いげのやた矎化クラブ

自然はアむドル氎蟺の笑顔、未来の子䟛達ぞ玠敵な自然の恵みを繋げおいきたしょう、環境問題、自然生き物、矎化掻動男の料理

萜ち葉🍂をブロワヌず芝刈り機で腐葉土䜜り、危険なポむ捚お、サッカヌ少幎たちのごみ拟いに感謝の気持ち

2023-11-14 07:04:28 | è…è‘‰åœŸ
さおようやく倏気分から䞀気に冬のシヌズン・・・
寒暖差の圱響で䜓がおかしくなりそうな・・・
やっず倏の草刈り地獄から抜け出したかず思うず今床は萜ち葉地獄
萜葉暹の朚の葉が完党に萜ちきるたでは萜ち葉ずの闘い

毎幎繰り返される自然の珟象ず取り組みで毎幎曞いおいたすが・・・
Japanese autumn leaves

萜ち葉を集めおいるしりからパラパラ降っおくる萜ち葉さん・・
雚が降぀お濡れるず地面にぞばり぀いおたた倧倉・・・
萜ち葉のじゅうたんもきれいなんですが、ここは人通りも倚く
通路をきれいにしおおかないずみんな道路偎を歩くので・・・
掻動範囲が広いので萜ち葉のじゅうたん地域も眮いおありたす
この日は暑くも無く寒くもなくちょうどいい倩候
数日埌は真冬みたいな感芚の寒暖差
💡テキパキ萜ち葉の枅掃「楜しお萜ち葉拟い」の方法
っず蚀っおも䜓はポカポカ䜓が熱くなる䜓力䜿いたすが・・・
🌟最初にブロワヌ送颚機を䜿っお萜ち葉をある皋床集めたす
ほうきやクマデで人が萜ち葉を集める人分ぐらいの䜜業が䞀人で出来たす
バッテリヌ匏ず゚ンゞン匏ず有りたすが、やはり゚ンゞン匏の方がパワヌが有りたす、しかし重いです・・・

ある皋床集めたら🌟芝刈り機で粉砕したす、粉砕された萜ち葉は
芝刈り機の袋に入るのでこれを䞀か所にたずめ眮きしたす・・・
ただ萜ち葉を集めお山にするよりカサの量はかなり枛りたす
しかも粉砕されおるので分解されるのも早いです・・・
来幎の倏には立掟な腐葉土に・・・これを求めお欲しい方に提䟛しおいたす
普通ならゎミ袋に入れお焌华凊分ずなりたすが、たずえ垂が無料で回収しおくれおも芋えない郚分で費甚がかかっおいたす
もうすでに萜ち葉の欲しい方からの予玄入っおいたす・・・
萜ち葉で腐葉土䜜り・・自然の埪環サむクル・・捚おおはもったいない萜ち葉も資源や有効掻甚・・・
䞀応時間をかけおすっきりさせたした・・・
䜆し・・・・「斜面郚分だけは手䜜業が䞻流になりたす」
でも雚降ったり颚が吹いたりするずすぐに萜ち葉のじゅうたんに・・・
月䞭旬たで䜕回か繰り返しです・・・
さお草むらで倢䞭で䜜業しおいた劻・・・くっ぀きむしの掗瀌に・・・
💡秋の草むらに入る時はダッケやレむンコヌトなどツルっずした服装なら
くっ぀かないです・・・(笑)
広い公園なんかで萜葉暹の倚い所で掻動されおいるボランティアさん
ちょっず取り入れおみるのも良いかも知れたせんよ・・・
萜ち葉拟いが終わり、しばらくするず地域の🌟サッカヌ少幎たちがゎミ拟いしおくれおいたした・・・・感謝の気持ちです・・・
平気でポむ捚おしおいる倧人に芋おもらいたい気持ち・・・

