いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

鮎は1年魚、甘露煮男のチャレンジ!🐟自家製山椒の実が役立った~AYU Japanese river fish

2022-08-05 07:12:23 | 食べるチャレンジ

夏の川の恵みの中で人気のある鮎・・・
魚もいろいろ有るけれど~
何年も生きる魚も居れば、1年で一生を終える魚も
鮎もその中の一つです・・・1年魚
人間の平均寿命は84.36 歳 (2019年)なので、鮎にとっては1ヶ月が7才
1日が約82日・1時間が3,4日?あれもう訳がわからん~計算間違ってるかも知れませんが・・・とにかく1年魚って人間より超ハイスピードで
(魚の一生)時が過ぎているのかも知れませんね!

会社のお客様(渓流名人)から鮎沢山頂いたので
大きめのサイズは塩焼きで!
小ぶりの鮎は甘露煮にしても美味しいよ~って事で
私甘露煮は初めて・・圧力鍋が良いと言っていたので
レシピ調べて・・・・
本当は内蔵もそのまま炊き上げるのですが家族が内蔵嫌がるので
除去しました・・・

山椒の実は我が家に山椒有るのでこういう時役立ちます!

鮎5尾分の量で計算・・・
水100cc醤油50cc日本酒30cc
ミリン50cc砂糖大さじ3~山椒の実大さじ2
圧力鍋で中火で8分・・・・その後はそのまま放置

見てください~!・・・
ほとんど煮崩れもしなくてキレイに仕上がりました
普通売っている甘露煮は少し濃く感じますが
これは私好み~・・・・少し甘さ抑えめ、圧力鍋なので
骨も頭も丸ごと食べられる~・・・
小分けして冷凍保存すれば長期保存も出来ます~!
初めて作ったわりには、普通に売っているのより美味しく出来た気持ち
自己満足~!

塩焼きの方もご覧の通り~!・・・・
全部天然鮎!・・・・これ買ったらいくらになるのかと思えば
贅沢です・・・・


自然の恵みに感謝してごちそうさまでした!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (29qlove)
2022-08-05 08:28:42
立派な鮎が沢山!( ꇐ₃ꇐ )❣️
私、どちらかと言うと海側で育ったので、川魚はほぼ食べないで育ったため、鮎もちょっと遠い感じがしていましたが、坂田さんの甘露煮、すごく美味しそうに見えました(=^^=)♡これなら食べてみたい!!
奥様同様、私も川魚は泥や苔、虫を食べて育つので内蔵は取り除きたい派ですから、綺麗に処理されていて感心しました(^^♪面倒だけどそのひと手間が美味しさの秘密ですよね(^^)
煮崩れもなく艶々ととても美味しそうです~♡
モチロン、塩焼きも形がちゃんと整えられていて、料亭の焼き魚みたいです\(^o^)/~
返信する
Unknown (190333inneko)
2022-08-05 09:21:44
@29qlove たくさん釣ったのでまた頂きました、
私は内蔵有りでも構わないのですが、家族が、、、、甘露煮甘さ抑えめでバクバク行けちゃうタイプです、山椒がまたいいお仕事してました
圧力鍋を使ったので骨まで柔らかく、
普通に売ってるのより美味しく感じました!
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-08-05 22:13:01
こんばんは。

鮎づくしですね。
静岡ではスーパーでもあまり鮎は見かけません。鮎を食べる機会は、奥様の岐阜の実家に行った時ぐらいですかね。
しかし結構な数をもらいましたね。
釣り名人は、何匹釣ったんですかね?
返信する
Unknown (石井)
2022-08-05 23:06:52
https://ameblo.jp/jp1fdi

美味しそうですね。
塩焼きも甘露煮もどちらも良いですね。
圧力鍋で煮るのが良いのですね。
うちも圧力鍋買います。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2022-08-06 04:51:29
山口県の川というと佐波川か錦川
佐波川は養殖だし、錦川は県東部なので
殆どアユは入らない。
未だにアユの天然の美味しさ知らないのです。
返信する
Re、おおばかめぐみさん! (いげのやま)
2022-08-06 16:34:26
静岡ではあまりスーパーでは鮎見かけませんかぁ~・・でも 狩野川; 興津川; 気田川; 安倍川・藁科川と鮎の釣れる川も多そうですね
海が近いから余り見かけないのかも
鮎釣り名人、毎週のように行っているようです・・・何十匹も釣れるようです
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2022-08-06 16:36:38
石井さん
圧力鍋お肉も魚も美味しく料理出来ますよ~
じっくり煮込む料理も時間短縮でガス代も少なくて済みますよ~!
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2022-08-06 17:04:00
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
山口なら長門挟の周辺の萩市川上近くに
たくさんの鮎料理店が有るようです
私も行ってみたい気分です・・・
返信する
Unknown (住まいづくりコラム)
2022-08-06 19:51:59
うわーゴージャス
プロ級の腕前ですね
私もおこちゃまなので内蔵抜きたべたあい
返信する
Re、住まいづくりコラム森田さん! (いげのやま)
2022-08-07 09:05:24
住まいづくりコラム森田さん
森田さんも内蔵苦手なんですね、笑
圧力鍋を使ったので骨まで柔らかく美味しく出来ました~・・・!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。