いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

大根丸ごとミルフィーユ🍲「丸ごとペロリ」が信じられなくて作ってみたら・・・&大根の皮レシピ

2024-01-29 19:33:42 | 食べるチャレンジ
本当だった、大根丸ごと一本ミルフィーユ鍋は好評だった、
どうも気になっちゃって~・・・
「大根丸ごと鍋でペロリって~」・・・信じられなくて~
ブロガーねぇやんの記事で見た、大根ミルフィーユ鍋、
ヒメとまいにちブログさんより↓・・・

普通おでんや煮物でも大根一本分我が家では3人で食べるのは絶対残る~我が家、私も大根の葉っぱは大好物ですが大根本体は手頃な量が良いタイプ、
👧「大根丸ごと一本ペロッと」に誘惑されて、騙された気分で私もチャレンジ!

我が家の場合は大根一本皮を剥いて3ミリ位に全部カット、💡豚肉(豚ばら肉300g)それ以上入れても美味しいかも、水900ccお酒100cc.鶏ガラスープ粉大さじ3.5杯うすくち醤油大さじ2杯、ニンニクひとかけ、生姜ひとかけ
大根の間に丁寧に豚肉を挟むと大根に旨みがパワーアップ!
30分ぐらいアクを取りながら煮込んだかなぁー
ウェイパーや、シャンタンで作っても良さそうな感じですが
鶏の旨みだけを感じたくて^・・・でもこれが正解だったか・・・
結果は家族全員大好評!鍋にパンパンに入ってた丸ごと一本分の大根3人でペロッと食べちゃったのはビックリ!
コショウや七味はお好みで!
確かにバクバク行けちゃう系~
我が家の場合、第二段〆が有るのでお次はちゃんぽん麺で!ネギを加えてこれがまた、鶏ガラベースがあっさり旨い!コショウをかけて!
この段階で大根の風味が消えてスープは旨味スープに!第三段は〆の雑炊、、、お腹の中は増水~(笑)!、、、、雑炊もかなり美味しい~!、しかしお中は限界!でも健康面ではヘルシー健康食!
これ絶対おススメかも~
雑炊は翌日の方が良いかも~・・・ちゃんぽんでかなりMaxお腹
何とか予備の胃袋タンクに投入~
ねぇやんの情報、確かな物でした、騙されなかった(笑)これは毎年一度はリピートしたい鍋でした!
・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして大根の皮活用術!・・・川の流れのように捨ててはいけません!
大根の葉の茎も使って、本当の無駄無し活用術~!
大根の茎と皮をコッパみじん切りにして
シラス&ちりめんじゃこと、揚げ、そして麺つゆ・・
お好みで七味や山椒で・・・ごま油で炒めるだけ~
水分が無くなったらOK~
大根の皮常備ご飯のお供君~!の完成~
お弁当にも良し、おにぎりに入れても良し、熱々のご飯に乗せて食べてもごはんが進む君系~!
今までは大根の皮漬物にしたりしていましたが硬くて・・・
これなら柔らかく美味しく~大根の皮も無駄なく活躍!
😧 「古都にゃん電気の配線で遊んではいけません~」
🐱「古都にゃんは美味しかったの知りません~」
🐱「なので知らなことにしておきます~」

これは是非挑戦してみたらビックリするかも~!
スープが最高に美味しかったです・・・・!

自然の恵みに感謝の気持ちでごちそうさまでした・・・
長男は居なかったので3人でもペロリ・・今度大食い長男に1人でどれだけ食べれるかチャレンジさせようかなぁ~・・・(笑)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daininomichi2013(いなかおやじ))
2024-01-29 19:51:24
こんばんは☺️

この時期やっぱり鍋ですね!
ミルフィーユ鍋美味しそうですね、大根がかなり太くなって水々しくおいしくなりました。豚バラによく合いそうでこれはMKママにおねだりです。

昨夜、すっかり忘れていたタジン鍋、白菜と豚バラに鮭がピッタリ、たっぷり入れた食材は完食でした〜☺️

冬野菜の恩恵たっぷりです
返信する
Unknown (Unknown)
2024-01-29 20:15:26
正月太りで2㎏増量してしまった私。
大根丸ごと鍋、ぜひ真似させて頂きます。
それにしても大根鍋の後にちゃんぽん・雑炊とは、いげのやまさんの食欲たまげたなあ~
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2024-01-30 04:57:25
農産物販売所で特定の人の大根よく買います。私はもっぱら圧力鍋で煮込んでましたが
ミルフィーユも美味しそう。
コピペしてレシピ保存しておきます。
返信する
Re、daininomichi2013(いなかおやじ)さん! (いげのやま)
2024-01-30 07:22:20
daininomichi2013(いなかおやじ)さん
おうちの大根も沢山育って美味しくなってるでしょうね、タジン鍋っていうのは知りませんでした、また拝見してみたいもんです

ミルフィーユ鍋、かなり美味しかったです
本当に大根1本ペロリでした~
返信する
Re、ramenyarouさん! (いげのやま)
2024-01-30 07:25:00
ramenyarouさん
これはヘルシーでも有ります
でもラーメンと雑炊の〆まで行くとどうなのか疑問ですが・・・これはお腹も膨れますし何というっても美味しかったです~
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2024-01-30 07:26:42
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
私も大根はいろいろな調理していますが
これは初めて・・・しかしかなり美味しかったです・・・いいお出汁になって・・・是非チャレンジしてみてくださいね!
返信する
Unknown (石井清史)
2024-01-30 10:10:10
これはおいしそう。
大根ってカリウム多かったでしたっけ?
調べてみよう。香港大根は安く手に入ります。

調べたら大根はそんなにカリウム値が高くないのでこれから積極的に取っていきましょう。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2024-01-30 10:34:26
Re.石井さん、大根水に浸けておくとカリウム減ります、私も一時間ぐらい水の中に入れて置いてました。
これ、本当に美味しかったですよ!
返信する
Unknown (29qlove)
2024-01-30 16:34:02
よく白菜で作りますが、大根も美味しそう❣️
(っ˘ڡ˘ς)♡
大根は、我が家はすき焼き鍋に大根大量に入れます(๑^ڡ^๑)大根をスライサーで薄く削っていき、甘っ濃いすき焼きのワリシタで煮込むと本当に美味しい飴色大根に(*´༥`*)♡
これがまた凄く美味しくて止まらないんです(笑)
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-01-30 22:33:39
こんばんは。

うちは、昨日ふつう白菜と豚バラのミルフィーユ鍋でした。うちの子たち、大根好きなので次回試してみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。