いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

メダカの緑水を透明にビオトープで・・・メダカに良い雰囲気の水中タマスダレ&ナガバオモダカ

2021-08-08 16:56:31 | 日記
おうちでビオトープ・・・めだかちゃんプロジェクト・・・
この8月になって気温の上昇で水温も上昇雰囲気・・・・
メダカの卵取りもメダカちゃん夏バテなのか?少し卵の数減りました・・・
今にも産まれそうなメダカの卵ちゃん・・・なんとなく卵の中にメダカの赤ちゃん見えるのわかります~?・・・

そしてめだかの学校水チェック・・・・!

こちらのケースはスイレンとタマスダレビオトープ・・・
藻は生えるものの、水は透明感有りますね!

こちらはナデシコ1鉢入れているだけのケース・・・
どちらも同じ場所に置いてあるのにこちらの水はグリーン~!・・・
ほぼ水だけの入れ物は水の色が緑色になりやすいですね・・・・
これではメダカちゃんも見えないよ~・・・!
この中には🐸カエルちゃんも居るんですがたぶんトノサマガエル・・
でもメダカは食べていないようなので、そっとしています・・・
なので、水草追加・・・
ナガバオモダカ(アメリカ)・・・鉢とともに購入・・・
そこに市販の花の土を少し入れてその上に赤玉土をいれて小石をパラパラ
赤玉土がこぼれにくいように小石で上から押さえる感じに・・・

ちょっと緑の水の中へ入れるので見えなくなるので先に
水の中ではこんな感じになります・・・
緑色になった水の中に入れて様子を見ていきたいと思います・・・
ちょっと見えませんが、メダカちゃんはウヨウヨ入っています~・・
タマスダレの花も咲いていますね・・・

これで水が透明化になれば嬉しんですが・・・・
注意・・・ナガバオモダカは外来種・・・繁殖力も良いそうなので、
決して河川や池などに捨てないように!

メダカに優しい水中タマスダレの育て方・・・↓過去記事より・・

ビオトープ作りは更に継続して行っていきます・・・
、、、、、、、、、、、、、、、、、
今日のお昼もコレ・・・・コレ個人的に美味しかったんです
野菜タップリ、ガッツリ・・・今日はニンニクガツンと!
塩タンメン・・・
野菜たっぷり摂取出来、夏の塩分補給もバッチリ!
野菜を炒めて、水とスープを入れ、麺を入れるだけなので
楽ちん~・・・しかも野菜や豚肉の旨味がスープに溶け出して
いやぁ~・・これ結構うまうま~!
昨日の夜はこれ・・・・
エビの塩ゆでが美味しそうだったので・・・↓・・・

私はアルゼンチンエビで塩蒸しに・・・・!
蒸すことでエビの旨味をぎゅっと閉じ込めて
お酒と塩を降って蒸しただけですが、うま旨い~エビちゃんになりました~
飾り付けにゆで卵と自家製パセリちゃん

そして牛のサガリ肉・・・肉感じる食感でミデアムで!
味付けはマジックソルトのみで!(白ワインも少し)
ニンニクと共に・・・
よく噛んで~・・・モグモグ・・・ビールで流し込めば~幸せ気分!
さて河川敷のゴミ拾い・・・・
さすがにコロナ渦の為か?ゴミは少ない雰囲気・・・・・
でもビールの空き缶だけは多い~!
ビニール袋にあきかんばっかし~・・・

道路にはポイ捨て空き缶・・・・車に踏まれて、ペッチャンコ・・・
空き缶が裂けて刃物みたいに・・・これは危険でも有りますよね・・・
捨てる人はそんな事も気にしないで捨てるんでしょうね・・・
今のコロナ感染爆発へ向かっているのに、情けないですよね!

そうそう、昨日コロナワクチン接種会場ガラガラ~って書いていましたが
準備していただけだったのかも・・・今日前を通ると人で一杯でした

ちょっとホームセンターに行く途中に通りかかった長岡京市の今里っていう付近・・・今でも昔の里の雰囲気がある場所・・・
街々していない景色がすごくいい雰囲気で私の好きな場所でもあります・・・遠くには小高い里山も
こういう風景いつまでもあってほしいなぁ~・・・っていつもここを通る時に感じるものが有ります・・・・!

京都は暑い~!・・・今夜から明日にかけて大雨の予報・・・
明日はなにしようかなぁ~?・・・・・・😂




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2021-08-08 18:05:06
こ、こんにちは。

異動後のバタバタでここ数日もすっかりご無沙汰してしまいました(>_<)

ビオトープ!! ことばの詳しい意味は分かっていませんでしたが、アサヒビールの工場見学へ行くと、環境への取り組みで必ず出てくるフレーズでした^^;

496!! いげのやまさん、結構お気に入りのようですね(笑)?? ぼくもこの間いただきものとしてゲットしております(〃'▽'〃) 今夜あたり!?
返信する
Unknown (石井)
2021-08-08 22:52:18
ああーエビの塩蒸し。
これは香港の海鮮料理の名物と同じですね。
間違いなく美味しいですよね。
返信する
Reにっしーさん! (いげのやま)
2021-08-09 09:34:48
にっしーさん
神奈川のアサヒビール工場は工場全体がビオトープ化されてるようですね、
デカイビオトープ管理が大変そう~・・・
その管理、私がアルバイトで管理してみたい気分です・・・
496・・・ついつい買ってしまいます・・・😂
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2021-08-09 09:37:00
石井さん
石井さんがこの前、エビの塩ゆで食べてるの凄く美味しそうだったから、私も・・・・
蒸すことで旨味をギュッと逃さない~・・・!蒸しも美味しいですね!😂
返信する
Unknown (たき子)
2021-08-09 14:23:18
新入りが頑張ってくれて水が透明になればいいですね(*^^*)
動きのない水はちょっと心配になりますが思えば溜池なんかもそうですよね!
返信する
Reたき子さん! (いげのやま)
2021-08-09 20:26:25
たき子さん
よく見かける溜池・・・確かに緑ですね
我が家のメダカの学校・・・鉢植えである程度水草を植えているケースは水が透明なんですよ~・・・なので、緑化しているケースに沢山ミス植物を入れるとどうなるかテスト中です・・・・透明になるか今まで通りの緑色かちょっと試してみたいと思います・・・・また新たに入れましたので記事に書こうと思います・・・😂
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。