いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

ますたに本店🍜背脂チャッチャチャ~♪京都系「麺固めとライスがおススメかも」ますたに駐車場

2020-08-23 15:54:38 | ラーメン

背脂チャチャチャ~♪~・・・
おもしろチャチャチャ・・・おもちゃのチャチャチャ・・・ではありませんが
ちょっと用事で京都市内へ・・そこは北白川少し先は1乗寺・・
京都のらーめん激戦区・・・なので~ここぞとばかり食べておこうと~
北白川へ・・・・

「ますたに本店」さん・・・北に向かって白川通から、今出川通りを左折してちょっとすぐそばの川の右側に「ますたに北白川本店」・・・駐車場は本店から道路の反対側の今出川通りを左折した1つ目の路地を左折して少し行った所に3台駐車場があります。

カーナビが有れば簡単に見つけれますが、意外と見えにくいかも~(笑)
駐車場は3台のみ・・・・もちろんタイミング次第で空いて居たり満車になってたり~・・・

でもご安心!・・・満車の場合少し先にコインパーキング有り(有料ですが)
私も置けなかったのでこちらに「私の場合200円」でした・・・

道路を渡って、小さな京の川を渡って、木々が多い茂小道を歩いて~
こういう雰囲気小京都雰囲気で心地よい~!・・・

これが、ますたに北白川本店・・・・小さなお店です・・・
昔からのお店なので私好みの雰囲気~・・・・

お店の中に入ってビックリ~!・・・・
10時開店まだ、10時なのに~・・・・お店は満杯~・・・
おそらく地元の常連さん達でしょう~・・・
お店の中で3人待ち~っとなりました・・・
お店に入ると、マスクをしていても、ラーメン店独特の匂いと言いますか・
背脂的匂いといいますか・・・・私は好きな匂いですが好みは分かれるかも
メニューは超シンプル~・・・!
表の看板には中華そばと書かれて居ますがメニューはラーメン‥(笑)
ラーメン並み、大・・・チャーシュー麺並みと大・・・
ライスと漬物のみのお店!・・・

厨房はかなり狭く、ズラリと並べられたラーメン鉢に背脂チャッチャチャ!
見た目のインパクトgoodです~・・
そうそうライス注文すると漬物付いて来ました~!・・・
注文待ち時間は混雑時は少し時間がかかるようです
一瞬忘れられて居るのかと思う事も(笑)・・・
暇なので、らーめん目線でパチリっと・・・・


「お待ちどうさま~」・・・私はラーメン大「麺固め!」・・とライス!
ラーメン大・・・麺かなり多く感じました~
他の人の注文を聞いて居たら、らーめんの大を注文する方が多かったです
でも女性は多すぎるかも~・・
麺は硬めで注文するのがおススメかも・・そしてネギ多めも出来ますし~
ライス注文したらデカイ茶碗でちょっとビビりますが、らーめんのスープが少し濃い目に感じたので(個人的にですが)意外とライスといいコラボしてパクパク行っちゃいます~・・チャーシューは柔らかい目の味がしっかり付いている感じ~・・全体的にコッテリしてそうに見えますが意外とあっさり~かとも感じました・・・これだけ食べてもお腹はスッキリした感じでした・・・
なので一押しはラーメン並み「麺固め、ネギ多め」+ライスが私の個人的なおススメかも~!


いつもは外にまで行列ができる事も有るようですが、今回は少なかってラッキーだったかも・・・特に気になったのが、お持ち帰りテイクアウトする人が多かった事です・・・・

らーめん1杯自然の恵みちゃん~!・・・・
食材に感謝してごちそうさまでした!満足満足~!・・・

ますたに本店は直ぐに分かるかと思いますので、駐車場の場所を載せておきます。↓

よくスーパーで売っている「ますたに」茹でラーメン有りますが、お店で食べるのとは背脂量が全然違います~・・・お店は凄い・・
ちなみに家庭で作る「ますたに」・・・私のアレンジでローストビーフラーメン過去に作ったことが・・・・↓これもクオリティー高い自己満足系ラーメンでした(笑)・・・

ちなみに「京都銀閣寺ますたに」のれん分け「ますたに日本橋本店」公式HPは↑こちらから・・・こちらも気になるなぁ~

食彩王国・・・
背脂チャチャチャ~♪~・・・
おもしろチャチャチャ・・・おもちゃのチャチャチャ・・・ではありませんが
ちょっと用事で京都市内へ・・そこは北白川少し先は1乗寺・・
京都のらーめん激戦区・・・なので~ここぞとばかり食べておこうと~
北白川へ・・・・
「ますたに本店」さん・・・北に向かって白川通から、今出川通りを左折してちょっとすぐそばの川の右側に「ますたに北白川本店」・・・駐車場は本店から道路の反対側の今出川通りを左折した1つ目の路地を左折して少し行った所に3台駐車場があります。

カーナビが有れば簡単に見つけれますが、意外と見えにくいかも~(笑)
駐車場は3台のみ・・・・もちろんタイミング次第で空いて居たり満車になってたり~・・・

でもご安心!・・・満車の場合少し先にコインパーキング有り(有料ですが)
私も置けなかったのでこちらに「私の場合200円」でした・・・

道路を渡って、小さな京の川を渡って、木々が多い茂小道を歩いて~
こういう雰囲気小京都雰囲気で心地よい~!・・・

これが、ますたに北白川本店・・・・小さなお店です・・・
昔からのお店なので私好みの雰囲気~・・・・

お店の中に入ってビックリ~!・・・・
10時開店まだ、10時なのに~・・・・お店は満杯~・・・
おそらく地元の常連さん達でしょう~・・・
お店の中で3人待ち~っとなりました・・・
お店に入ると、マスクをしていても、ラーメン店独特の匂いと言いますか・
背脂的匂いといいますか・・・・私は好きな匂いですが好みは分かれるかも
メニューは超シンプル~・・・!
表の看板には中華そばと書かれて居ますがメニューはラーメン‥(笑)
ラーメン並み、大・・・チャーシュー麺並みと大・・・
ライスと漬物のみのお店!・・・

