いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

大切な物・・・捨てられる物・守る物(生き物とゴミ)

2014-08-13 04:40:48 | 美化活動


私はシェィミー・・・環境ボランティア犬おイタグレ・・もう、8歳の京都の、おばちゃん犬・・
ポケモンのシェィミから息子が名づけたシェィミー・・大切にしている物はピカチュウの小さなぬいぐるみ!

いろんな部屋で見かけます、もちろん1体しかありませんが・・・
寝る時もよく一緒に寝ている事があります・・・・大切にしているようです、
でも現実は、くわえて振り回して遊んでるやんかぁ~!・・・
1つ、お願いが!・・遊んだら片づけて~!・・・っとその辺にポイッとポイ捨てみたいに
ピカチュウが転がってあるのを見ると言いたくなりますが、犬には伝わらないこの気持ち・・・・


公園の横の畑に捨てられているお菓子のゴミ、お菓子・・・食べるまでは大切に保管して、食べ終わるまでは
捨てられない、お菓子の袋・・でも中身が無くなればポィッっと・・・

公園にゴミ箱があればそこへ捨ててくれるかもしれませんが・・・・
昔はよく何処の公園もゴミ箱はあったもんですが今は無いですね、
ゴミ箱があれば、それはそれで新たな問題もあるようで、難しい事でもありますね!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食べ終えたサザエの殻に入っているのはヤドカリではありません、
ザリガニです・・・・
このザリガニちゃん(メス)・・どうやら、サザエの殻を自分のハウスとして
お住まい中・・・マイハウスだけあって、殻の中も綺麗に掃除しています・・・
綺麗に住んでいるので、家賃は0円!・・・
ザリガニちゃん、引っ越しする時は連絡してなぁ~・・・




自然の生き物達も自分の住みかなんかは自分たちで掃除しているのを知ってますか?・・・
以外と小さな生き物も・・・・・

花火ゴミ・・・自分たちが楽しけりゃそれでいい・・・って、後片づけが出来ない人が居るから
花火の場所もどんどん減っていますね!・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

陶器で出来た穴の開いている流木・・・・・
この穴は、タウナギちゃんの隠れ家!・・・
隠れ家と言っても、タウナギちゃんの身長の方が長いので、頭かくして尻かくさず状態ですが・・・
タウナギちゃんは肺呼吸・・・定期的に水面へ顔を出して呼吸をしないといけません
この流木の穴からニュ~・・っと出てくる姿はおもしろいです・・・
タウナギちゃんにとっては、この小さくて狭い場所が大切な場所でもあるようです・・・



これは小さな公園のど真ん中に堂々と放置されていた犬のフン!
気が付かない訳がない・・・
こういう事をするから、犬禁止の公園になるんですよねぇ~・・
でもここでは私たちが徹底的に犬のフンを回収しているので
今の所大丈夫かな・・・・





犬のフンのマナーは多くの方が守れるようになりましたが、一部の人のおかげで、
マナーを守っている犬の飼い主さんまで白い目で見られる事も・・・

犬のフンを放置している方は、誰にも見られてないと思いがちですが、意外と誰も何も言わないけれど見られています
もちろんそういう方は犬を飼っているマナーの良い他の方からは嫌われちゃいますね!・・・・

ポイ捨てや、犬のフン放置・・・・自分だけよけりゃ~それでいい、という事ではいけませんね!

何を守ろうとしているのか、自分を守ろうとしているのか、全国には公園を守る人、環境を守る人
生き物を守る人、は多くおられます・・・

他の方への「思いやり!」・・・この気持ちが一番大切な事だと私は思います・・・

よく、性格はなかなか変わらないと言う事を聞きますが、自分で変えて行こうという努力はできるはず・・・


大切な物・・・捨てられる物・守る物(生き物とゴミ)・・・・でした・・・!


ブログランキングに参加しています!あなたからの「ポチッと」↓から、お待ちしていますね!



にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村



ボランティア ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もゴミ拾ってます (石井)
2014-08-13 15:18:46
大仏に行った時、足元にペットボトルなどのゴミが落ちていたので拾いました。心がけとちょっとした行動が大事ですよね。
返信する
Unknown (にっしー)
2014-08-13 22:26:06
こんばんは☆ミ

このような残念な光景に出くわすと、とてもやりきれない気持ちになりますよね。最近は公園のみならず駅のホームなどでもゴミ箱がなくなっていますから、ホームにゴミが散乱ってことも少なくないですね。
返信する
Unknown (いげのやま)
2014-08-15 01:29:58
石井さん!

石井さんもigenoyamaメンバーの仲間ですね、
時々ゴミを見かけたら、拾ってくれておられますからね、
遠く離れたな所でそういう心掛けとてもあり難くおもっていますよ!
返信する
Unknown (いげのやま)
2014-08-15 01:33:20
にっしーさん!

そうですかぁ~駅のホームもゴミ箱無くなっているんですね、普段電車を乗らないので気が付きませんでした・・
駅のホームにゴミ箱無かったら、線路に捨てる人もいるのかな?・・・ちょっと気になるところでもあります!

有難うございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。