いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

メガウナギ「食ったぞ~!」&危険を知って水辺の笑顔Toカブトムシの幼虫さんの餌配合~Summertime sky

2020-08-12 08:27:27 | 日記

Summertime sky

夏の空~・・♪~・・凄く綺麗な空だったので~写真をパチリ・・
京都八幡から京都市内方向で・・・
川遊び水辺の笑顔・・・今時期は突然の豪雨や夕立には川での遊びも注意が必要です・・・雨が降り始めて増水しはじめではもう遅い!・・・
こういう黒い雲が近づいてきたら川からは離れましょう~!
安全な水辺の笑顔・・・・「危険を知る事が安全に繋がります!」・・・
たとえ下流で雨が降ってなくても上流で大雨が降れば一気に増水するので
水が濁ってきたり沢山のゴミが流れてきたら早い目に離れましょう~!
最近は局地的豪雨も有りますので、小さな川や雨が降って居ない下流での
危険性も頭に入れておいてくださいね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、夏の土用の丑の日 も過ぎ、少しウナギの値段もお安く感じる今日この頃
毎日あっさりしたものを食べて居てもやっぱり夏のたまに食べたくなる雰囲気のウナギちゃん・・・ちょっと初めてみたメガウナギの蒲焼・・・もちろん国産では無いけれど、興味本位に~・・だって、デカイしお値段が・・・・格安・・・

通常約・・140g~160gが普通のサイズ(販売元によって変わりますのでおよその数字ですが)外国産と国産でも普通大・大・特大なんかは呼び方に違いが有るようです・・・よくスーパーなんかで特大・・までは見かけますが、今回はメガ!・・😉 
これは長さ40センチ350g・・ウナギのカロリーは100g当たり約290kcal なので
これ1匹で1000カロリー超え・・・ご飯も合わすと結構な数字に・・・
ご飯多めになるので+約500kcal
大人男性1日のカロリー摂取量(体重や体質、運動量で異なりますが)約2000kcal 
なのでうな重やウナギどんぶり1人前はおよそ1000kcalと考えておくと良いかも

さてこのメガウナギちゃん・・・・安かったのでお味は心配ですが
美味しく焼くために・・・一度水洗い~!・・・
水道水でタレを洗い流す感じ・・ゴシゴシはしない・・


そして皮面を上にしてちょっとパリッとさせたいし~・・・
アリャ~デカすぎて入らない~なので無理やり押し込んで~
頭とシッポは曲がってる~(笑)


さすがに一人で1匹は多いので2分に1に・・・・
だって、普通のウナギの2倍ぐらい有るから~・・・
2020年はシラスウナギも豊漁だったようですが、来年は解らないですし
地球環境も変わってきていますし、川の様子も外来種の生き物が圧倒的に多いですし、河川の川の中の自然も河川工事で自然が失われて居る部分も有りますし
でも京都の最近の河川工事は河川の強化と共に自然との調和を目指した
河川工事の取り組みが盛んに行われて居ます・・・やはりコンクリートだけの川って生き物達の環境が守られて居ないですから・・・・やはり土があって、石があって、水辺の草が有って、こそ生態系の維持にも繋がりますし、広く大きく考えたらいろんな生き物が支え合って共存してこそ自然のバランスがたもたれるかと思います


ウナギの蒲焼・・・・関西では、ほとんどが頭が付いて売られて居います・・・
関東ではほぼ頭無しで売られているとか・・・・
ウナギの頭は食べれるの?・・・食べる人も居ますが私は頭の上側に付いている身をしゃぶるぐらいかなぁ~・・・これを汁物に居れる方も・・・ウナギの頭意外と柔らかいですが、やはり少し食べにくい・・・・水で洗ってワンコのおやつにすることも(細かく刻んで)・・・なので我が家のイタグレシェィミーさんは「ウナギイヌ」です(笑)
でも関西ではウナギの頭が付いて居るのは当たり前の光景~でもあります・・・