厨房はかなり狭く、ズラリと並べられたラーメン鉢に背脂チャッチャチャ!
見た目のインパクトgoodです~・・
そうそうライス注文すると漬物付いて来ました~!・・・
注文待ち時間は混雑時は少し時間がかかるようです
一瞬忘れられて居るのかと思う事も(笑)・・・
暇なので、らーめん目線でパチリっと・・・・


「お待ちどうさま~」・・・私はラーメン大「麺固め!」・・とライス!
ラーメン大・・・麺かなり多く感じました~
他の人の注文を聞いて居たら、らーめんの大を注文する方が多かったです
でも女性は多すぎるかも~・・
麺は硬めで注文するのがおススメかも・・そしてネギ多めも出来ますし~
ライス注文したらデカイ茶碗でちょっとビビりますが、らーめんのスープが少し濃い目に感じたので(個人的にですが)意外とライスといいコラボしてパクパク行っちゃいます~・・チャーシューは柔らかい目の味がしっかり付いている感じ~・・全体的にコッテリしてそうに見えますが意外とあっさり~かとも感じました・・・これだけ食べてもお腹はスッキリした感じでした・・・
なので一押しはラーメン並み「麺固め、ネギ多め」+ライスが私の個人的なおススメかも~!


いつもは外にまで行列ができる事も有るようですが、今回は少なかってラッキーだったかも・・・特に気になったのが、お持ち帰りテイクアウトする人が多かった事です・・・・

らーめん1杯自然の恵みちゃん~!・・・・
食材に感謝してごちそうさまでした!満足満足~!・・・

ますたに本店は直ぐに分かるかと思いますので、駐車場の場所を載せておきます。↓

よくスーパーで売っている「ますたに」茹でラーメン有りますが、お店で食べるのとは背脂量が全然違います~・・・お店は凄い・・
ちなみに家庭で作る「ますたに」・・・私のアレンジでローストビーフラーメン過去に作ったことが・・・・↓これもクオリティー高い自己満足系ラーメンでした(笑)・・・
🍜豚コレラもグローバル社会がもたらす🐷リスク&食品ロス今日はローストビーフラーメンで - いげのやま美化クラブ

ちなみに「京都銀閣寺ますたに」のれん分け「ますたに日本橋本店」公式HPは↑こちらから・・・こちらも気になるなぁ~

「食彩王国・・・kiyoさんブログ」で日本橋「ますたに」情報を発信されて居ます詳しくは↑ブログにて(アメブロ)
閉店to移転情報~・・・




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2020-08-23 19:21:10
こんばんは。

ますたに!! 懐かしいです!! 人、昔前、京都のらーめんといえばの存在だったと記憶しています。

本店の味。お店が大きくなっても、訪れてみたいのがやはり本店ですねw 
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-08-23 19:31:57
にっしーさん!
にっしーさんも行かれていたのは感じていました、京都ら~めんも色々様々、今日はチャンスかと思いきや、密ラーメンでも有りました、本店の小さなお店は、店主の最初の原点でも有りますので、凄く当時の雰囲気も想像しながら、訪問するのも楽しいもんです😄!
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2020-08-24 05:42:26
見過ごしてしまいそうなお店ですが、
有名なお店のようで。
びっくりしたのが開店時間。
10時開店なんか下関市内にはないです。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-08-24 07:21:27
うちまるさん
10時開店は珍しいですね、でも、もっと凄いのが京都駅近くの第一旭のラーメン店、朝5時からやってますよーここも朝から行列している姿は見ものです👨‍🍳
返信する
Unknown (石井)
2020-08-24 16:56:37
https://ameblo.jp/jp1fdi

ごはん食べたばっかなのに、このブログ読んだらおなかがグウグウ鳴ってます。おいしそうです。京都おいしいラーメン屋さんたくさんありますね。
返信する
RE石井さん! (いげのやま)
2020-08-24 20:18:18
石井さん
京都もラーメン店多いです~
多すぎて何処へラーメン捜査に行けば良いのかも・・・新しいラーメン店も多くて~
いろいろ行ってみたいのですが~・・
なかなか・・・(笑)!
返信する
Unknown (ash)
2020-08-27 00:13:07
冷房の効いた部屋で見てると、なんておいしそうなラーメン!!
けど、一歩外に出たらこの猛暑。ラーメンはもう少し涼しくなってから‥の私です。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-08-27 06:55:32
ashさん
暑い夏場のラーメン店は人の減りも有り苦労時期でも、でも、おの暑い中で熱いラーメンもまた、美味しいもんです👨‍🍳
涼しくなるとラーメン店も賑わいが、、、
でも、このお店、真夏の猛暑でも、活気有りました、さすが有名店ならではです😄!
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2020-08-27 11:01:31
こんにちは😃いげのやまさん。

さすがラーメン通、美味しいラーメン屋さん知ってますね〜

田舎おやじが下宿してた辺り、懐かしいです。

コロナが終息したら、M Kママと行ってみたいと思います。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-08-27 14:33:07
田舎親爺さん
昔北白川の辺りで、下宿されてたんですね、
このお店もかなり古いです、小さなお店ですが、ラーメン屋さんの雰囲気も、昔ながらの雰囲気です😄!また機会でもあれば是非!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。