いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

ジュ~ソ~(重曹)パスタ焼きそば、もちもちウマウマ簡単レシピ!

2023-04-13 10:13:00 | 食べるチャレンジ


Just looking at green is soothes me, so I like to walk in the forest.
緑を見るだけで癒される~森のさんぽも大好き~

先日テレビでパスタ麺でモチモチ焼きそば作ってるの見たんですが
乾麺のパスタを水につけて30分とかって面倒なので、それならこれが良いかと

THE・・「タンサン」(重曹)・・・ワラビなどのアク抜きにも使いますしお掃除にも使うタンサン・・
これでパスタ麺を湯がくとどうなるか・・・・・
パスタ麺はツルッとぷりぷりモチモチ感ですよね、でも重曹を入れて茹でると
モチモチの中華麺みたいになるんです~・・・
ラーメンの麺の代わりにもなる感じ・・・
沸かしたお湯にタンサンを小さじ1杯ぐらい入れるだけ
沸騰している中へ入れると一瞬泡が吹き出すことが有るので注意です
6分茹でのパスタでお好みにもよりますが、硬めで4分普通で6分
私は5分ぐらいが好みかなぁ~・・・
炒めた豚肉、玉ねぎ、ピーマン、キャベツの上に湯切りしたパスタ
(水洗いは必要なし)を乗せて直ぐにソースを入れて炒めるだけ
パスタに油が付いていないので鉄板のフライパンではくっつきやすいです
テフロン加工のフライパンは焦げ付きにくいです、しかし、鉄板のフライパンで焼いたほうが焦げた風味でこちらの方が美味しいかと思います
でも後の洗い物は大変ですが・・・・
両方試してみましたがテフロン加工のフライパンは楽、でも美味しかったのは鉄板で焼いた方・・・どちらを選ぶかはあなた次第です・・・
麺に油をまぶしても良いのですが油っぽく油控えめのほうが健康にも良さそうな

ジュ~っと焼いて焼きそばソース~重曹も使ってるので
「じゅ~そ~焼きそば」!って言うことで・・・・
絶対って言っていいほど、パスタの麺とは気が付かれにくいです
しかも麺はモチモチ~!・・・
妻も「中華麺」やろ~って言ってたぐらい・・・

まぁ~一度チャレンジしてみるのも良いかも~
結構レベル高い焼きそばになりますよ~!
私は弁当なんかにしたりしても・・・男弁当焼きそば定食
是非一度お試しあれ!

・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わって・・・・
とうとう会社でアルコールチェック始まりました・・・・
トラックや車を乗るときの義務として・・・
会社から送られてきました・・・・
結構面倒ですが仕方ない・・・
出勤時や運転前、帰宅時と最低でも1日2回・・・
リフトの運転や自転車通勤は関係ないとか?・・・
どうせなら全部対象でないとおかしい気持ち・・・
毎日の体温チェックもまだ解除されてないし~・・・
アルコール検査も増えたし~・・・あさから健康診断気分・・・
検査結果は対人の確認も必要~・・・面倒だなぁ~・・・
しかし何故?帰宅時にアルコールチェック?・・・
仕事中飲む人も居るんだろうか~?・・・

猫は人間のアルコールチェックは出来るかと思いますが伝えられない現実!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (29qlove)
2023-04-13 17:35:27
重曹でゆがくとはこれまたびっくりな調理法の焼きそばですね👀❣️普通の焼きそばよりももっちり美味しいのかな???面白いです。( *˙ω˙*)و グッ!
職場でのアルコールチェック、私の会社では2年前から運転に関わらない事務業の私たちも社員全員が出社時に受けることになってます(^^)
ピーッッ‼️って鳴ったことがないので、本当にチェック出来てんの???と文句つけたら、後ろに並んでた(アルコールチェックの機械の順番待ちで)若い子が、「僕、1回鳴ったことがあります……‪⸜(‪ ˶ ᐛ˶)‪⸝テヘ♡」って言って笑えました(笑)
返信する
Unknown (石井)
2023-04-13 23:13:49
重曹でゆがくと麺の感じが変わるのですね。
今度試してみます。

しかし仕事が終わってアルコールチェックって
どういうことですか?
本当に仕事中に飲む人なんて居ませんよね。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-04-14 04:56:10
家に帰った時くらい羽根を伸ばしたいのですが、家でもチェック。
ちょっと厳しいですね。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2023-04-14 07:06:26
@29qlove さん、パスタ麺重曹で湯がくと中華麺みたいな感じになります、4分、5分、6分と湯で時間を変えるだけでも食感が変わります、結構モチモチ感有りますよ、内緒で作ったらパスタ麺だと気が付か人はほとんど居ないかも

アルコールチェック社員全員って言うのもビックリ!そうそう、いつも0.000の表示で壊れてないの?って思います。
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2023-04-14 07:13:10
石井さん
パスタ一度重曹で湯がいて焼きそば作ってみてください、ビックリするかも・・・

帰宅前のアルコールチェック・・・
普通は昼間飲む人は居ないと思いまが
よく取らぅくドライバーで仕事中に飲んで捕まってる人テレビでは見かけます
仕事で車使って流人も多く遅くなる人も居るのでそうしているのかも・・・
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2023-04-14 07:17:38
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
アルコールチェック仕事が終わってからです
世の中仕事中でも飲む人居るようなので
そうなったのかも・・・です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。