いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

京都府長岡京市隠れお花見スポット・・ポイ捨て90%削減「犬川&小畑川」

2021-03-27 10:29:36 | 紹介

2021年桜隠れ家スポット・・・京都府長岡京市犬川&小畑川三角公園付近
ギュッと詰まった小さな桜の隠れ家・・・ソメイヨシノにヤマザクラ、八重桜
河川には黄色いっぱいの菜の花・・・ピンクと緑と黄色が咲き乱れる~・・
4がつ初め頃が絶好の見どころかなぁ~・・・
きょうも朝から多くのカメラマンたちがいち早く写真を撮りに来られていました・・・
桜の木も低いので映える写真も撮り放題~!・・・
あおぞらをや菜の花をバックに素敵な写真も・・・鉄道と桜も撮れちゃうぞ~

晴天と桜・・・・すごくいい雰囲気で癒やし系~・・・
インスタ女子やカメラ女子も多く来られます・・・

お花見インスタスポット・・・↓場所はこちらから

そしてきれいな桜を楽しむために・・・・公園などの衛生管理は大切ですね!
ここ1ヶ月ほど試験的にベンチに貼り付けている注意喚起・・・
これ凄く効果あり!・・・今までいろいろ注意喚起は作って来ましたが
公園にゴミがほぼ見かけなくなりました!・・・ボランティアで4つの公園を管理していますが、公園内のゴミはほぼ無し・・・貼り付けた最初は有りましたが徐々に減っていって、空き缶も煙草の吸殻も90%削減!
ゼロとはいかないものの・・・かなりの効果が出ています・・・
人目に付きやすいのと心理作戦・・・もしかしたら他の人もゴミを見かけたら拾ってくれているのかも・・・そこは分かりませんが・・・
ポイントは防犯カメラ、文面、パトカー、ポイ捨ての写真、子供たちの絵
効果バッチリなのでもうしばらく貼って置きたいと思います・・・
しかし!・・・川の中・・・・今日もゴミ拾い・・・
人が立ち入る場所はかなりキレイにしましたが、まだまだ街なかの川の中のゴミは多いもんです・・・
今日も朝から日本全国のゴミ拾いピリカさんたちとオンラインゴミ拾い気分
スマホアプリでリアルタイムで情報交換的な活動~・・・
無料で誰でも一人でも皆とゴミ拾いボランティア「ピリカ」・・↓公式こちら
今日は45リットル川の中のゴミ拾い・・・・
もうすぐ行政さんの川床の土砂撤去作業が行われます・・・
これも大切な事なのですが、水辺の生き物たちが心配・・・
水草が無くなるとエビやどじょうが激減しますから、ここ数年
かなり増えたんですが・・・・もちろん京都の河川作りは生き物に配慮した河川改修が行われますので、安心感はありますが・・・・
川の中にはこんな姿も・・・・
大量の貝の殻・・・・何でやろう~?・・・・周囲に何百個・・・何千個?
ぐらい固まっていました・・・
そして何でだろう~?・・・・桜の咲く季節・・・
焼き肉が食べたくなる心境~・・・・
本当は野外でBBQなんかも行いたい気持ちだけど・・・・
コロナが激減するまでは・・・なかなか・・・・・
自然の恵みに感謝してごちそうさまでした~・・・・!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (29qlove)
2021-03-27 17:10:31
座る場所への注意喚起、効果絶大ですね。
目につく場所へ…というのがいいんでしょうか?
( ồωồ)و グッ!
『監視カメラ有り』の文言入れてもいいかも(^^)

まるで貝塚のような貝の殻~~~なんでしょうね???タニシ???( ꇐ₃ꇐ )
にしても、集団で自然に死んだ、とも考えられないし…(;-ω-)ウーン…
川床の土砂撤去、ちょっと心配ですね。生き物たちは何処へ避難すれば良いのでしょう…。
環境が壊れると元には戻せなくなって爺そうで…
ちょっと心配ですね。o(´^`)o ウー…
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2021-03-27 18:02:33
29qloveさん
ブログ更新後公園に行くと、知り合いの方からさいきん親子でこの辺ゴミ拾いしている人居ますよ~っと・・・それもプラスになってるようです・・・この周辺実際に4台防犯カメラ有るんです~・・・笑・・・そうそう河川の改修・・・出来るだけどじょうとエビさん避難させておこうかなぁ~・・・どじょうは増えているんですがヌマエビが減ったような気がします・・・
早い目にガサガサしてどじょう捕獲しておこうかなぁ~・・・・😂
返信する
Unknown (石井)
2021-03-27 20:45:46
画像で出てくるところの桜はきれいですね。
貝はなぜそんなに大量にあったんでしょう?不思議です。

ゴミ拾いもお疲れさまでした。公園にゴミがなくなったのは良かったですね。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-03-28 07:32:26
河川敷には相変わらずのゴミ。
捨てる人を写真にしたいくらいです。
考えたら燃えるごみの中にもえないごみを
入れる町民。
心の中はめんどくさいでしょうね。
返信する
Unknown (たき子)
2021-03-29 06:01:44
菜の花と桜両方咲いてるとテンション上りますねえ!
公園の貼り紙効果素晴らしい!!
桜の時期に焼き肉食べたくは特にないかなあ(*´艸`*)
時期的にはやはり旬の筍やえんどうご飯かな(*^^*)
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2021-03-29 06:33:08
石井さん
桜と河川がキレイです・・週末はけっこう人が来ていました・・・
貝は・・・私も分からないです・・けっこう穴が空いているので何かに食べられたのか?偶然貝殻だけが比重の関係で集まったのか・・・😂
返信する
Reうちまるさん! (いげのやま)
2021-03-29 06:35:59
うちまるさん
平気でポイ捨てする人、周囲から見てかっこ悪い光景だと気がついていないのかも・・・
確かにめんどくさいという気持ちが勝つのかも知れませんね😂
返信する
Reたき子さん! (いげのやま)
2021-03-29 06:41:17
たき子さん
たけのこ、京都のブランドたけのこも出始めましたが、出始めは結構高い・・・スーパーなんかでは九州産をよく見かけます・・・
子供の頃から筍は買うものでは無くもらうものでした・・・今はそういう人たちも居なくなりました・・・・😂私は豆ごはんはちょっと苦手かな~・・・(笑)
返信する
Unknown (にっしー)
2021-03-29 19:10:21
こんばんは。

ここ数日はバタバタでご無沙汰してしまっておりました。。。

ついついソメイヨシノだけに目先が行きがちですが、どの桜もそれぞれの良さがあっていいですね!! 河津桜に枝垂れ桜と。ここまでは覚えました! 来年はヤマザクラなども見分けがつくおじさんを目指すぞ(笑)
返信する
Reにっしーさん! (いげのやま)
2021-03-30 06:47:34
にっしーさん
あと八重桜もボリュウム凄いので覚えてくださいね、にっしーさん、ビールの見分けは誰にも負けませんよね🍺
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。