いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

卒業式・・・今は胸の第2ボタンより、タブレット?・・・天然鯛50センチ捌きました~・・・鯛茶漬旨し!

2016-03-06 10:13:00 | 食べるチャレンジ


でぇ~ん~・・っと男の腕さばき~・・・!
今回は少し大きめの鯛~・・・お休みの日、家でゴロゴロしていませんか~?・・・
魚さばきチャレンジおもしろいですよ~・・



今日は次男坊の高校卒業式・・・・ってこともあって・・・

卒業記念品としてもらったのは、8インチのタブレット・・・!
ゲッ!・・・もうそんな時代なのか~?・・・・

昔は制服の胸の第2ボタンを下級生たちにねだられて~♪・・の時代でしたが・・・・(何十年前やねん~!)・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

卒業祝いに、男の料理でも・・・・っと・・・・
めでたい行事には真っ赤な鯛が、昔からの日本文化食・・・って・・言う事もあって、
たまたま見つけた、天然真鯛!・・・しかも安~!・・・い値段で・・・・
結構大きかったのでお店の方に包んでもらいましたが、まるでミイラ状態~・・・
しっかり、丁寧に包んでくれた事に有難う~・・・




さて、1280円・・・・・・・・ちょっとバレているかもしれませんが、お買い得鮮魚!・・



ジャァ~ン・・っと天然真鯛~!・・・しかもこの冬の季節終了まじかのお安い特売!・・・





ゲットしちゃいましたよ~・・・思わず後の事も考えず~・・・

体長50センチの天然真鯛・・・・!

天然の新鮮な物だから、臭みは無~・・・買ってきてすぐに下ごしらえをしておくのもポイントかも・・・






素人男の腕が鳴り響きます・・・・!・・・




でも鯛のこの部分は要注意!・・・過去に南尾もグッサリてに刺さり血まみれ状態になった経験が・・・
鯛の魚さばき・・・油断禁物です!・・




ちょうど、その横にあった、サザエさん~・・・!・・そこそこの大きさで1個150円とはこれまたお得~!・・
これもついつい買っちゃいました~・・
サザエはつぼ焼きで!・・・

牛、豚、鶏のローストセットを付けて・・・!(これは時間が無いので市販品ですが)

一応、めでたい、めで鯛・・・っと言う事なんで~・・・

男の鯛の1っぴき刺身チャチャっと・・・作りました~・・・!

鯛の刺身・・・半身は皮つき、あぶり鯛の刺身・・・もう半身は普通の刺身!
我が家の家族も好き嫌いがあるので両方作りました~!・・・


チャチャッ!。。。っと、いつもなら、簡単に捌いちゃいますけど、今回のは50センチあったので、
いつもよりかは少し時間がかかりましたが・・・・

家の一番デカいお皿からも飛び出していますが~・・・



サザエ大も付けて、ローストビーフセットはさすがに買ってきましたが・・・・煮つけも付けて・・・

全部で、材料費2500円・・・一人約628円~!・・・
もちろん、食べきれませんでした・・・これだけ食べにいったら結構しますが・・・
魚を家で捌いたらかなりお得ですよね~!・・・



鯛も半分は、皮つきで、バーナーで炙り鯛に!・・・
皮はコリコリ香ばしい皮の香りがまたいい感じ~!・・



それより、何よりも美味しかったのは、鯛茶づけ!・・・・

お湯にダシの素を入れて、ちょっぴり、小さじ1杯の麺つゆを入れて、お茶パックを入れて煮たダシつゆ

熱々のご飯に熱々のだし汁をぶっかけて~・・




すりごまをかけて、ネギとわさびを添えて~・・・・!

ワォ~・・・これ!かなりウマウマ~!・・・
2~3杯食べれそう~な感じ~・・・

これは完全に  星・・・・・☆☆☆・・・3つです~・・・・!


「卒業式・・・今は胸の第2ボタンより、タブレット?・・・天然鯛50センチ捌きました~・・・鯛茶漬旨し!」・・・でした!


自然の恵みに感謝して頂きました~!・・


ブログランキングに参加しています!あなたからの「ポチット応援!」お待ちしていますね!



にほんブログ村




ボランティア ブログランキングへ



mytaste.jp<script type="text/javascript"> var hr_currentTime = new Date(); var hr_timestamp = Date.parse(hr_currentTime.getMonth() + 1 + "/" + hr_currentTime.getDate() + "/" + hr_currentTime.getFullYear()) / 1000; document.write('<scr'+'ipt type="text/javascript" src="http://widget.mytaste.jp/blogcounter.js?blog_id=vRt1l&timestamp=' + hr_timestamp +'"></scr'+'ipt>'); </script>


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (阪南市テクノ森田)
2016-03-06 10:58:14
この大きな天然モノの真鯛、安いですよね

超お買い得ですよね

見事な腕前で美味しそう

息子さんも忘れられない卒業記念になりましたね

今日はイタグレの写真がありませんでしたが鯛にあまり興味はなかったのかな?
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-03-06 17:21:55
阪南市テクノ森田さん!
たまにあるんですよね~・・お買い得鮮魚が・・・
万代・・・・値段間違って無いかと確認しました・・・
イタグレ、鯛も好きですよ~・・・!
刺身は苦手みたいだけど、焼いた鯛は大好きです・・
確かに今回は出演してませんでしたね・・・
コメント有難うございました!
返信する
Unknown (石井)
2016-03-07 00:04:42
うわーこれは食べたいです。茶付け美味しそうです。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2016-03-07 06:26:10
おめでとうございます。
タイの姿作りかぁ~
とても、いい記念になりましたね。
返信する
おはようございます、いげのやまさん。 (田舎親爺)
2016-03-07 08:47:27
息子さん、ご卒業おめでとうございます。

いげのやまさんの男の料理でお祝いですね。
頼もしい腕前、息子さん喜ばれた事でしょう。

さらに、お祝いにタブレットですか、時代はドンドン変わって行きますね。

尾頭付き、今ではなかなかさばける方も少なくなりました。田舎親爺もダメですが~~~

MKママにさばいてもらって食べるだけ(笑)

いげのやまさんは食べ方もプロ、炙り焼き美味しかったでしょう。鯛の茶漬け、ウマウマ。

いい思いでの1日でしたね。

返信する
Unknown (いげのやま)
2016-03-07 22:01:40
石井さん!

お茶づけ、これが結構美味しくて~・・
以前お店で食べたのより美味しかった感じが・・・
すりゴマがポイントかな!・・
是非作ってみてくださいね!

コメント有難うございました!
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-03-07 22:04:23
ユーアイネットショップうちまるさん!

鯛の姿造り・・・・お店で食べたら・・○○○○円・・
今回は破格価格で~・・自分で捌いたからですね・・・
食べきれず次の日へ持ち越しちゃいました・・

コメント有難うございました!
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-03-07 22:09:14
田舎親爺さん!
鯛・・・・息子の為というよりも~自分で楽しんでいたのかも~(笑)・・男の料理いつも作っていますので
鯛よりも、タブレットをもらったことの方に驚いていました~・・・鯛の皮つき炙り焼きは私の大好物でもあります~・・鯛茶漬がウマウマだったのは驚きましたが・・

コメント有難うございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。