎年「最後は辛いなぁ~来年は最初に終わらせておく!」・・って、同じ事の繰り返しでした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シジミ・・・・・
都会の川にも居る確率は高いです、さぁ~皆さんの近くの川にシジミ居るかなぁ~・・・?
ぜひ、シジミをゲットして、観察して、宿題を1つでも早く片付けてくださいね!・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、朝の散歩や、ウォーキングをしている人の数が多いです・・・・
朝5時半頃も多くの人が散歩しています・・・・・
全然知らない方なんですが、ウォーキングしながら、ゴミを拾ってくれてる人を見かけましたので、
写真を「パチリっ!」・・・・「有難うございます!」・・・・・・





いつか、味噌汁にでもして、ここのシジミ食べれる日が来る事を願っています!・・・・・
その為にも川を昔のような状態に綺麗にしたいもんです・・・・・
川を汚して来たのは人間と言う生き物・・・・小さなシジミちゃんが、頑張って、綺麗にしてくれているのですから、
人間も川を汚さないで、しじみちゃんを、見ならわなければいけませんね!・・・・・


夏休みの観察日記はシジミを探せ!・・・・でした・・・



いげのやま ランキング順位は↓から確認出きます!



にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村



ボランティア ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しぃちゃんパパ)
2012-07-25 22:03:42
お疲れさまです。
鮎の次はシジミですか!
そのうち鮭でも上がってくるかもですね(笑)
夏休みの宿題には苦しみました(笑)
毎年恒例の
夏の親父とオカンの口癖
まお宿題終わったんか!
懐かしい思い出です(笑)

12日には京都に帰る予定です
初めてですが親父と草刈りしようと思ってます

返信する
Unknown (印刷ヨメ)
2012-07-26 17:41:13
こんにちは。
こんなところにシジミがいるんですか!!
びっくりです。知らないだけで結構近くの川とかに
いるのかもしれないですね。

前に琵琶湖に行ったときは砂を掘り返したら何個が出てきました。

あ、今年は川はまだです。
でもまた近いうちに行くと思います(笑)
ではではまた~
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2012-07-26 20:41:07
しぃちゃんパパさん!
そうなんです、今回はシジミです・・・・
いつかは鮭!・・・・嬉しい話ですよねぇ~・・
その時は鮭焼いてバーベキューでも(笑)・・・

鮎・・・・どうも、以前たまたまだったみたいです、今回は何も形跡無しでした・・・・

そうそう、お母さんの口癖も時間が経つにつれて、懐かしく思いますよね、今度は、自分の子供に言ってるかもしれませんよ!

京都に帰ってきたら、草刈してくれるんですかぁ~
機械は、なんぼでもあります、ガソリン満タンにしておきますので、親子で草刈・・・・ネタになるなぁ~(笑)

その時はヨロシクね!・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。