いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

懐かし・・サントリービール広告、十円札、甲賀メンタム、バスガイドちゃん~電球に48点のテスト・・(笑)

2016-11-28 20:15:41 | お休み日記


懐かし~・・昨日の続き編~・・!
サントリービールの昔の新聞広告!・・・

オールドミシンに引き出しが付いていました・・・
たぶん、ミシンの針や糸が入っているのかと思いつつ、開けてみると・・・
何やら、おもしろそうな物がありそうな~・・(笑)・・・
ここは、しっかり捜索検索・・・!




いきなり、紙屑かと手にとって、恐る恐る取り出したる紙・・・!

破れないように~そ~っと広げると、昔の紙幣~・・

10円紙幣ですね!・・・大黒天が描かれている大黒札なら、ボロくても、7万円ぐらいには、新品なら何十万
いえいえ、今回発見したのは、A号券・・日本銀行券・・・表面は、国会議事堂の絵柄が・・
発行開始日 1946年(昭和21年)2月25日支払停止日 1955年(昭和30年)4月1日だそうです・・・
米国に見える絵柄が悪評になったとか・・・で、この10円紙幣は綺麗な物でも1000円ぐらいかな~?・・
これなら、数百円ぐらいか、価値が無いかも~・・・・(笑)
価値は無くても懐かしさはたくさんあります~・・・ちょっとした、へそくりだったのかも~(笑)





甲賀のメンタム・・・こっちの方が価値がありそうな~・・・(笑)・・
きっと、ミシンで手をけがした時に塗っていたのかも~・・・(笑)・・



何故か写真まで~?・・・・・
そういえば、じいちゃん習字の先生で、習字専用の名前もありますから~・・
美術館によく出展していたとか・・・・



ワォ~・・こんなものまで~・・・?・・・・
昭和の30年~40年かなぁ~?・・・
昔のバスガイドちゃん達~・・・
もちろん、誰が誰かは分かりませんが、親族にバスガイドしている人いたのかな?・・・(笑)




そして、昔の電球に~日の丸の何だか分からない紙袋・・・~・・

一番面白かったのは、昔のテスト結果・・・・48点・・・もしかして、親に見られたくない気持ちで
ここへ隠したのかな~?・・・って想像するだけでも面白い気分になります~!・・・





オールドミシンの引き出しから出てきた、懐かしくも~おもしろくも~・・ある探検となりました~・・・(笑)・・

さて、オールドミシン・・・明日が最終編~・・・!

私が一番したかった事・・・・!・・・

そ・れ・は・・・・明日のお楽しみに!・・・(私個人の自己満足ですが)・・・・


「我が家にオールドミシンがやってきた~!・・・ワンニャン探検隊!・・・昔の広告が・・・」・・・過去記事は←こちらから


「懐かし・・サントリービール広告、十円札、甲賀メンタム、バスガイドちゃん~電球に48点のテスト・・」(笑)・・・でした・・!


にほんブログ村



ボランティア ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、いげのやまさん (田舎親爺)
2016-11-28 22:23:32
記憶にありますね。10円札、サントリービール、トリスなんか。田舎親爺も古い人間だと思いました。

バスガイドさん、昔の憧れ、京阪バスかな?

おじいちゃん、習字の先生、いげのやまさんも上手いでしょうね。

なんとも、なつかしいものが出てきましたね。

明日も楽しみです。
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2016-11-29 06:11:37
見てるだけでも楽しいです。
こういう時代もあったのかと思いながら
見ました。
Unknown (石井)
2016-11-29 06:31:59
色々なものが出て来て面白いですね。こういう古いもの大好きです。
Unknown (阪南市テクノ森田)
2016-11-29 12:35:38
甲賀のメンタム、今の近江兄弟社と同一の会社なのかな??
サントリービールの広告、これまた懐かしいーってまだ生まれてないかもw
Unknown (にっしー)
2016-11-29 14:21:51
こんにちは。

黄桜の地ビールに、当時のそばの京都醸造に、烏丸御池駅そばのキンシ正宗に、一乗寺ブルワリーのビアパブw 京都市内もいい街になってきました(笑) そろそろ探検にw
Unknown (いげのやま)
2016-11-29 21:07:42
田舎親爺さん!

昔のサントリービールは私は知りませんが懐かしさを感じます、バスガイドさんのバス会社は分からないです~
習字・・・これのDNAは引き継がれなかったようで~
私はめちゃくちゃ字はダメです~(笑)・・・
Unknown (いげのやま)
2016-11-29 21:09:33
ユーアイネットショップうちまるさん!
実際捜索するのはワクワク楽しい気分です~・・
まだまだ、本家にはいろんなものがあります~
私の親たちはどんどん捨てていくので、もったいないあぁ~っと感じています~・・
捜索楽しいよ~ (いげのやま)
2016-11-29 21:11:24
石井さん!

古民家捜索楽しいですよ~・・
ワクワクドキドキ~・・!
もう100年まえの古家ですから~・・・(笑)
Unknown (いげのやま)
2016-11-29 21:13:31
阪南市テクノ森田さん!

甲賀のメンタムは詳しい事はわかりませんが
中身がはいっていたんですが、まだ、効果あるのかな~(笑)・・・・もちろん、私も生まれる前の新聞です~!
Unknown (いげのやま)
2016-11-29 21:16:48
にっしーさん!
にっしーさんには懐かしいビール広告の画像を~!
日本のビール飲み歩き旅・・また京都にも来てくださいね!・・・もりろん京都のラーメンも待ってますので~!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。