このメガウナギ・・・・お味の方もなかなかのウマウマでした~!
自然の恵みちゃんに感謝してごちそうさまでした!・・・・

おすましは・・・・市販のお湯を入れるだけの物ですが・・・おまけに・・


さてさて、我が家のカブトムシの幼虫さん・・・・
コロナ時代に異常な環境・・・我が家のカブトムシも異常な進み方で・・・
卵から孵った幼虫さん‥もうこんなに大きくなって~・・・


私オリジナルのカブトムシの餌の配合~・・・いつもいろんなものを配合して試しています・・・今回は昆虫ゼリーと粉豆腐(これは賞味期限が切れている数年前の物)
廃棄されるのを頂いて・・・・
餌の配合・・・・これは自己責任で・・・場合によってはカビが生えたり虫が湧いたり
幼虫が死んでしまう可能性も有るので、マネはしない方がいいかも・・・
去年はオリジナル配合でいいカブトムシになりました・・・・
何故か1匹だけデカイ奴が居る~・・・!
カブト虫・・・・幼虫時代にどれだけ大きく育つかで大人になった時の大きさが違います~・・・

さて、ちょっとえさの量も増えたので入れ物も衣装ケースに変更~・・・
でも家の中では置き場が無いので何処へ置こうか検討中~・・・
暑くなりすぎてもダメなので~悩みます~・・・



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ash)
2020-08-12 10:52:32
後半の幼虫には「ぎゃ~~~!!」でしたが、前半のおいしそうな記事には釘付け。
メガですか!!カロリーの高さにびっくり。
でも夏になると食べたくなりますね。

確かに関東は頭ついてないです。名古屋はどうだったっけ??
ウナギイヌのシェレミーちゃんに頭あげたいです。
あ、うちの息子も頭好きでした。
中国で北京ダッグを頼んだ時、息子が頭をがりがり食べていたのを見、中国人たちがすごく驚いていました。
返信する
Re、ashさん! (いげのやま)
2020-08-12 15:41:54
ashさん
このウナギデカかったです・・・
めったにメガサイズは見れないので、それと値段が・・・安すぎる~・・
なので半分でも普通の1匹分ぐらいです
息子さん・・・頭ガリガリ・!それって良い事ですよ~!我が家の息子も頭系は平気で、過去に干物屋さんで少し大きめのアジの頭もガリガリしてたらお店の方に褒められました・・・(笑)
返信する
Unknown (にっしー)
2020-08-12 17:41:27
こんにちは。

そうそう、そうなんです! 画像を見て言えて、頭? と思いながら読んでいましたよ。関東と関西でそんな違いもあったんですね。勉強になりました

さて、外は黒い雲が近づいてきたような気がしています。風も強めに・・・。この後ざっときそうです。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-08-12 17:49:27
にっしーさん
関西ではウナギの頭は付いているのが
当たり前でも有りますね、関東で頭無しで売ってるのは逆に驚きも、、、
関東のメガら~めんも見てみたいもんです、、、にっしーさんチャレンジしてみては?😄!私は一度チャレンジして惨敗!っと言うより、美味しいらーめんも、麺が伸び、スープは冷めて、やっぱりラーメンは時間との勝負とつくづく勉強しました🍜😄!
返信する
Unknown (石井)
2020-08-12 18:32:21
https://ameblo.jp/jp1fdi

メガうなぎってそういう種類のうなぎではなく超大きいうなぎということなんですね。
美味しそうです。食べたいなぁ。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2020-08-13 06:19:58
我が家は焼きグルメで蒲焼をしました。
二匹分を焼いて三人で。
返信する
RE石井さん! (いげのやま)
2020-08-13 09:35:59
石井さん
メガウナギ・・・特大の上のサイスの事です
普通のウナギの2倍です…(笑)
このサイズは初めてなので買って見ました!
返信する
REうちまるさん! (いげのやま)
2020-08-13 09:40:14
うちまるさん
私も、焼きグルメで焼こうかとも思いましたが、時間が無かったのでコンロで焼きましたいつか、焼きグルメでウナギ焼いてみたいと思います!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。