いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

黒い雨・原爆・未来の子供達や世界の人達に繋げる平和、原子爆弾「核兵器を知る」未来の地球

2020-07-24 09:32:31 | 日記
広島原爆投下1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分 快晴
長崎の原爆投下・・・1945年(昭和20年)8月9日午前11時02分 曇り
第一目標だった小倉の視界が悪かったため、第二目標だった長崎の雲の切れ間から・・・・・ 
何気ないいつもの生活、空は青空~白い閃光と黒い空・・・・
そこには活気ある人の暮らしと、子供達の笑顔・・・そこに・・

原発投下・・・そして黒い雨・・・放射性降下物油のような黒い粘りのある大粒の雨だとか・・
もちろんその雨には強い放射能で生き物達に大きな影響が・・・それらに汚染された水を知らずに多くの人が飲んで2次的な被害も有ったようです・・・
黒い雨が降った地域以外でもその後の雨で汚染は拡大していったでしょうね
今の新型コロナ同様見えない有害物・・・想定外の被害でも有ったかも知れません

キズ「黒い雨」lyric video 
この曲、後半の動画も重みを感じる「過去が有って今の自分たち」そして未来
最後まで見る価値あり!
 

夏になると感じるんですよね~・・・笑顔で暮らしてる子供達の姿を見ると・・あの時
大人の戦争で苦しみと悲しみの中で生き抜いた子供達・・・その時、戦争が無かったら・・・原爆を落とされなかったら・・・・

過去記事ですが、リニューアルされた広島原爆資料館の記事です↓・・こちらから
🌟
こちらはNHKさんの「原爆の記憶」サイト・・・↓・・たくさんの資料があり勉強にもなります、見る価値あり!
🌟
旧ソ連が撮った広島・長崎 被爆映像、原爆資料館公開  
原爆が投下された後の動画と降爆前の広島の街の様子・・・・(無音)

被爆前の街並み鮮明に 広島原爆資料館が動画公開  


🌟長崎原爆資料館・長崎市平和会館・・公式Newホームページは←こちらから

🌟広島平和記念資料館・・・公式HP・・←こちらから

守ろうとする平和の為の武器、兵器・・・使われることが有ると新たな悲しみや憎しみが生まれ、止められない戦争に・・・核兵器今の社会では国の為の脅し兵器
使う事が無くても持っているだけで国の力(権力)として、国同士の争い闘い・・・
地球は1つ、人類共同体!・・・人は人と戦うのではなく、自然と闘う!のが未来への人類の為に必要な事では無いでしょうか?・・・・・

こういう原発の恐ろしさ・・・・海外のトップはもちろん、世界の人達に知ってもらいたいですよね!・・・テレビやネットで見るよりも実際に資料館に行って自分の目で当時の被ばくされた生活用品や服を見ると感じさせられる物が有ります!

これは人類が環境を破壊している事にも繋がりますので、多くの方に知ってもらいたいですね!Facebookなんかでシェアして頂ければ有難いですね!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。