いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

どん兵衛ほうじ茶天ぷらそば食べてみた感想🍜

2024-01-03 08:03:32 | 食べるチャレンジ

日本テレビ 【笑って年越し!THE笑晦日】の
伊東家の食卓・・・今すぐやりたい!役立つ裏ワザ超快テックで
放送されていた「日清 どん兵衛がほうじ茶でおいしさUP!
すごく気になったので
「ほうじ茶ティーパックで作ってみた」・・・
番組ではペットボトルのほうじ茶でしたが私はさらに濃厚に
ほうじ茶ティーパックを煮出して作ってみました


どん兵衛の湯量は420㏄ですが沸かすので湯量が減りますので
少し多めで沸かしておくのが良いかも
付属の粉末のお出汁の粉を入れて・・・ほうじ茶を注いで

後はいつものように3分待つだけ!
待つ間、「本当に美味しいんだろうかぁ~?」って
凄く感じます・・・

3分経ちました・・・・最初はノーマルで!・・・
おぉ~香りはほうじ茶ありきのお出汁の香り~
良きも悪くもない、茶そばを連想する香り~
ほうじ茶と知らずに出されたらどう思うのかなぁ~
蕎麦をすすると何だかいつもよりランクUPしたような風味のお蕎麦のような感覚・・・喉を通る時の鼻から抜ける香りと風味が不思議な大人の心地よさ

スープもいつもとは違う風味~・・・・ついつい何回も味を確かめたくなります・・・・


私個人的な感想としては
ほうじ茶の香りと風味が蕎麦のお出汁と融合してレベルアップしたお蕎麦感に感じました、スープの味はいつものような感じでそんなには味の変化には気が付きませんでした・・・
確かに私も、美味しいと言える感じでした、人によって味覚は違うので
私個人的な感想ですが・・・・

この風味はまたリピートしてもいいかなぁ~って思いました!

ちなみに緑茶を使う人や、うどんで作る方もおられます・・・

是非チャレンジャー好奇心ある方は試してみても良いかも!

自然の恵みに感謝してごちそうさまでした!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2024-01-03 19:51:14
こんばんは。

らーめん店でもごくまれにお冷ではなくて、ほうじ茶ががされるところもありますね。麦茶だったり、ジャスミンティーだったり・・・。それらもらーめんとの相性を考えてのことなのかなぁと思いました^^;

今年もいげのやまシェフのお料理に期待しています!!
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2024-01-04 04:45:03
私もテレビで見ました。
私は小鍋に水を入れ沸騰させてそばを茹で、
スープを入れて一煮。
麺が早くほぐれるのと煮ることで
そばに味が吸収されるのでよくやります。
返信する
Re、にっしーさん! (いげのやま)
2024-01-04 07:22:41
にっしーさん

蕎麦屋の場合は緑茶はタンニンが含まれており蕎麦の風味を消してしまうらしいです

らーめん店私は水のイメージが強いですがそうそうお茶を出されるところも有りますね!
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2024-01-04 07:25:54
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
うちまるさんはよくカップ麺でも鍋で煮込まれておられるのを見かけますね
確かにそばの麺にスープの味がしみ込みますね!
返信する
Unknown (29qlove)
2024-01-04 09:15:55
お茶漬け蕎麦?!?って感じになるのかな???
なかなか興味深いですね、早速チャレンジしてみてる坂田さんの行動力が凄いです👍🏻 ̖́-‬
ほうじ茶だと芳ばしい風味になりそうですね
(˶ᐢωᐢ˶)
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-01-04 11:42:32
こんにちは。

静岡だと「どん兵衛」より「赤いきつね、緑のたぬき」が圧倒的に強いんですよね。
どん兵衛のそばって、ぼくは食べたことないです😓
ペヤング、金ちゃんヌードルとかもそうですが、むかしの販売地域の関係で、静岡、徳島、沖縄はインスタント系は、強いものが違います。
返信する
Re、 29qloveさん! (いげのやま)
2024-01-05 06:58:12
29qloveさん
お茶漬け蕎麦っていう感じでは無くて味は普通の蕎麦です、香りと風味と見た目が変わります・・・これもありかな~って思いました
返信する
Re、おおばかめぐみさん! (いげのやま)
2024-01-05 07:10:57
おおばかめぐみさん
静岡は赤いきつねと緑のたぬきが強いんですね、京都はどっちもどっちかなぁ~って感じかなぁ~スーパーで安売りされてるのは赤いきつねと緑のたぬきが多いかも~
どん兵衛の蕎麦食べたことないんですかぁ~
スープも麺も違いは有りますよ~
一度食べてみるのも良いかも・・・
返信する
Unknown (石井清史)
2024-01-05 08:04:22
https://ameblo.jp/jp1fdi

大晦日は紅白見ちゃったからこれ見てなかったのですよ。
有益な情報ありがとうございました。
返信する
Re、石井さん! (いげのやま)
2024-01-06 08:58:32
石井さん

ほうじ茶お蕎麦・・・作って食べてみると
「ほぉ~なるほど~」って思うかも!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。