草むらに空き猶をポむ捚おするずどうなるか・・・・
芝刈り機、草刈り機で草ず䞀緒に刈っおしたいたす・・
💀刈られた空き猶は刃物ずなり危険です

こういうのも平気でポむ捚おする人たちに知っおほしい
最近はテレビや報道関係でもごみのポむ捚おに関しお取り䞊げられおるのは凄く有難い・・・せっかく海倖からはきれいな日本ず蚀われおるぐらいだから
そのむメヌゞこれからも繋げお行きたい気持ち・・・・

たたに東京の新宿のポむ捚おなんかもテレビで芋る事有りたすが凄いのにビックリ・・・そう思えば京郜はただマシなのかもしれたせん、でもポむ捚おの倚い堎所は必ずありたす・・・ポむ捚おする人の意識の向䞊もっず䞊げたい気持ち・・・


ちょっず長くなるので次ぞず分割したす・・・



最新の画像もっず芋る

7 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  叀い順  |   新しい順
Unknown (29qlove)
2023-11-14 13:27:14
萜ち葉も矎しい芋た目ず共に片付けおくださる人たちの苊劎がありたすよね
地域の方の掻動無しで道は歩けないずいうこずを、忘れおはならないず思いたす  
粉砕しお集めた萜ち葉は次の幎には腐葉土に  っお、理想的なサむクルですね👍🏻👍
萜ち葉たちもゎミずしお捚おられる運呜よりはただただ圹に立おるこずを知っおる人に圓たっおよろこんでるかも♡
ポむ捚お問題、ほんずうにしんこくですよね。東京では若者の意識も䜎䞋しおいるのを感じたす  
やはり育った環境や呚りの倧人の意識、きちんず育぀子はいいけれど、そうでなく育っおしたう子も倚く感じたす  
ちゃんずした道埳、倫理芳を教えない家庭、たたは家庭でない堎所で育぀子䟛たちも倚いず感じるこたがあるんです。
サッカヌ少幎たちのように健党な環境で育぀子䟛たちは、呚りも坂田さんたちのようなちゃんずした倧人に囲たれ、恵たれおいるでしょうね。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-11-14 20:23:06
こんばんは。

萜ち葉枅掃お疲れ様です。

そうなんですよね。秋の草むらは、雑草の皮がズボンに぀きたすよね。
ガサガサに行った時ずかワンちゃんの散歩ずかいくずズボンにめちゃくちゃ付きたす。

自分の地元では「チクチク爆匟」っお蚀っおいたした
返信する
Unknown (ナヌアむネットショップ店長うちたる)
2023-11-15 04:56:57
公園の桜の萜ち葉を畑に怍えたら、
翌幎から䜜物の成長がずおもいい
やはり土なんですね。
返信する
Re、おおばかめぐみさん (いげのやた)
2023-11-15 06:32:56
おおばかめぐみさん
チクチク爆匟(笑)
長幎の掻動で服装もくっ぀きむしが付かない服装にしおいたすが、靎䞋や軍手玐なんかにもくっ぀いおきたす・・・
たたずるのにも時間がかかりたすよね
返信する
Re、ナヌアむネットショップ店長うちたるさん (いげのやた)
2023-11-15 06:37:32
ナヌアむネットショップ店長うちたるさん
萜ち葉の腐葉土もランクが有るの知っおたす・・・䜍がクヌギ、コナラなどの硬い葉っぱ、䜍桜など、最䞋䜍はむチョりの葉っぱ、むチョりの葉っぱは栄逊分が少ないです・・・・いずれにせよ土壌改良剀ずしお䜿えたすね土に萜ち葉が混ざるず土がふかふかに
返信する
Unknown (石井枅史)
2023-11-15 22:53:37
萜ち葉の腐葉土、私も欲しいなあ。

日本で䞀戞建おの家に䜏んでいるずきは腐葉土䜜っおたした。その䞭にはカブトムシやクワガタの幌虫がたくさんいたした。
返信する
Re、石井さん (いげのやた)
2023-11-16 06:49:42
石井さん
銙枯では1戞建おの家に䜏むのは難しいですね、確か以前、老埌は日本で野菜育おながら生掻したいずおっしゃっおいたのが蚘憶に残っおいたす・・・
返信する

コメントを投皿

ブログ䜜成者から承認されるたでコメントは反映されたせん。