いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

我が家にオールドミシンがやってきた~!・・・ワンニャン探検隊!・・・昔の広告が・・・

2016-11-27 17:05:53 | 日記


それはついに、やって来た・・・・

本家空き家から・・・・ずっと待ちわびていた古いミシン・・・「オールド東京」・・・「old TOKYO」machine factoru~!


もちろん、ミシンなんて男の私には使えないし~!・・・でも・・・・
何だか引き寄せられる「ビビビッ!」感があって~・・・!

古いミシン~・・・!何だか、重量感ある、重い金属でブラックの色合いと金色の絵柄・・・
日本の昭和の始頃のレトロな雰囲気がたまらなくて~・・・
あの機関車にも似ている昭和のマシーン~・・・!過去があって現在があって~!

ところで、ミシンちゃん~!・・・さて、「君の名は?」・・・・


まだ、何十年前のホコリを掃除しないといけないのですが・・・・
すかさず、わが家の古都にゃん・・・クンクンチェック!・・・
我が家のイタグレシェィミーはここへは上がる能力はありません~・・
猫の特権かな?・・・・・




とりあえず、本家の親類から了解を得て我が家にやって来た、まだ詳しくは分からないミシンちゃん~・・

中を見てみると、何やら、紙らしきものが・・・?・・・・・・


中から出して広げてみると、何と、昔の広告が~・・・・!

フヒョ~・・・!なんてオールド的な広告・・・でもこれは
予想ですが、1963年昭和38年ぐらいの物かも~?・・・・
高島屋の広告~・・・・!

着物がメインのファッション広告~・・





何処かのお店の新装開店広告~!・・・
よ~く~見てください~!・・・・
ビール1本大100円だって~・・・!

当時は生ビールは無かった時代かな?・・・・
現代はいくら?・・・ほとんど税金ですが・・・(笑)・・・
もっと、よく見てください!・・・

上に書かれている・・・当時もお肉は貴重な食べ物かもしれませんが
その次の、「鯉の活造り」!・・・
今では考えられない鯉のお刺身~!・・・
今ではいつでもどこでも手に入る海の鮮魚も昔はなかなか高価な物だったのかもしれませんね!
京都は特に・・・そして、判りにくいのですが、天楽ナベ・・・「鉄鍋」・・・
戦時中は鉄は貴重な日本の資源・・戦争が終わってからも鉄は高価なしげんだったのかも~・・
今は鉄鍋って何も感じない当たり前の鍋ですが・・・




そしてスーパーの広告・・・・ダイエーなんかもありました~
一番面白かったのが、食料品のコンニャク、豆腐お寿司の間に書かれている
「パンスト?」・・・何?・・・しかも他より字が大きい~・・・(笑)・・・

今では考えられない広告の書き方ですね!・・・でも、こういうの今書けば注目されるかも~・・・(笑)・・





まだ、まだ、おもしろい物ありそうな~・・・・!

次は引き出しでも捜索してみようかなぁ~!・・・・

いろいろ裁縫道具も出てきそうだし~・・・・!




でも、我がワンもニャンも薄々感じている次の発見~!・・・


さて~・・・お次は何が出て来るかな~?・・・・こうご期待~!・・・

「じらすなよ~!」・・って~・・・じらしていません~・・ブログ書くの大変だから分割しているだけです~!(笑)・・・


「我が家にオールドミシンがやってきた~!・・・ワンニャン探検隊!・・・昔の広告が・・・」・・・でした・・・

前回の記事は「懐かしの~♪~1年生~♪~みーつけた!・・紅葉の京都は大渋滞~・&・本当の目的は・・・」・・・←こちらから



にほんブログ村



ボランティア ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (阪南市テクノ森田)
2016-11-27 18:44:41
焼肉、ビールの広告のイラストがまた味ありますなあwww

こういう広告なかなかお目にかかれません
貴重品だけど、ヤフオクで売れるかなw
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-11-27 19:27:31
阪南市テクノ森田さん!

ただ、汚れ防止に敷いてあった広告・・・
こんなの、価値あるのかな~?・・・
捨ててしまおうかとおもっているのですが・・・(笑)・・
返信する
こんばんは、いげのやまさん。 (田舎親爺)
2016-11-27 22:42:38
今日は早朝から、病院に呼び出され、おやじをなだめて、午後はひまちゃん達の買い物に付き合って先程かえりました。

懐かしいレトロなミシンから出てきたチラシ、時代の移り変わり感じます。
まだまだ、物が無かった時代、庶民には
高嶺の花も。

でも、昭和、よき時代ですね。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2016-11-28 06:06:19
当時の生活が目に浮かぶよう。
ここから高度成長に入りますね。
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-11-28 20:20:17
ユーアイネットショップうちまるさん!

何か時代の懐かしい重み感じます~・・
ここから高度成長期の日本に成長していくんですね!
今のバブルがはじけた日本・・・復活してほしいですよね!
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-11-28 20:23:13
田舎親爺さん!
今の日本を支えてきた昭和・・・!
日本は活気付いていた事でしょうね~!
再びこういう日が来ることを願っています~!
返信する
これはすごい (石井)
2016-11-29 05:18:39
骨董品ですね。ミシンも広告も。ぜひヤフオクで販売いただきたいです。その結果も知りたい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。